出典(authority):フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』「2014/07/24 22:15:40」(JST)
この項目では、デスメタルバンドのカーカスについて説明しています。ゴムタイヤにおいて骨格の役割を果たすカーカスについては「タイヤ#構造」を、その他の用法については「カーカス (曖昧さ回避)」をご覧ください。 |
カーカス Carcass |
|
---|---|
基本情報 | |
別名 | リヴァプールの残虐王 |
出身地 | イギリスイングランドマージーサイド州 リヴァプール |
ジャンル | グラインドコア デスメタル |
活動期間 | 1985年 - 1994年 2007年 - |
レーベル | イヤーエイク・レコード トイズファクトリー |
公式サイト | http://www.myspace.com/carcass |
メンバー | |
ビル・スティアー (ボーカル・ギター) ジェフ・ウォーカー (ボーカル・ベース) |
|
旧メンバー | |
ケン・オーウェン(ドラム) マイク・ヒッキー(ギター) |
カーカス(CARCASS)は、1980年代後半から1990年代前半にかけて、イギリス・リヴァプールを中心に活動していたグラインドコア、デスメタルのバンドである。日本では「リヴァプールの残虐王」のキャッチコピーが有名である。
初期の音楽性は後のグラインドコア、特にゴアグラインドのシーンで今でも大きな影響力を持ち、またアルバム『ハートワーク』はメロディックデスメタルの先駆けとなった。 トイズファクトリーから出ている、ファーストからサードアルバムの日本盤には、それぞれの曲に奇妙な邦題が付けられていることでも知られる(「内臓大爆破」「硫酸どろどろなんでも溶かす」など)。
1985年、リヴァプールで、Middie(ドラム)、Pek(ボーカル)、Paul(ベース)とビル・スティアーの4人によりディスアタック (Disattack) が結成される。当時はディスチャージ に強く影響されたハードコア・パンクをやっていた。その後ディスアタックは解散し、それとは別に結成されたバンドに、エレクトロ・ヒッピーズでサポート・ボーカルを務めていたジェフ・ウォーカーがベーシストとして加入、ビルの友達だったケン・オーウェン(別の前身バンドではボーカルだった)がドラムとなる。バンド名はカーカスになり、やっている音楽もグラインド・コアに変わる。
1987年に『Flesh Ripping Sonic Torment』と呼ばれるデモを録音し、デモテープをノッティンガムのイヤーエイク・レコードに送ったところ、イヤーエイクと契約を結ぶ。このデモではSanjivという人物がボーカルを担当している。さらに1988年には2番目のデモ『Simphonies of Sickness』を録音、このデモはセカンドアルバムの元になっている。
1988年、イヤーエイクより、ファーストLP『腐乱屍臭』がリリースされる。死体のコラージュを使ったジャケットの為、レコードを置かない店もあったが、イギリスのインディーチャートでは高い成績を得る事ができたらしい。またイギリスBBCラジオの人気番組「ピール・セッション」に出演した。
1989年にはコリン・リチャードソンをプロデューサーに迎えた2ndアルバム『疫魔交響曲』をリリース、このアルバム以降はトイズファクトリーが日本盤を出すようになる。CD版には2ndアルバム『疫魔交響曲』の内容に加え1stアルバム『腐乱屍臭』の曲の一部が収録されていた(海外でも同仕様)。その後1stアルバム『疫魔交響曲』の初CD化に合わせて1996年に1stアルバムの日本盤が発売され、2ndアルバムはボーナストラックが外され『真・疫魔交響曲』と改題された。2ndアルバムリリース後、モービッド・エンジェル、ナパーム・デス、ボルト・スロワーとのヨーロッパツアー「グラインドクラッシャー・ツアー」も行っている。また「ピール・セッション」への2回目の出演も行った。
以前からライブ時のギターに厚みを持たせるため、二人目のギタリストが必要だと考えていたバンドは、1990年にスウェーデンのカーネイジのギタリストだったマイケル・アモットを、セカンド・ギタリストとしてカーカスに加入させた。マイケル・アモットはナパーム・デスのオーディションを受けにイギリスに来た際、ビル・スティアーと知り合い、カーカスとのセッションを行ってもいたが、その時はスウェーデンに帰っている[1]。この頃バンドの音楽性はグラインド・コアからデスメタルに変化しつつあったが、マイケル・アモットの加入により、よりデスメタル色が強くなった。また元々バンドが持っていたブルータルなデスメタルの要素にマイケル・アモットの流麗なギターが加わり、後のメロディック・デスメタルの原型が誕生しつつあった。その年のドイツツアーではアトロシティーの前座を務めている。
再度コリン・リチャードソンをプロデューサーに迎えレコーディングを行い、1991年に3rdアルバム『屍体愛好癖』のリリースが行われる。コリン・リチャードソンは5thアルバムまでプロデューサーを務めることになる。アルバムの作成の途中、ケン・オーウェンが刑務所に送られるアクシデントが発生した(罪状は不明)。
1992年、カテドラル、エントゥームド、コンフェッサーとのヨーロッパツアー「ゴッズ・オブ・グラインド・ツアー」を行い、ツアーに合わせてミニアルバム『ツール・オブ・トレード』をリリースした。このツアーの様子は、先のグラインドクラッシャー・ツアーと共に、ビデオ版の『ウェイク・アップ・アンド・スメル・ザ...』で見ることができる。
