- 英
- developmental assessment
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- 1. 非定型外性器外観(性分化差異)を有する幼児の評価evaluation of the infant with atypical genital appearance difference of sex development [show details]
… sufficiently reliable finding to establish or exclude the diagnosis. The results from the initial evaluation of the child with atypical genital development should reveal the sex chromosome complement, allow …
- 2. 新生児の小脳:正常な発達と小脳障害の概要neonatal cerebellum overview of normal development and cerebellar disorders [show details]
… additional diagnostic evaluation in addition to neuroimaging may be necessary to clarify the underlying etiology .… neurodevelopment impairment . In this topic, we will describe normal cerebellar structure and fetal development, and cerebellar disorders including malformations and acquired injury. Neonatal cerebellar hemorrhage …
- 3. 骨系統疾患:評価アプローチskeletal dysplasias approach to evaluation [show details]
… to the development of treatment options for specific skeletal dysplasias, such as achondroplasia, hypophosphatasia, X-linked hypophosphatemic rickets, and osteogenesis imperfecta. The evaluation of nonlethal …
- 4. 先天異常:評価アプローチbirth defects approach to evaluation [show details]
… Gaucher disease, Niemann-Pick syndrome) Genitourinary Examination includes evaluation of external genitalia, breast development, and Tanner staging. Genitourinary anomalies are common in genetic syndromes …
- 5. QRS幅の広い頻脈:診断法wide qrs complex tachycardias approach to the diagnosis [show details]
… magnesium concentrations should be measured as part of the initial evaluation since hypokalemia and hypomagnesemia both predispose to the development of VT. Hyperkalemia can cause a wide QRS complex rhythm with …
Japanese Journal
- NICU卒業生 : 成長・発達評価,未熟児貧血,予防接種,未熟児代謝性骨疾患 (特集 病気の子どもに必要な検査と値のとらえ方)
- 保育の5領域に関わる乳幼児の発達評価に関する方法論的研究 : 発達評価ツール「たんぽぽ」を保育現場で活用するために
- 緒方 茂樹,田川 桂,諸見里 知恵
- 沖縄キリスト教短期大学紀要 = Journal of Okinawa Christian Junior College (50), 97-112, 2021-01
- NAID 40022485206
- ブラジルにルーツを持つ幼児の2言語による語彙発達評価の試み
- 権藤 桂子,Keiko Gondo
- 共立女子大学家政学部紀要 = Bulletin of the faculty of home economics Kyoritsu Women's University (67), 39-47, 2021-01
- NAID 120006979726
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- ABMS-C TypeT(Ability for Basic Movement Scale for Children Type T)はどこでも誰にでも簡便に評価が行える小児基本動作評価スケールです。 評価項目は「口腔顔面」「手先」「片足」「両足」「階段」の5項目で、それぞれを0、1、2、3の4段階でグレードを評価します。
- 要旨 発達障害領域における評価の特徴は,上肢機能といった一つの点のみに着目するのではなく,総合的な発達評価をも含 めて検討することにある.その理由は,疾患が何か?という点に加え,精神発達(知能)や重症度により実施
- 発達検査にはさまざまな種類が存在していることから、検査ごとに検査結果の表現方法や評価の仕方が異なります。 さらに医師や医療機関ごとに取り扱っている検査も異なるため、受けたい検査がある場合は、お近くの受診機関が対応しているかどうかを事前に問い合わせるとよいでしょう。
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- 英
- developmental evaluation of motor function
[★]
- 英
- development
- 関
- 成熟、成長。改訂日本版デンバー式発達スクリーニング検査、遠城寺式乳幼児分析的発達検査
精神運動発達の概略
月齢
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運動
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言葉
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情緒・社会
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生活
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2
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|
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あやすと笑う
