- 英
 
- maturation
 
- 関
 
- 発達
 
WordNet
- coming to full development; becoming mature (同)ripening, maturement
 
- acquiring desirable qualities by being left undisturbed for some time (同)aging, ageing
 
PrepTutorEJDIC
- 成熟,円熟
 
Wikipedia preview
出典(authority):フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』「2014/02/28 00:24:24」(JST)
[Wiki ja表示]
| 
 | 
この項目の現在の内容は百科事典というよりは辞書に適しています。 
百科事典的な記事に加筆・修正するか、姉妹プロジェクトのウィクショナリーへの移動を検討してください(ウィクショナリーへの移動方法)。(2007年4月) | 
成熟(せいじゅく)とは
- 果物や穀物などが熟する事
 
- 生物の心や体が十分に発達すること。普通は生殖能力を持つこと、特に有性生殖が可能になる時期をもって成熟と見なす。
 
- 成熟 (映画) - 1971年公開の湯浅憲明監督、関根恵子主演の映画。
 
 | 
このページは曖昧さ回避のためのページです。一つの語句が複数の意味・職能を有する場合の水先案内のために、異なる用法を一覧にしてあります。お探しの用語に一番近い記事を選んで下さい。このページへリンクしているページを見つけたら、リンクを適切な項目に張り替えて下さい。 | 
 
UpToDate Contents
全文を閲覧するには購読必要です。 To read the full text you will need to subscribe.
Japanese Journal
- 【招待講演】モバイルエージェント技術とその応用に関する研究動向と考察
 
- 福田 直樹
 
- 情報処理学会研究報告. ICS, [知能と複雑系] 2011-ICS-164(5), 1-2, 2011-10-21
 
- … いたように思われる.最近になって,モバイルエージェントの基本となる特許の成立から十分な時間が経ちその有効期限が見えてきたこと,クラウドコンピューティングに代表される大規模分散・並列計算基盤の成熟により,それらを利用した MapReduce 等によるアプリケーションの普及やそうした計算資源自体が安価に時間単位で借りられるようになってきたことなどから,再び注目を集める可能性が出てきた.本講演では,モバ …
 
- NAID 110008668870
 
- 職場体験による中学生の進路成熟及び自律的高校進学動機の変容と影響要因
 
- 山田 智之
 
- キャリア教育研究 30(1), 1-14, 2011-09-30
 
- Changes in career maturity and autonomous motivation to enter high school that resulted from participation in a 5-day work experience program, as well as factors related to this effect such as the des …
 
- NAID 110008722763
 
- シティズンシップの質的成熟をめぐる仮説構築に向けて : 家庭教育支援員によって記述された自己成長の現象学的分析
 
Related Links
- 「成熟」とは - 1、人間の心や体が十分に成長すること。果物や穀物が十分に実ること 2、  最も充実した時期になること.
 
Related Pictures





★リンクテーブル★
  [★]
- 英
 
- development
 
- 関
 
- 成熟、成長。改訂日本版デンバー式発達スクリーニング検査、遠城寺式乳幼児分析的発達検査
 
精神運動発達の概略
| 月齢
 | 
運動
 | 
言葉
 | 
情緒・社会
 | 
生活
 | 
| 2
 | 
 
 | 
 
 | 
あやすと笑う
 | 
 
 | 
| 3
 | 
首が座る
 | 
 
 | 
声に反応
 | 
 
 | 
| 4
 | 
 
 | 
 
 | 
 
 | 
| 5
 | 
寝返り
 | 
 
 | 
 
 | 
離乳食開始
 | 
| 6
 | 
 
 | 
 
 | 
人見知り
 | 
 
 | 
| 7
 | 
おすわり
 | 
意味のない言葉(喃語)
 | 
 
 | 
| 8
 | 
ハイハイ
 | 
 
 | 
 
 | 
 
 | 
| 9
 | 
つかまり立ち
 | 
 
 | 
 
 | 
 
 | 
| 10
 | 
 
 | 
 
 | 
バイバイをする
 | 
 
 | 
| 11
 | 
つたい歩き
 | 
 
 | 
 
 | 
 
 | 
| 12
 | 
一人歩き
 | 
1語(ママ)をいう
 | 
命令実行
 | 
コップで水
 | 
| 2歳
 | 
階段登り
 | 
2語文(パパ、カイシャ)
 | 
自己中心的 反抗的
 | 
大便を教える
 | 
| 3歳
 | 
三輪車
 | 
自分の名前をいう
 | 
排尿自立
 | 
運動の発達
            異常を考える
- 3ヶ月 :頸定     → 5ヶ月
 
