出典(authority):フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』「2013/09/23 20:39:46」(JST)
Dセグメント(D-Segment)とは、主に欧州で利用されている乗用車分類方法であるセグメントの1カテゴリーであり、CセグメントとEセグメントの中間にあたる。同一セグメントにセダン、クーペ、ハッチバックなどのボディスタイルを包括する。
調査会社であるグローバルインサイト社の分類では、スポーツ・クーペ、マルチパーパスカー、SUVを含む。日本車ではミドル~アッパーミドルセダンに相当し、ミドル級はCDセグメント(Cセグメント上位)とクラスが重なる。
欧州で「以前に使用されていた最も狭義の分類 」[1]においてはCセグメントとEセグメントの中間に位置し、スポーツ・クーペ、マルチパーパスカー、SUVは、別のセグメントに分類される。
おおむね、全長が約4600mmから約4800mmまでの車種とされ[要出典]、2Lから3Lまでのエンジンが搭載される車を指すことが一般的であるが、車両サイズ、全長、価格、イメージ、装備など複数要件に因る分類のため、明確な数値基準はない。
アメリカにおける分類のミッドサイズ(Mid-size Car)、エントリー・ラグジャリー(Entry-level Luxury Car)、イギリスにおける分類の大型ファミリーカー(Large Family Car)、コンパクト・エグゼクティブ(Compact Executive Car)がDセグメントに近似する。
ヨーロッパの消費者団体による自動車衝突安全テスト(ユーロNCAP)での大型ファミリーカー(Large Family Car)がDセグメントに近似する。
イギリスにおいてCompact executive car(entry-level luxury car)に分類されるメルセデス・ベンツ Cクラス、BMW・3シリーズ、アウディ・A4などのプレミアム・ブランドの車の場合は、Cセグメントを細分化したプレミアムCセグメント、もしくは1セグメンチ上のDセグメントに含めるなど、業界やメーカーの恣意的な基準で表記される場合がある。ただし、これらの車種の価格は、北米においては大衆車より若干割高な程度の2万ドル台からである。
なおピックアップトラックやバンなどの商用車は、乗用車のセグメント分類には属さない。
[ヘルプ] |
ポータル 自動車 / プロジェクト 乗用車 / プロジェクト 自動車 / プロジェクト バス車種 |
|
|
|
全文を閲覧するには購読必要です。 To read the full text you will need to subscribe.
関連記事 | 「D」「セグメント」 |
.