6-ピルボイルテトラヒドロプテリンシンターゼ
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公共車両優先システム(こうきょうしゃりょうゆうせんシステム、PTPS; Public Transportation Priority System)は、大量公共交通機関であるバス等の通行を円滑に行わせ、バス等の定時運行を確保するとともに利用を促進して、道路の利用効率を向上させる施策である。バスレーンなどのような交通規制施策と交通信号機など交通インフラを制御するシステムをあわせたものである。2008年3月31日現在、40都道府県[1]、95事業者で導入され、総延長は695.2kmに及ぶ[2]。
狭義には、後者の信号制御システムのみを指すことも多い。現在実用化されているものでは、バス等に搭載された車載機からの通信情報を道路に設置された光ビーコンで受信し、バス等の進路上にある交通信号機に対し青信号である時間を延長したり赤信号である時間を短縮したり等の制御を行って、バス等が青信号で通過しやすくしている。導入にあたっては、渋滞による遅延を防ぐバス専用レーンの設置などと組み合わせて導入される場合が多い。
光ビーコン等を用いない従来のバス感応信号制御は1970年代から全国に導入されているが(ニューヨークでは「オプティカム」という名前のシステムが使用され、パトカーに導入されていた)、PTPSとしては1995年に札幌市に導入されたのが始まりであり、その高い効果とバス事業者の要望から全国へ導入されるに至っている。
目次
- 1 採用例
- 1.1 岩手県
- 1.2 宮城県
- 1.3 福島県
- 1.4 栃木県
- 1.5 群馬県
- 1.6 千葉県
- 1.7 埼玉県
- 1.8 東京都
- 1.9 神奈川県
- 1.10 新潟県
- 1.11 石川県
- 1.12 山梨県
- 1.13 静岡県
- 1.14 岐阜県
- 1.15 京都府
- 1.16 大阪府
- 1.17 兵庫県
- 1.18 岡山県
- 1.19 香川県
- 2 脚注
- 3 関連項目
- 4 外部リンク
採用例
岩手県
- 岩手県交通
- 盛岡市道上田深沢線、中央通り(国道455号&県道1号盛岡横手線)
- (平日朝に運行される上田線・駅上田線の各急行バス車両にのみ適用)
宮城県
- 仙台市交通局、宮城交通
- 宮城県道22号仙台泉線(仙台市青葉区内の一部区間)[3]
福島県
- 福島交通
- 国道4号(福島市内)
栃木県
- 関東バス、東野交通
- 白沢街道[4]
群馬県
- 関越交通、群馬バス、群馬中央バス
- 国道17号(前橋市内・本町一丁目~関根町)
- 群馬バス、群馬中央バス、日本中央バス
- 国道354号東毛広域幹線道路(高崎市栄町(高崎駅東口)~関越自動車道・高崎玉村スマートインターチェンジ)
千葉県
- 京成バス
- 松戸街道(千葉県道1号市川松戸線)及びその周辺道路、JR総武線稲毛駅 - 千葉都市モノレール穴川駅 - 草野車庫
- 東武バスイースト
- JR常磐線柏駅 - つくばエクスプレス柏の葉キャンパス駅周辺道路
埼玉県
- 国際興業バス(川口営業所)
- 川11・川12・川13・川13-2・川13-3・川22・川22-2・川25・川80系統
- 埼玉県道34号さいたま草加線など、川口駅(東口) - 峯八幡宮入口交差点
- 埼玉県道34号さいたま草加線など、峯八幡宮入口交差点 - 草加駅(西口)
- 国際興業バス(西浦和営業所)・西武バス
- 埼玉県道118号北浦和停車場線 - 国道463号(埼大通り)、北浦和駅(西口) - 埼玉大学
- 国際興業バス(さいたま東営業所)
- 大01・大02・大02-2・大02-3・大03・大04・大04-2・大04-3・大10・大81系統
- 埼玉県道90号大宮停車場線 - 埼玉県道214号新方須賀さいたま線 - 埼玉県道105号さいたま鳩ヶ谷線(日光御成街道)、大宮駅(東口) - 浦和学院高校
- 西武バス
- 埼玉県道36号保谷志木線(片山県道)
- 東武バスウエスト(大宮営業事務所)
- 大宮駅西口~櫛引~シティハイツ三橋線
- 大宮駅西口~自衛隊正門前~シティハイツ三橋線
- 大宮駅東口~宮原駅入口~上尾駅東口線、埼玉県道90号大宮停車線 - 埼玉県道164号鴻巣桶川さいたま線(旧中山道)
- 岩槻営業所
- 北浦和駅~岩槻駅線、埼玉県道65号さいたま幸手線(浦高通りなど) - 埼玉県道399号岩槻停車場線
- 北浦和駅~宮下線
- 浦和駅~宮下線
- 北浦和駅~東新井団地線
- 北浦和駅~東新井団地~宮下線
- 東新井団地~山崎~さいたま新都心駅東口線
- 天沼営業所
- 北浦和駅~市立病院線
- 北浦和駅~市営アパート~山崎線
- 浦和駅~北浦和駅~市立病院線
- さいたま新都心駅東口~山崎~市立病院線
- 川越営業事務所
- 川越駅東口~市役所前~埼玉医大線
