- 英
- broad
- 関
- 広範、広い
WordNet
- (of speech) heavily and noticeably regional; "a broad southern accent"
- slang term for a woman; "a broad is a woman who can throw a mean punch"
- being at a peak or culminating point; "broad daylight"; "full summer" (同)full
- showing or characterized by broad-mindedness; "a broad political stance"; "generous and broad sympathies"; "a liberal newspaper"; "tolerant of his opponents opinions" (同)large-minded, liberal, tolerant
- very large in expanse or scope; "a broad lawn"; "the wide plains"; "a spacious view"; "spacious skies" (同)spacious, wide
- not detailed or specific; "a broad rule"; "the broad outlines of the plan"; "felt an unspecific dread" (同)unspecific
- lacking subtlety; obvious; "gave us a broad hint that it was time to leave" (同)unsubtle
PrepTutorEJDIC
- 『幅の広い』 / 『広大な』,広々とした / 幅が…ある / 寛大な,包容力のある,偏見のない / 広範囲にわたる / 分かりやすい,明白な / くまなく行き渡った,さえぎるもののない,明るい / あけすけの,露骨な / 主要な;大まかな,大ざっぱな / (発音に)強いなまりのある / すっかり,広く(wide)
Wikipedia preview
出典(authority):フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』「2015/01/04 16:54:48」(JST)
[Wiki ja表示]
|
「ブロード」はこの項目へ転送されています。織物については「ブロード (織物)」を、イタリア料理における出汁については「ブイヨン」をご覧ください。 |
ホンダ・ブロード
|
|
基本情報 |
排気量クラス |
原動機付自転車 |
メーカー |
本田技研工業 |
車体型式 |
A-AF33 [HF06] |
エンジン |
AF20E [HF05E]型 49 [89]cc
ピストンリードバルブ式空冷2サイクル単気筒
|
内径x行程 / 圧縮比 |
39.0 [48.0]mm x 41.4 [49.6]mm / 6.9 [6.2]:1 |
最高出力 |
5.2PS/6,250rpm [8.2PS/6,750] |
最大トルク |
0.61kg-m/6,000rpm [0.96kg-m/4,000rpm] |
車両重量 |
98 [100]kg |
詳細情報
|
製造国 |
|
製造期間 |
1995年-1999年 |
タイプ |
スクーター |
設計統括 |
|
デザイン |
|
フレーム |
アンダーボーン |
全長x全幅x全高 |
1,845mm x 640mm x 1,350mm |
ホイールベース |
1,280mm |
最低地上高 |
100mm |
シート高 |
670mm |
燃料供給装置 |
|
始動方式 |
セル・キック式 |
潤滑方式 |
分離潤滑式 |
駆動方式 |
|
変速機 |
無段変速式 |
サスペンション |
前 |
テレスコピック式 |
後 |
ユニット・スイング式 |
キャスター / トレール |
27°00′° / 67mm |
ブレーキ |
前 |
リーディング・トレーリング |
後 |
リーディング・トレーリング |
タイヤサイズ |
前 |
100/90-12 59J |
後 |
110/80-10 58J |
最高速度 |
|
乗車定員 |
1人 |
燃料タンク容量 |
7.0L |
燃費 |
47.9km/L |
カラーバリエーション |
ユニオンシティブルーメタリック、アキレスブラックメタリック |
本体価格 |
235,000円 [255,000円] |
備考 |
括弧内はブロード(90) |
先代 |
|
後継 |
|
姉妹車 / OEM |
ホンダ・キャビーナ |
同クラスの車 |
|
|
テンプレートを表示 |
ホンダ・ブロード(HONDA・BROAD)は、本田技研工業が製造・販売していたスクーターである。
目次
- 1 概要
- 2 車種
- 3 特徴
- 3.1 安定性
- 3.2 収容能力
- 3.3 空力性能
- 3.4 操作性
- 3.5 価格設定と車体重量
- 4 生産終了
- 5 外部リンク
概要
前年に発売されたキャビーナの屋根を廃した姉妹車として1995年1月30日に発売された。
50cc・90ccの2種類の排気量が存在し、原動機はキャビーナ同様にリード用2ストロークエンジン(AF20E・HF05E)が搭載された。
キャビーナとの相違は屋根の有無で、大容量メットイン・フロント12インチホイールなどは基本的に共通するほか、ノーマルでも大きめのウインドスクリーン(風防)を装備する。車体色はキャビーナと共通の紺色と黒色が設定された。
車種
- ブロード Broad SCX50s-III排気量49cc (原付1種)
- ブロード90 Broad90 SCX90s-III 排気量89cc(原付2種 小型自動二輪車)
表立ったモデルチェンジはなかったが、細部の改良やパーツ差し替えは数次にわたって実施された。
- 左後部のサイドカバーはエアクリーナーとの干渉が問題となったため、後期生産分では下端部を外側に広げた改良部品に変更されており、前期生産分と外見上区別できるポイントとなっている。