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3
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首が座る
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声に反応
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4
|
|
|
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5
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寝返り
|
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離乳食開始
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6
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人見知り
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7
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おすわり
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意味のない言葉(喃語)
|
|
8
|
ハイハイ
|
|
|
|
9
|
つかまり立ち
|
|
|
|
10
|
|
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バイバイをする
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11
|
つたい歩き
|
|
|
|
12
|
一人歩き
|
1語(ママ)をいう
|
命令実行
|
コップで水
|
2歳
|
階段登り
|
2語文(パパ、カイシャ)
|
自己中心的 反抗的
|
大便を教える
|
3歳
|
三輪車
|
自分の名前をいう
|
排尿自立
|
運動の発達
異常を考える
- 3ヶ月 :頸定 → 5ヶ月
- 6ヶ月 :お座り → 8ヶ月
- 9ヶ月 :はいはい
- 12ヶ月:つかまり立ち → 18ヶ月
各能力の発達状況の概観
年齢
|
粗大運動
|
微細運動
|
対象認知
|
言語
|
生活習慣行動
|
社会的行動
|
4ヵ月
|
頚定
|
|
感覚運動期
|
|
|
母親を区別
|
6ヵ月
|
|
|
直接的な運動・感覚により対象を把握(触る、なめる、嗅ぐなど)
|
|
|
8ヵ月
|
座位
|
物の持ち替え
|
|
|
|
|
9ヵ月
|
|
|
|
|
哺乳瓶を持って飲む
|
|
10ヵ月
|
立位
|
|
|
|
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母親の後追い
|
1歳
|
歩行
|
母指対立運動(ピンセットつまみ)
|
隠されているものの存在を理解
|
始語
|
食器の使用
|
|
2歳
|
|
|
象徴的思考段階
|
2語文
|
|
ごっこ遊び
|
3歳
|
|
十字・丸の模写
|
目の前にないものを考えることができる
|
1人称代名詞
|
靴を履く
|
役割遊び
|
4歳
|
片足立ち
|
|
直感的思考段階
|
多語文増加
|
排泄の事前告知
|
ルールの理解
|
概念的理解が出現
|
(4~6語文)
|
5歳
|
|
四角の摸写
|
ただし、自己中心・主観的
|
複文完成
|
食事・排泄自立
|
競争意識
|
6歳
|
|
|
|
|
衣服着脱自立
|
|
粗大運動の発達
年齢
|
発達状況
|
4ヵ月
|
首のすわり
|
7ヵ月
|
寝返り
|
8ヵ月
|
坐位
|
10ヵ月
|
つかまり立ち
|
13ヵ月
|
つたい歩き
|
14ヵ月
|
一人で立つ
|
15ヵ月
|
一人歩き
|
2歳
|
つかまって階段昇降
|
3歳
|
三輪車の乗れる
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4歳
|
片足立ち
|
5歳
|
片足跳び
|
6歳
|
スキップ
|
微細運動の発達
- 3ヶ月物をつかみ、6ヶ月で持ちかえ、8ヶ月つまむことができる。
年齢
|
発達状況
|
5ヵ月
|
手掌全体でつかむ(手掌把握)。おむちゃに手を伸ばす。
|
6ヵ月
|
手全体でつかむ(全手把握)。手から落としたおもちゃをまたつかむ。
|
7~8ヵ月
|
橈骨側でつかむ(橈骨側把握)。おもちゃを持ちかえる。両手におもちゃを1個ずつ持っている。
|
9~10ヵ月
|
母指と人差し指で鋏持ちをする(鋏状把握)。
|
11~12ヵ月
|
母指と人差し指でつかむ(ピンセットつまみ)。
|
1~1歳半
|
2個の積木で塔をつくる。絵本を2~3ページ一緒にめくる。
|
2~2歳半
|
6~8個の積木で橋をつくる。絵本を1ページずつめくる。
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3~3歳半
|
3個の積木で橋をつくる。十字形の模写。
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3~4歳
|
丸の模写。人物画(3部分)
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4~5歳
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十字の模写。人物画(6部分)
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5~6歳
|
四角の模写。
|
- 靴ひもを結べるのは5歳。靴をはけるのは2歳半ないし3歳
- 服を一人で着るのは4歳、ほとんどが到達するのは5歳
- 鼻をかむのは3歳
- 模写:3歳○、4歳□、5歳△
言語
- 2歳:2語文
- 3歳:3語文(主語)。 → 3語文の復唱は4歳
理解
- SPE.18改変
- 4ヶ月:母親の声と他人の声を聞き分ける。
- 6ヶ月:親の話し方で感情を聞き分ける。
- 9ヶ月:自分の名前が分かり、呼ぶと振り向く
- 3歳半:3までの概念が分かる。
- 4歳 :5までの概念が分かる。
- 4-5歳:10まで数えられる。
社会的行動
- 1歳半で他の子供に興味を示すようになる。
- 3歳で順番を待てるようになる。
排尿習慣
- 2歳過ぎ:おしっこを教える。昼間のおむつが取れる
- 4-5歳:夜間のおむつが取れる
国試
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- 英
- evaluation、characterization、assessment、estimation、appreciation、appraisal、judgment、(英)judgement、evaluate、appreciate、assess、estimate、appraise、value
- 関
- アセスメント、値、意見、価値、感謝、キャラクタリゼーション、査定、試験、調べる、審査、特徴づけ、診断、推定、測定、認識、判断、判定、評論、描写、見込み、見積、見積もる、認める、予算、理解、性質決定、鑑定、影響評価、推計