- 川越駅東口~八幡団地~東松山駅線
- 川越駅東口~神明町車庫~八幡団地線
- 川越駅東口~札の辻~神明町車庫線
- 川越駅東口~神明町車庫~鴻巣免許センター線
- 川越駅東口~月吉町~神明町車庫線
- 東武バスセントラル
東京都
- 東急バス
- 東京都道312号白金台町等々力線(目黒通り)[5]
- 西武バス
- 東京都道15号府中清瀬線(小金井街道)
- 国際興業バス(池袋営業所)・(志村営業所)
- 国道17号(中山道) - 東京都道317号環状六号線(山手通り)、舟渡町交差点 - 熊野町交差点
- 東京空港交通
- 新宿出入口 - 新宿駅西口
- お台場 - 東京ビッグサイト
- 京成バス
- 羽田空港 - 小岩・亀有線(共同運行する東京空港交通も対象)、環07・08系統「シャトルセブン」
- 東京都道318号環状七号線(環七通り)、葛西臨海公園入口 - 鹿本中学校
神奈川県
- 川崎市交通局
- 国道132号
- 神奈川中央交通
- 藤沢市道辻堂駅遠藤線、高倉遠藤線、亀井野二本松線、神奈川県道52号相模原町田線、神奈川県道54号相模原愛川線
新潟県
新潟市東区・中央区・西区
- 新潟交通、新潟交通観光バス
- 市道弁天線・市道駅南線(けやき通り)・市道明石紫竹山線(東跨線橋通り)・国道7号(明石通)・新潟県道464号新潟港沼垂線(栗ノ木バイパス)・国道113号(東港線・空港通り)
- 新潟駅と新潟空港を結ぶ「空港線」、新潟市中心部と北区北地区を結ぶ「松浜線」の運行円滑化
- 市道弁天線
- 新潟駅と中央区山潟地区・江南区亀田地区西部を結ぶ「長潟線」、新潟駅と新潟県スポーツ公園(新潟スタジアム、新潟県立野球場など)、新潟市民病院などを結ぶ「市民病院線」(にいがた基幹バス)及びスポーツ公園で催事の際に運行される臨時バスの運行円滑化
- 新潟県道16号新潟亀田内野線・新潟県道42号新潟黒埼インター線
- 新潟駅と西区坂井輪地区・西地区を結ぶ「大堀線」「流通センター線」「寺尾線」、新潟駅と西区黒埼地区、南区方面を結ぶ「大野白根線」の運行円滑化
石川県
- 北陸鉄道バス
- 石川県道60号金沢田鶴浜線のJR北陸本線金沢駅周辺道路
山梨県
- 山梨交通
- JR中央本線甲府駅 - 敷島営業所
静岡県
- 遠州鉄道
- 浜松市街地
- 1975年にバスレーン、1978年に感応式バス優先信号、1998年にバスレーンカラー舗装化・光ビーコン式バス優先信号・一般車排除システムを導入した。
岐阜県
- 岐阜バス
- 国道256号
京都府
- 京都市交通局
- 北大路通、西大路通、九条通(北大路バスターミナル - 西大路四条 - 九条車庫前間の202、204、205、206、208系統)
- 下鴨本通、河原町通(北大路バスターミナル - 河原町御池間の4、17、204、205、206系統)
大阪府
- 大阪市交通局
- 大阪府道14号大阪高槻京都線(淀川通)、大阪市道福島桜島線(北港通)、大阪府道・奈良県道8号大阪生駒線(鶴見通)、大阪府道173号大阪八尾線(大正通)、大阪府道5号大阪港八尾線(大正通、南港通)
- 南海バス
- 大阪府道30号大阪和泉泉南線
- 京阪バス
- 国道170号、京都府道・大阪府道13号京都守口線とほぼ併走している道路[6]
兵庫県
- 尼崎市交通局、阪神バス
- 国道2号(第一阪神国道、略称は「一国(いちこく)」)
- 伊丹市交通局
- 兵庫県道142号米谷昆陽尼崎線
- 阪急バス
- 兵庫県道12号川西篠山線[7]
岡山県
- 宇野バス
- 国道250号
香川県
- コトデンバス、大川自動車
- 国道30号、国道11号
脚注
- ^ 青森・秋田・山形・富山・茨城・佐賀・宮崎以外の都道府県
- ^ 国土交通省「バス産業勉強会報告書」(2009年4月)p.53
- ^ バス優先信号始まります(仙台市 2005年3月29日)
- ^ 平成20年度以降のMM実施方針について
- ^ 「目黒通りにバス優先信号システムを導入します」 (pdf) 、『HOT ほっと TOKYU』第212号、東京急行電鉄株式会社、東急バス株式会社、1999年11月1日、2015年1月13日閲覧。
- ^ 公共車両優先システム(PTPS)を導入します。(京阪バス)
- ^ バス走行環境改善の取り組み(県道川西篠山線)(阪急バス)
関連項目
- 路線バス
- オムニバスタウン
- ゾーンバス
- 都市新バスシステム
- バスレーン
- リバーシブルレーン
- バスロケーションシステム
- 車両運行管理システム
- Public Transport Information and Priority System - シドニーで実用化されている公共車両優先システム
外部リンク
- 社団法人新交通管理システム協会 公共車両優先システム(PTPS)
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UpToDate Contents
