- 英
- emotional disorder、emotional disturbance
- 関
- 失感情症、情動障害、感情障害、情動性症状
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出典(authority):フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』「2015/08/28 22:10:11」(JST)
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情緒障害とは、「情緒の現れ方が偏っていたり、その現れ方が激しかったりする状態を、自分の意志ではコントロールできないことが継続し、学校生活や社会生活に支障となる状態」[1]のこと。
概要
学校教育法上の捉え方
2008年3月までは、学校教育法上は自閉症を包括していたが、同年4月より明確に分離されることになり、現在の「情緒障害」は、場面緘黙症などを中心とした障害としてとらえられている。
関連項目
脚注
- ^ 特別支援教育 - 文部科学省サイト
外部リンク
特別支援教育 |
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学校教育 |
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学校・教育施設 |
特別支援学校 - 支援教育を行う普通学校 - 各種学校 - 通信教育
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学級 |
特別支援学級 - 重複障害学級 - 一般学級(特別支援学校) - 院内学級 - 通級(ことばの教室など) - 訪問教育・訪問指導・訪問学級 - 複式学級 - 健康学園
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制度 |
就学猶予と就学免除 - 就学時健康診断 - 準高生
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学習指導要領・教育要領 |
特別支援学校幼稚部教育要領 - 特別支援学校小学部・中学部学習指導要領 - 特別支援学校高等部学習指導要領(盲学校、聾学校及び養護学校高等部学習指導要領)
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教員・教育支援者 |
特別支援学校教員(教諭 - 講師 - 自立活動教諭 - 自立教科教諭 - 非常勤講師 - 実習助手・実習助手(特別支援学校嘱託職員) - 特別支援教育コーディネーター - 特別支援教育士 - 特別支援教育支援員(特別支援教育指導補助員) - 介助技師
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特別支援教育の基礎理論に関する事項 |
障害者教育
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心身に障害のある幼児、児童又は生徒の
教育課程及び指導法 |
視覚障害教育 - 聴覚障害教育 - 知的障害教育 - 肢体不自由教育 - 病弱教育
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教科、領域、
教科・領域を合わせた指導、
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自立活動
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学校教育における、
心身に障害のある幼児、生徒および児童の
心理、生理及び病理 |
視覚障害者の心理 - 視覚障害者の生理・病理 - 聴覚障害者の心理 - 聴覚障害者の生理・病理
知的障害者の心理 - 知的障害者の生理・病理 - 肢体不自由者の心理、生理・病理 - 病弱者の心理、生理・病理
発達障害者の心理]
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その他の制度・システム |
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福祉 |
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児童福祉施設 |
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日本の法律・国際条約 |
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障害者手帳 |
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障害者の分類 |
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- 情緒的成長に対する治療的支援 : ある「情緒障害児短期治療施設」における実践から (特集 18歳からの旅立ちに向けて) -- (旅立ちへの助走 : 18歳までの支援)
- 情緒障害児短期治療施設における職場づくりーワーク・エンゲイジメントを高める取り組み-
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- 英
- affective disorder、emotional disorder, emotional disturbance
- 関
- 情緒障害、情動障害
- DSM-III、ICD-9 感情障害 → DSM-III-R、ICD-10 気分障害
[★]
- 英
- affective disorder, emotional disorder, emotional disturbance
- 同
- 感情失禁 emotional incontinence
- 関
- 情緒障害、気分障害、感情障害
[★]
- 英
- alexithymia、alexithymic
- 関
- 情緒障害、情動性症状
-alexithymia
-アレキシサイミア
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- 関
- affective disorder、emotional disturbance
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- 英
- affective symptom
- 関
- 失感情症、情緒障害
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- 英
- disorder、impairment、dysfunction、damage、difficulty、(妨げ)barrier、impediment、obstacle、disturbance、foe、(化学)hindrance、disorder、impair、lesion
- 関
- 妨げ、撹乱、関門、機能障害、機能不全、困難、傷害、障壁、損なう、損傷、ダメージ、破壊、破損、バリヤー、病変、不安、妨害、乱れ、無秩序、機能異常症、敵、疾患、バリア、バリアー、機能異常、機能不全症
[★]
harm、hazard、injure
- 関
- 危険、損傷、ハザード、傷害を与える、害する
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- 影響、感情、情動、発症、及ぼす、冒す、波及