- 50cc仕様のうち1998年6月以降の製造車は、キャブレターユニットが変更され、これがブロードの最終的な仕様となった。
特徴
ベース車両のキャビーナは、屋根を装備することから重心位置が高く、ローリングに対する慣性モーメントが大きくなり、前面投影面積が増えるといった不利点を克服する設計がなされていた。
キャビーナから屋根を廃することで約10kgの構造物を高い位置から除去したことになり、同クラスの他車種よりも安定性の高い車体構成となった。
安定性
ホイールベースは同社製125ccスクータースペイシーより長く、シート高は670mmとフュージョンに次いで低く、バッテリーや燃料タンクなどの重量物を車体中央部の低い位置に集中配置するなど、徹底した低重心設計とされた。
収容能力
キャビーナ同様の大容量メットインは、公称36Lと標準的な50cc級スクーターの約2倍である。
ハンドル直下の鍵付きグローブボックスは左右各1L程度の容量があり、さらにメーター両脇にもチケットスペース等の小物入れ(うち左側はキャビーナのウォッシャー液注入口跡)を装備する。
空力性能
キャビーナで風洞実験を重ねて空気抵抗の低減が図られた効果は本車において遺憾なく発揮された。とりわけ、屋根を廃し大型スクリーンを装備したことは、CD値を最小限に抑えつつ前面投影面積を減らす効果もあり、大き目の外見とは裏腹に空気抵抗は標準的な50cc級スクーターより低く抑えられ、巡航時の燃費性能はそれらを凌駕した。
操作性
車体後部に設けられるハンドリングバーは、通常は後部荷台の一部として据え付けられることが多く、その小ささや握りにくい形状のため力を入れにくい。本車では専用ハンドリングバーのほか、屋根Bピラー基部を利用したロールバーをハンドリングバー代用とできるため、比較的軽い力でスムーズな取り回しが可能となった。
またボディーマウント式折り畳みミラーを標準装備しており、狭い場所での駐輪が容易である。
価格設定と車体重量
250cc級スクーター以上の充実した装備と標準的な50cc級スクーターより良い使い勝手が共存する実用的な設計である反面、製造コストの上昇を必然的に伴うものである。
- 当初の実売価格は約20万円と標準的な50cc級スクーターの2倍近い高額であり、排気量の割に大きく重い車体は鈍重で扱いにくい印象を与え、本来の主要購買層である若年層の男性には不評であった。
生産終了
1999年以降強化された排ガス規制を機に生産が終了した。同一エンジンを使用していたリードは、触媒採用の新エンジンに換装のうえフルモデルチェンジが実施されたが、本車は生産台数が僅少で販売実績の回復の見込みも立たなかったことから同年7月に製造終了となった。
外部リンク
ホンダのオートバイの車種 |
|
50 - 125cc |
CB50/90 · CB125JX · CB125T · CB92 · CBR125R · CBX125 · CBツイスター · CG125 · CL70(en)CL100(en)CL125(en) · CM125T · CR93・CR110カブレーシング · CRM50/80 · CT110 · MB50/80 · MBX50/80インテグラ/125F · MT50 · MTX50/50R/80R/125R · NS50F · NS-1 · NS125R · NSR50/80/125F · NX125 · R&P · SS50 · XE50/75 · XR50モタード/100モタード · エイプ50/100 · エルシノアMT125 · スーパーカブ50/110 · クロスカブ · グロム · ジャズ · ソロ · ダックス50/70 · ダンク · ドリーム50 · ドリーム・ユガ · ベンリィCD50/50S/65/70/90/90S/125T · ポートカブ · マグナ50 · モトコンポ · モトラ · モンキー/ゴリラ · ラクーン · リトルカブ · リトルホンダ(en)
|
|
|
126 - 250cc |
250T LA/M/SD · AX-1 · CB250F · CB250RS · CB223S · CBR150R · CBR250FOUR · CBR250R · CBR250RR · CBR250R(MC41) · CBX250RS・CBX250S · CB250T/N(ホーク) · CD175(en) · CD250U · CL200(en) · CM250T · CRF250L/M · FTR/250 · GB250クラブマン · MTX200R · MVX250F · NSR250R · VT250F/Z・VTZ250・VT250SPADA・ゼルビス · VTR · Vツインマグナ · XR230/250/モタード · エルシノアMT250 · ジェイド · シルクロード · ドリームCB250(en) · ナイトホーク250 · ホーネット250 · レブル
|
|
251 - 400cc |
CB-1 · CB400FOUR · CB400T/N/D(ホーク) · CB300F · CB300R · CB400SS · CB400SF/SB · CBR400F · CBR300R · CBR400R (NC23)・CBR400R (NC47)・CB400F・400X · CBR400RR · CBX400F · CL77(en)CL400(en) · CM400T · CX-EURO · FT400 · GB400TT · GL400/カスタム · NV400SP/カスタム · RVF400 · VF400F · VFR400 · XR400モタード · VRXロードスター · シャドウ・VT400S · スティード · トランザルプ400V · ドリームCB350FOUR · ドリームCB400FOUR(I/II) · ブロス P2
|
|
401 - 750cc |