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English Journal
- Synthesis, biological evaluation and molecular modeling studies on novel quinonoid inhibitors of CDC25 phosphatases.
- Evain-Bana E1, Schiavo L2, Bour C3, Lanfranchi DA2, Berardozzi S4,5, Ghirga F5, Bagrel D1, Botta B4, Hanquet G2, Mori M5.
- Journal of enzyme inhibition and medicinal chemistry.J Enzyme Inhib Med Chem.2017 Dec;32(1):113-118. doi: 10.1080/14756366.2016.1238364. Epub 2016 Oct 23.
- PMID 27774816
- Design, synthesis and biological evaluation of uncharged catechol derivatives as selective inhibitors of PTP1B.
- Li XQ1, Xu Q2, Luo J2, Wang LJ1, Jiang B1, Zhang RS1, Shi DY3.
- European journal of medicinal chemistry.Eur J Med Chem.2017 Aug 18;136:348-359. doi: 10.1016/j.ejmech.2017.05.007. Epub 2017 May 3.
- PMID 28511130
- Annexin A2 supports pulmonary microvascular integrity by linking vascular endothelial cadherin and protein tyrosine phosphatases.
- Luo M1, Flood EC2, Almeida D1, Yan L2, Berlin DA3, Heerdt PM4, Hajjar KA5,2,3.
- The Journal of experimental medicine.J Exp Med.2017 Jul 10. pii: jem.20160652. doi: 10.1084/jem.20160652. [Epub ahead of print]
- PMID 28694388
Japanese Journal
- Press through package誤飲によるS状結腸穿孔の1例
- 藤井 研介,新田 敏勝,川崎 浩資,片岡 淳,石橋 孝嗣
- 日本大腸肛門病学会雑誌 68(3), 163-167, 2015
- 症例は78歳の女性で,発熱,腹痛を主訴に救急搬送された.腹部全体に筋性防御を認め,腹部CTで遊離ガスと腹水を同定し,下部消化管穿孔による腹膜炎と診断し緊急手術を行った.開腹所見では,便汁性腹水の貯留とS状結腸に10mm大の穿孔を同定し,結腸部分切除および人工肛門造設を行った.穿孔部には,ハサミで一包化されたPress through package(以下,PTP)を認め,その鋭利な角で線状潰瘍が形 …
- NAID 130004902114
- 臨床経験 胸腔鏡下肺葉切除術後の開胸術後疼痛症候群における術後疼痛強度の検討
- プロテインチロシンホスファターゼによるシグナル伝達制御
Related Links
- 公共車両優先システム(PTPS) バスなどの公共車両が、優先的に通行できるように支援するシステムです。 バス専用・優先レーンの設置や、違法走行車両への警告、優先信号制御などを行います。 主な効果 利用者の利便性向上
- 公共交通優先システム(PTPS)は、地上設備の光学式車両感知器とバスに車載している専用装置と通信を行うことにより、バスに対する信号機の優先制御を行うことにより、青信号の延長や赤信号の短縮を実施します。
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- 英
- 6-pyruvoyltetrahydropterin synthase, PTPS, PTS
- 同
- 6-ピルボイルテトラヒドロプテリン合成酵素
- 関
- テトラヒドロビオプテリン
[★]
- 同
- 6-pyruvoyltetrahydropterin synthase
[★]
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