英
ego identity
関
自己同一性
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自己同一性 (じこどういつせい、アイデンティティ、英: identity )とは、心理学(発達心理学)や社会学において、「自分は何者なのか」という概念をさす。アイデンティティもしくは同一性とだけ言われる事もある。当初は「自我同一性」(じがどういつせい、英: ego Identity )と言われていたが、後に「自己同一性」とも言われるようになった[1] 。エリク・エリクソンによる言葉で、青年期の発達課題である。
心理学において
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青年期において、自分は誰なのかを知ることを自我同一性を確立すると言う。
心理学辞典(1999)による定義は、
「『自分は何者か』『自分の目指す道は何か』『自分の人生の目的は何か』『自分の存在意義は何か』など、自己を社会のなかに位置づける問いかけに対して、肯定的かつ確信的に回答できること」
である。
エリクソンによる正確な定義は様々に存在しているが、アイデンティティ獲得の正反対の状態として、役割拡散や排除性が挙げられている。アイデンティティが正常に発達した場合に獲得される人間の根本的な性質としてエリクソンは「忠誠性」を挙げている。この忠誠性は様々な社会的価値やイデオロギーに自分の能力を捧げたりする事の出来る性質である。これが正常に獲得されないと、自分のやるべき事が分からないまま日々を過ごしたり、逆に熱狂的なイデオロギーに傾いてしまうと考えられている。
自我同一性を獲得するために社会的な義務や責任を猶予されている準備期間を心理社会的モラトリアムと言うが、これはアイデンティティが確立するまでの猶予と言う意味を表しているに過ぎず、エリクソン自身は青年が様々に葛藤したりする戦いの時期として捉えていた。この時期に青年はそれまでに獲得してきた様々な自己の部分を整理しなおす。その結果、青年には適切に選ばれた忠誠を誓えるような対象と自己の活動が残り、また否定的な部分は捨てられてアイデンティティとして確立する。
エリクソン自身の問題
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この概念は、エリクソン自身が、その生涯を通して自らのアイデンティティーに悩んだことから、生み出されたとされている。ローレンス・J・フリードマン著『エリクソンの人生』によると、エリクソンはユダヤ系の母親の初婚の相手との間の子で金髪碧眼であり、再婚相手のドイツ人医師の風貌とは似ても似つかない容姿であった。そのためにインポテンツに悩んだという。自分は誰で、どこにその存在の根を持っているのかという疑問が、彼の自らの心の探求の原点になった。
同一性拡散の問題
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自我同一性がうまく達成されないと、「自分が何者なのか、何をしたいのかわからない」という同一性拡散の危機に陥る。同一性拡散の表れとして、エリクソンは、対人的かかわりの失調(対人不安)、否定的同一性の選択(非行)、選択の回避と麻痺(アパシー)などをあげている。またこの時期は精神病や神経症が発症する頃として知られており、同一性拡散の結果として、これらの病理が表面に出てくる事もある。
自我同一性は青年期だけの問題ではなく、中年期や老年期において何度も繰り返して再構築されるものなので、上手く行けばアイデンティティは構築されたまま人は過ごす事が出来るが、上手く行かない人は人生において何度もこの同一性拡散を経験して、二次的に精神病理にまで落ち込んだり、人生の停滞を経験する事となる。
社会心理学において
一般的なレベルでは、自己心理学は、個人的自己がどのように社会環境に関係していくかという課題を探求する。これらの理論が"心理的"社会心理学の伝統に置かれている限り、精神的事象や状態に関してグループ内の個人の行動を説明することに焦点を当てられる。しかし、いくつかの"心理学的"社会心理学の理論においては、個々の認知レベルと集団行動の両方のレベルでアイデンティティの問題に対処しようと試みている。
集合的アイデンティティ
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アイデンティ形成戦略
社会心理学におけるイシューのひとつにアイデンティティ形成戦略(identity formation strategies )があり、これは人がどうやって社会に適応していくかということである。(Cote & Levine 2002, pp. 3–5)らは、個人が振る舞いの作法をどうやって取得するかについての分類を作成した。
心理的症状
パーソナリティ症状
社会的症状
Refuser 拒否する者
成人としての役割スキーマの取入れを阻害する認知を形成する
子供っぽい行動に固守する
他人への広範囲な依存性を示し、成人コミュニティとのかかわりに有意義さを感じない
Drifter 放浪者
Refuserよりもさらに多くの心理社会的資源を投じる(例えば理性やカリスマ)など
心理社会的資源の適用に無関心である
成人コミュニティとのかかわりに有意義さを感じず、コミットメントを行わない
Searcher 探索者
高度な個人的・社会的期待があるため、不満感を抱いている
コミュニティ内の不完全さを軽視する
ロールプレイによっていくらかの社会的相互作用を取るが、最終的にこの関係は破棄される