CB450T(en) · CB500T(en) · CB650(en) · CBR650F/CB650F · CB750 · CB750F · CBR600F · CBR600RR · CBX750 · CL450(en) · CTX · DN-01 · FT500 · GB500 · GL500/カスタム · NC700X/S・NC750X/S/L · NR(RC40) · NV750カスタム · RVF750 · VF750F · VFR750F · アフリカツイン650/750 · VF750マグナ · インテグラ · シャドウ750・VT750S · NM4-01/02 · スティード600 · ドゥービル(en) · トランザルプ600V/650V/700V · ドリームCB400FOUR(408cc) · ドリームCB500FOUR(en) · ドリームCB550FOUR(en) · ドリームCB750FOUR · ナイトホーク750 · ブロス P1 · ホーネット600
|
|
751cc - |
CB900F/1100R/1100F · CB1000R · CB1100/EX · CB1000SF · CB1300SF/SB/ST · CBR1000F · CBR900RR/929RR/954RR · CBR1000RR · CBR1100XXスーパーブラックバード · CBX1000 · CTX1300 · ST1100(en)ST1300(en) · VF1000R · VFR800F/X · VFR1200F・VFR1200X · VTR1000F · VTR1000SP-1/2 · VT1300CX/CR/CS · VTX · X4 · X11 · XL1000バラデロ · ゴールドウイング/F6B/F6C · パシフィックコースト · ワルキューレ/ルーン
|
|
系列 |
CB · CB-F · CBR · CBX · CL · CM · CR · CRF · CRM · CT(en) · CX · FT · GB · GL · MB · MBX · MD · MTX · NS · NSR · NV · RVF · TL · VF · VFR · VT · XL · XLR · XR · エルシノア · トランザルプ · ベンリィ · ホーク
|
|
スクーター |
DJ・1 · EZ-9 · F型カブ · G´ · PCX125/150 · PS250 · Sh mode/SH · Via · イブ · ウェーブ(en) · エクスプレス · カレン · キャビーナ · クレアスクーピー · ジャイロ · シャリィ · ジュノオ · ジョーカー · ジョルカブ · ジョルノ · ジョルノクレア · シルバーウイング400/600/GT · ズーク · ズーマー/X · スカッシュ · ストリーム · スペイシー · スペイシー250フリーウェイ · タクト · ディオ50/110 · トゥデイ · トピック · バイト · ビート · ピープル · ブロード · フォーサイト · フュージョン · フリーウェイ · フォルツァ · フェイズ · ベンリィ50/プロ/110 · メトロポリタン · リード50/80/90/100/110EX/125 · ロードパル · ロードフォックス
|
|
電動スクーター |
CUV ES · EV-neo※リース車両(共に原付一種・定格出力580W)
|
|
競技車両 |
C・CR(ロードレーサー)・CYB・RC・RCB・MT · CR(モトクロッサー) · CRF · NR · NS500 · NSF250R · NSR250 · NSR500 · NSR500V · QA50 · QR50 · RC211V · RC212V · RC213V · RS
|
|
関連テンプレート |
本田技研工業 · 四輪車種年表・1960年代 - 80年代 · 四輪車種年表・1980年代 -
|
|
UpToDate Contents
全文を閲覧するには購読必要です。 To read the full text you will need to subscribe.
Japanese Journal
- PERISCOPE InternationaList CHINA オバマと習は中国経済を語らず
- 上野原ブロードバンドコミュニケーションズ(UBC) 進化するUBC IP時代のコミチャン : 多チャンネルは再び「主食」に戻る (Beyond Cable60 : 日本のケーブルテレビ60年 1955~2015)
- 株式会社ブロードネットマックス (特集 デジタルヘッドエンドの最新事情)
Related Links
- ブロード(broad) 《「ブロードクロス」の略》 1 生地が密で手触りがよく、光沢のある平織りの綿織物。婦人服・ワイシャツ地に用いる。2 上質の梳毛糸(そもうし)・紡毛糸を使い、平織りまたは綾織りにした薄手の光沢のある毛織物。
- 株式会社ブロードはエンタープライズサーバのセキュリティおよび運用管理ツールのコンサル・販売・サポート・保守など、企業のIT運用に特化したソフトウェアパッケージ・サービスを扱い、海外、国内からワールドスタンダードの ...
Related Pictures
★リンクテーブル★
[★]
- 英
- wide、extensive、broad、widespread、ubiquitous、widely、extensively、ubiquitously
- 関
- 広汎性、詳細、示量性、大規模、広い、ブロード、遍在性、広く、広範に分布する、一様、ユビキタス、広汎
[★]
- 英
- wide、broad
- 関
- 広範、ブロード
[★]
- 関
- ブロードマン野
1 第一体性感覚野, 中心後回
2 第一体性感覚野, 中心後回
3 第一体性感覚野, 中心後回
4 第一次運動野, 中心前回
5 後頭頂皮質, 上頭頂連合野
6 第二次運動野(運動前野、補足運動野)
7 後頭頂皮質, 下頭頂連合野
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
32
33
34
35
36
37
38
39
40
41
42
43
44 [[運動性言語野]] [[speech motor field]]
45
46
47
[★]
- 英
- load
- 関
- 荷電、負荷、荷重