- 英
- nurse
- 関
- 看護婦、授乳、ナース、育てる、看護師
WordNet
- treat carefully; "He nursed his injured back by lying in bed several hours every afternoon"; "He nursed the flowers in his garden and fertilized them regularly"
- try to cure by special care of treatment, of an illness or injury; "He nursed his cold with Chinese herbs"
- one skilled in caring for young children or the sick (usually under the supervision of a physician)
- serve as a nurse; care for sick or handicapped people
PrepTutorEJDIC
- 『看護人』,看護婦 / 子守(dry nurse) / 『乳母』(うば)(wet nurse) / ‘を'『看護する』,看病する / 〈幼児〉‘に'授乳する / 〈病気・けが〉‘を'治そうと努める / 《話》…‘を'注意して扱う,たいせつに扱う / …‘を'大事に育てる / (心に)〈ある感情〉‘を'いだく / 看護人(看護婦)として働く / 授乳する / 〈幼児が〉乳を飲む
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出典(authority):フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』「2013/08/23 01:10:46」(JST)
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保育(ほいく child care, childcare)は、家庭などで乳幼児や児童を保護し育てることで、養護と教育が一体となった概念である。
目次
- 1 概要
- 2 保育形態
- 2.1 サービス形態
- 2.2 保育方法
- 2.3 保育所以外の保育施設
- 3 外部リンク
- 4 関連項目
概要[編集]
家庭で行われている子育ては、通常、子どもの命を守り、衣・食・住の世話をする養護の機能と、言葉や生活に必要なことを教える教育の機能を併せ持つ。これを保育という。
学校教育法では第22条において、幼稚園の目標を、幼児を保育し心身の発達を助長することと定めている。
保育所における保育の内容については、厚生労働省の定める保育所保育指針に規定されている。これは、文部科学省が定める幼稚園教育要領と内容の整合性が図られており、就学前教育として保育園と幼稚園は同じ目標を持つ。
幼稚園教育要領および保育所保育指針では、保育の内容を基礎的事項と教育の5領域(健康、人間関係、環境、言葉、表現)に分けて規定している。
児童福祉法では、第24条において、「児童の保育に欠けるところがある場合において、保護者から申込みがあったときは、それらの児童を保育所において保育しなければならない。」とあり、保育が本来、家庭で行われるべきものであることを前提としている。(但し、2006年時点での3歳~5歳児の保育所入所児と幼稚園入園児の合計の同年齢層人口比は87.5%に達しており、前記の理念と現実との乖離は著しい。)
小学校においても、10歳までは自立が困難であり、教育は基本的に養護の機能を含んだ保育である必要があるともいわれている。
また、児童福祉法における児童とは、満18歳に達するまでの者をいい、必要と判断された場合は、保育所で保育を行うことができる。(児童福祉法第39条の2)
共働きなどで保護者が家庭に不在等の家庭の子供を預かって、保護者による育児の代替を保育所等で提供する場合は、原則として小学校入学までは保育所において保育士(かつての保母・保父)が保育にあたり、小学校入学後は放課後に学童保育制度により実施される。
保育形態[編集]
サービス形態[編集]
- 一時保育 - 保護者が就業、学業、介護などで保育が出来なくなったとき、一時的に子供を預かって行う保育。週に3日以内。
- 緊急一時保育 - 保護者が、死亡、出産などで急に保育が出来なくなったときに実施される保育。
- 休日保育 - 日曜日、祝日、年末年始に保護者が仕事、病気などで保育が出来なくなったときに行われる保育。
- 延長保育 - 勤務時間等の関係で閉所時間までに子供を迎えに来られない保護者のために、閉所時間を過ぎて子供を預かること。居残り保育ともいう。
- 早朝保育 - 勤務時間等の関係で開所時間前にしか子供を預けられない保護者のために、開所時間前に子供を預かること。
- 預かり保育 - 幼稚園で終業後に実施される一種の補講又は課外活動。
保育方法[編集]
- 縦割り保育 - 普段は同年齢集団(=年齢別保育)の子達が特定の曜日に他の年齢のクラスの子供たちと一緒に保育を受けること。クラス単位の交流になる。
- 異年齢保育 - 年上への憧れ、年下を守護する心を育てるため、3歳から5歳までの子供たちが異年齢の集団で保育を受けること。保育環境や都合、子供の集団保育への慣れ具合などにより、2歳児を含める場合がある。なお、異年齢保育をうたっている保育園においても、異年齢保育のみに終始しているケースは少なく、多くは縦割り保育同様、年齢別(場合によっては習熟度別のクラス)と異年齢を併用をしている。そのため、保育の方法論の一つと考えられ「形態」と呼ぶには疑問がある。
- 複式保育 - 例えば4歳児と5歳児を同じクラスにして、一緒に保育を行う事。へき地保育所・小規模認可保育所・認可外保育施設等の入所児の少ない施設に見られる。
- 合同保育 - 異なる施設間での園児の交流を目的に行われる保育をいう。施設相互間での単発行事的な実施の他、幼保連携型認定こども園では日常的に実施される。
- 自由保育 - 予めプログラムを立案せず、園児が自由に遊ぶ事を中心とした保育。
- 一斉保育 - 年間・月間・毎日のプログラムを立案し、それを元に行う保育。
保育所以外の保育施設[編集]
- 認可外保育施設 - ベビーホテル、駅型保育所、駅前保育所等のいわゆる無認可保育所の他、その他の法令や通知で規定された事業所内保育所、病院内保育所、へき地保育所(市町村が山間部等に設置)、季節保育所がある。
- 保育ママ - 両親の就労等で保育に欠け、かつ保育所に入所できない主に3歳未満の児童を保育者の居宅で保育する通所の施設、又は保育者。
- 幼稚園 - 幼稚園は幼児教育機関であるため保育施設には該当しないが、実態として類似の施設である。
- 認定こども園 - 幼稚園型認定こども園、幼保連携型認定こども園(幼稚園部分)、地方裁量型認定こども園は保育所に該当しない。
外部リンク[編集]
- 保育所保育指針保育指針研究会
- 保育園を考える親の会
関連項目[編集]
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- 子どもの最善の利益と保育 (特集 子どもの最善の利益とは : よりよい保育実践につなげるために)
- 子どもを中心にすえて、一人ひとりを見つめる (特集 子どもの最善の利益とは : よりよい保育実践につなげるために)
- 高校生の目から見る保育者像と子どもの権利 (特集 子どもの最善の利益とは : よりよい保育実践につなげるために)
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年齢区分 (Wikipediaより)
- 入所日からその年度が終わるまでに子供の年齢が1歳上がっても年齢の区分が変わることはない。そのため生年月日が同じ子供でも年度途中などで入所した場合は保育料が異なったり、学級が異なったりする場合もある。 4月2日生まれの子供は、年齢計算ニ関スル法律により年度が始まる4月1日にはすでに1歳を加えているため、学校教育法における小学校の就学時に同じ学年になる他の子供よりも、一学年上の年齢(学齢)で入所することとなっている。
- ex. 6月2日生まれ:4月1日に3歳である児が3歳児のクラスに所属できる。
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- 哺育器
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- インキュベータ、インキュベーター、恒温器
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