Guardian 守護者
明確な個人的価値観や態度を持つが、一方で変化を深く恐れている
個人的なアイデンティティの感覚は、社会的アイデンティティ感覚により大部分が摩耗している
極めて厳格な社会的アイデンティティ感覚と、成人コミュニティへの強い識別をもつ
Resolver 解決者
意識的に自己成長を望む
個人的スキル・能力を受け入れており、それを積極的に活用している
自己成長の機会を提供するコミュニティに敏感である
脚注
^ “Dictionary: identity”. Merriam-Webster. 2015年12月16日 閲覧。
参考文献
E.H.エリクソン 『自我同一性―アイデンティティとライフサイクル』誠信書房、1973年。ASIN B000JA1REY。
E.H.エリクソン 『アイデンティティ 改訂―青年と危機』金沢文庫、1982年。ISBN 487339015X。
E.H.エリクソン 『老年期―生き生きしたかかわりあい』みすず書房、1997年。 ISBN 4622049023。
リチャード・I・エヴァンス 『エリクソンは語る―アイデンティティの心理学』新曜社、1981年。 ISBN 4788501279。
ローレンス・J・フリードマン 『エリクソンの人生』新曜社、2003年。 ISBN 4788501279。
長谷川寿一ほか 『はじめて出会う心理学』有斐閣、2000年。 ISBN 4641120838。
Cote, James E.; Levine, Charles (2002), Identity Formation, Agency, and Culture , New Jersey: Lawrence Erlbaum Associates 関連項目
精神分析学
自我
発達課題
青年期
同一性
メンタルモデル
失楽園
スワンプマン 典拠管理
EMU: 13770
GND: 4072712-9
J9U: 987007538410805171
LCCN: sh85064151
NKC: ph121025
UpToDate Contents
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1. 解離性同一性障害:疫学、病因、臨床症状、経過、評価、および診断 dissociative identity disorder epidemiology pathogenesis clinical manifestations course assessment and diagnosis [show details] …information, which is often of a traumatic or stressful nature. Identity – Dissociation can cause confusion about or discontinuities in one identity . Awareness of body, self, or environment – Symptoms of impairment …
2. 非定型外性器外観(性分化差異)を有する幼児のマネージメント management of the infant with atypical genital appearance difference of sex development [show details] …Concept of evolving gender identity – Children with or without DSD will define their own gender identities over time. In some cases, the child gender role behavior and gender identity may not be fixed until …
3. トランスジェンダーや性別に違和感を持つ小児や青年のマネージメント management of transgender and gender diverse children and adolescents [show details] …including: Those whose gender identity is well established and stable at an early age; Pubertal adolescents who report gender dysphoria, a transgender identity , or a gender identity that would benefit from …
4. 自己愛性パーソナリティ障害:疫学、発症機序、臨床症状、経過、評価、診断 narcissistic personality disorder epidemiology pathogenesis clinical manifestations course assessment and diagnosis [show details] …spectrum of NPD presentations is a disturbance of identity formation. In contrast to the flexible and reality-based self-experience that characterizes normal identity formation, or the fragmented, black and white …