- 6ヶ月 :お座り    → 8ヶ月
 
- 9ヶ月 :はいはい
 
- 12ヶ月:つかまり立ち → 18ヶ月
 
各能力の発達状況の概観
| 年齢
 | 
粗大運動
 | 
微細運動
 | 
対象認知
 | 
言語
 | 
生活習慣行動
 | 
社会的行動
 | 
| 4ヵ月
 | 
頚定
 | 
 | 
感覚運動期
 | 
 | 
 | 
母親を区別
 | 
| 6ヵ月
 | 
 | 
 | 
直接的な運動・感覚により対象を把握(触る、なめる、嗅ぐなど)
 | 
 | 
 | 
| 8ヵ月
 | 
座位
 | 
物の持ち替え
 | 
 | 
 | 
 | 
 | 
| 9ヵ月
 | 
 | 
 | 
 | 
 | 
哺乳瓶を持って飲む
 | 
 | 
| 10ヵ月
 | 
立位
 | 
 | 
 | 
 | 
 | 
母親の後追い
 | 
| 1歳
 | 
歩行
 | 
母指対立運動(ピンセットつまみ)
 | 
隠されているものの存在を理解
 | 
始語
 | 
食器の使用
 | 
 | 
| 2歳
 | 
 | 
 | 
象徴的思考段階
 | 
2語文
 | 
 | 
ごっこ遊び
 | 
| 3歳
 | 
 | 
十字・丸の模写
 | 
目の前にないものを考えることができる
 | 
1人称代名詞
 | 
靴を履く
 | 
役割遊び
 | 
| 4歳
 | 
片足立ち
 | 
 | 
直感的思考段階
 | 
多語文増加
 | 
排泄の事前告知
 | 
ルールの理解
 | 
| 概念的理解が出現
 | 
(4~6語文)
 | 
| 5歳
 | 
 | 
四角の摸写
 | 
ただし、自己中心・主観的
 | 
複文完成
 | 
食事・排泄自立
 | 
競争意識
 | 
| 6歳
 | 
 | 
 | 
 | 
 | 
衣服着脱自立
 | 
 | 
粗大運動の発達
| 年齢
 | 
発達状況
 | 
| 4ヵ月
 | 
首のすわり
 | 
| 7ヵ月
 | 
寝返り
 | 
| 8ヵ月
 | 
坐位
 | 
| 10ヵ月
 | 
つかまり立ち
 | 
| 13ヵ月
 | 
つたい歩き
 | 
| 14ヵ月
 | 
一人で立つ
 | 
| 15ヵ月
 | 
一人歩き
 | 
| 2歳
 | 
つかまって階段昇降
 | 
| 3歳
 | 
三輪車の乗れる
 | 
| 4歳
 | 
片足立ち
 | 
| 5歳
 | 
片足跳び
 | 
| 6歳
 | 
スキップ
 | 
微細運動の発達
- 3ヶ月物をつかみ、6ヶ月で持ちかえ、8ヶ月つまむことができる。
 
| 年齢
 | 
発達状況
 | 
| 5ヵ月
 | 
手掌全体でつかむ(手掌把握)。おむちゃに手を伸ばす。
 | 
| 6ヵ月
 | 
手全体でつかむ(全手把握)。手から落としたおもちゃをまたつかむ。
 | 
| 7~8ヵ月
 | 
橈骨側でつかむ(橈骨側把握)。おもちゃを持ちかえる。両手におもちゃを1個ずつ持っている。
 | 
| 9~10ヵ月
 | 
母指と人差し指で鋏持ちをする(鋏状把握)。
 | 
| 11~12ヵ月
 | 
母指と人差し指でつかむ(ピンセットつまみ)。
 | 
| 1~1歳半
 | 
2個の積木で塔をつくる。絵本を2~3ページ一緒にめくる。
 | 
| 2~2歳半
 | 
6~8個の積木で橋をつくる。絵本を1ページずつめくる。
 | 
| 3~3歳半
 | 
3個の積木で橋をつくる。十字形の模写。
 | 
| 3~4歳
 | 
丸の模写。人物画(3部分)
 | 
| 4~5歳
 | 
十字の模写。人物画(6部分)
 | 
| 5~6歳
 | 
四角の模写。
 | 
- 靴ひもを結べるのは5歳。靴をはけるのは2歳半ないし3歳
 
- 服を一人で着るのは4歳、ほとんどが到達するのは5歳
 
- 鼻をかむのは3歳
 
- 模写:3歳○、4歳□、5歳△
 
言語
- 2歳:2語文
 
- 3歳:3語文(主語)。  → 3語文の復唱は4歳
 
理解
- SPE.18改変
 
- 4ヶ月:母親の声と他人の声を聞き分ける。
 
- 6ヶ月:親の話し方で感情を聞き分ける。
 
- 9ヶ月:自分の名前が分かり、呼ぶと振り向く
 
- 3歳半:3までの概念が分かる。
 
- 4歳 :5までの概念が分かる。
 
- 4-5歳:10まで数えられる。
 
社会的行動
- 1歳半で他の子供に興味を示すようになる。
 
- 3歳で順番を待てるようになる。
 
排尿習慣
- 2歳過ぎ:おしっこを教える。昼間のおむつが取れる
 
- 4-5歳:夜間のおむつが取れる
 
国試
  [★]
成熟、登熟
- 関
 
- grain filling、maturation、maturational、mature、maturing
 
 
  [★]
- 関
 
- maturational、mature、maturing、ripening
 
 
 
  [★]
- 関
 
- maturation、maturational、mature、ripening
 
  [★]
- 英
 
- ripening、grain filling
 
- 関
 
- 成熟
 
  [★]
- 英
 
- drugs to accelerate fetal lung maturity
 
- 関
 
- 胎児肺成熟
 
  [★]
- 英
 
- B-cell maturation antigen
 
  [★]
- 英
 
- immature
 
- 関
 
- 未熟