5. 遺伝学:用語集 genetics glossary of terms [show details] …descent if they can be traced back to a common ancestor. Identity by descent is a more stringent classification than identity by state . Identity by descent is the basis for establishing linkage. Alleles…
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自我同一性 じがどういつせい ego-identity アメリカの精神分析学者 エリクソン の用語。 心理社会的 発達 によって 青年期 に獲得されるもので、 アイデンティティ ともいう。 人間は、母親、父親、兄弟、友人、教師などとの対人関係のなかで社会化されながら 自我 を発達させていく。 自分にとって意味のある重要な 他者 との関係で「息子としての自分」「男性としての自分」「学生としての自分」などさまざまな社会的自己・役割を形成していくのである。 こうした社会的自己・役割を見直し、 取捨 選択して統合した人格的 同一性 を形成することが青年期の発達 課題 である。
自我同一性 とは、 エリクソン,E.H. が提唱した精神分析的人格発達理論の概念で、 アイデンティティ とも呼ばれます。 主体性、独自性、過去からの連続性、主観的実存的意識や感覚の総体のことで、いわば「これこそが自分自身である」といった実感を示す言葉です。 エリクソンによれば、自分の存在意義に関わる問いに対し、自分自身を形成していく 青年期において、獲得されるべき心理社会的課題でもある とされています。 明確な自我同一性を安定して保つことができていれば、将来に対する不安や人生に対する無気力、職業生活に対する混乱を感じる危険性が低くなるでしょう。
自我同一性(アイデンティティ)とは、アメリカの発達心理学者であるエリク・H・エリクソンが提唱した概念です。 エリクソンは青年期の課題として、自我同一性(アイデンティティ)の獲得を述べました。 青年期とは、中学生から大学生まで(13歳から22歳まで)の年齢層の人を表す言葉です。 この時期にいる人は多くの場合、自分の将来など自分自身のことについて悩みます。 例えば、中学生~大学生ぐらいの年齢層の人は、進学するべきか就職するべきか、自分が将来本当にやりたいことは何だろうと色々考え模索している人が多いですよね。 彼らは、アイデンティティの確立、つまり自分自身の道を切り開こうとしています。 自我同一性と自己同一性の違い
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次の文を読み、62-64の同いに答えよ。
15歳の女子。いらいらして暴力を振るうことを心配した母親に伴われて来院。
現病歴 中学2年になり、友人関係でトラブルが起こったころから食欲 がなくなり、学校を休みがちになった。自分の部屋でいやな友人の顔が浮かぶと、そのときしていた行為を最初からやり直すようになった。不潔になったことを気にして頻回に手を洗うようになった。その後も学校では普通の生括を送っていたが、家では自分だけでなく母親に同じ言葉や行動を繰り返させ、母親が正確にやり直せないとパニックを起こしたり、暴力を振るったりするようになった。
生育歴 3歳時に両親が離婚し、母親と弟との3人暮らし。小学校では成績も優秀で友人も多く、何事にも積極的な性格であった。中学で進学校に入学し、学業とスポーツに打ち込んでいた。
現症 意識は清明。身長156cm、体重49kg。体温36.2℃。呼吸数16/分。脈拍72/分、整。血圧98/60mmHg。皮膚は冷たく乾燥している。手が荒れている。
検査所見 尿、血液検査所見に異常を認めない。
この患者の心の発達において問題となるのはどれか。2つ選べ。
[正答]
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22歳の男性。地方都市の素封家 に生まれ、不自由なく育った。地元の高校を卒業後、大都市の大学に入学した。ほどほどに勉強し、サークル活動に参加し、親友もでき、ガールフレンドができたり別れたりして、大学生活に満足しているつもりだった。ところが、友人たちが就職を話題にする時期になって、自分は人生に何を求めているのか、わからなくなってしまった。両親は家業を継ぐことを期待しているし、自分もそのつもりだったが、それでいいのだろうか。このまま社会に出るのが不安になってきた。
この青年の直面する課題はどれか。
[正答]
※国試ナビ4※ [103B042 ]←[国試_103 ]→[103B044 ]
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英
ego identity
同
自我同一性 、アイデンティティ identity
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英
identity
関
主体性 、アイデンティティ 、らしさ 、独自性 、自己認識 、アイデンティティー 、恒等性 、恒等写像
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英
identical
関
同じ
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英
ego
関
セルフ