1993年には4thアルバム『ハートワーク』がリリースされるが、『ハートワーク』のレコーディング終了後にマイケル・アモットが脱退してしまう。マイケル・アモットは既に1970年代風のハードロックに興味を移していて、『ハートワーク』の方向性にも疑問を持っていたらしい。後にマイケル・アモットはスピリチュアル・ベガーズを結成。その後、プロジェクトとして実弟クリストファーと共にアーチ・エネミーを結成した。アルバムリリースに続くツアーのため、元ヴェノムのマイク・ヒッキーが新たなギタリストとしてカーカスに迎えられる。この年のヨーロッパツアーに先立って、ボディカウントのイギリスツアーの前座も務めている。
1994年、マイク・ヒッキーに代わって、カルロ・レガダス(元デヴォイド )がカーカスに加入する。この年には日本でもライブを行っている。カーカスは北米での『ハートワーク』の発売元であるコロムビア・レコードとアルバムのリリース契約を結び、レコーディングを行ったが完成後コロムビアに拒否され再度レコーディングする羽目になる。この辺りからレーベルとバンドの間の仲がギクシャクするようになり、いつまでもニューアルバムをリリースしようとしないレーベルに業を煮やしたビル・スティアーが、1995年の終わりにカーカスから脱退してしまう。
ビルの脱退により活動を続けられなくなったカーカスは、コロムビアとの契約を破棄され、古巣のイヤーエイク・レコードから5thアルバム『スワン・ソング』をリリースした後に解散する(ちなみに、「スワン・ソング」という言葉は、欧米では一般に「遺作」を意味する言葉であり、このアルバムは解散を前提として制作された物だと考えられる)。残ったカーカスのメンバーは、元々カーカスのローディを務めていた、元カテドラルのマーク・グリフィスをギタリストに入れ、ブラックスターの名前で活動を再開し、1997年にアルバム『ブラックスター』をリリースしたが、まもなく活動停止してしまう。一方脱退したビル・スティアーはファイアバードを結成し活動を続けた。
1996年、コンピレーションに収録曲や、未リリース曲などを収録した『ウェイク・アップ・アンド・スメル・ザ...』をイヤーエイク・レコードよりリリース。また2004年には、イヤーエイク・レコードのカタログ上で長い間アナウンスされていたが一向にリリースされる様子の無かったベストアルバム『Choice Cuts』がようやくリリースされた。
2007年秋、再結成を発表。ジェフ・ウォーカー、マイケル・アモット、ビル・スティアーに加え、ドラムにアーチ・エネミーのダニエル・アーランドソンを迎えた編成となり、2008年夏にドイツで開催された『Wacken Open Air Festival』に出演。なお、健康上の問題(99年に患った脳内出血の後遺症)によりメンバーとして加わることができなかったケン・オーウェンもステージ上で紹介された。
2008年10月にLoud Park'08への出演及び大阪・名古屋で単独公演が14年ぶりに行われた。
2012年に、マイケル・アモットとダニエル・アーランドソンが脱退。ドラムスにダニエル・ワイルディングが加入した。
2013年9月に新録アルバムとしては17年ぶりとなる『Surgical Steel』がリリースされた。このアルバムは、当初のプロデューサーのコリン・リチャードソンが製作途中で突然降板したためリリースが遅れた。また、レコーディング後にギタリストのベン・アッシュが加入している。同年10月のLOUD PARK 13で再来日[2]。
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(2013年8月) |
この記事には独自研究が含まれているおそれがあります。問題箇所を検証し出典を追加して、記事の改善にご協力ください。議論はノートを参照してください。(2013年8月) |
カーカスの音楽性はアルバムごとに異なる。1st、2ndアルバムはデスメタル寄りのグラインドコアのジャンルに属する。ジャケットには死体写真のコラージュが使われ、歌詞でも一貫してグロテスクであり、非人道的なテーマが歌われている。歌詞の中に頻繁に医学用語が使用されているのも特徴的で、死体写真や医学用語は医学生用の教科書から取って来られたものである。歌詞はボーカルのジェフ・ウォーカーが書いている事が多いが、初期の曲には他のメンバーが書いているものもある。このスタイルは後にさまざまなバンドに受け継がれ、今ではゴアグラインドという名前のジャンルが形成されている。
彼らの曲の多くは、ギターを中心に据えて作られている。ギターリフはハードコアよりも、スラッシュメタルやデスメタルに近い複雑なものが多く、ギターソロもほとんどの曲に入っている。ボーカルは、ジェフ、ビル・スティアーの二人が担当。ジェフはピッチシフターを使った非常に低い声と、それよりいくらか音の高い声の2つを使い分けており、基本的に一曲のうち両者のどちらかがメインボーカルを取っている。ドラマーのケン・オーウェンは複雑なドラムビートを叩くことが多いが、テクニックについての高い評価はあまり聞かれず、ライブでのミスも目立つようである。
バーミンガムのスタジオで4日間で録音された1stアルバムはプロダクションが悪く、当時のメンバーはその出来に満足していなかった。これはサウンドエンジニアの責任によるところが多く、特にドラムトラックが酷い状態だったと言われている。ただし、この音質が逆に評価されることもあり、フォロアーの中には音の雰囲気をまねているバンドもある。この時点ではカーカスの音楽スタイルは完全に確立されておらず、演奏時間の短い曲が多く、グラインド色がかなり強いものであった。コリン・リチャードソンをプロデューサーに迎えた2ndアルバムでは、まだ音が篭っているもののプロダクションがかなり改善され、演奏時間が長い曲が増えた。このアルバム以降ケンがツー・バスを楽曲に取り入れ始め、曲展開の複雑さも増した。ただし、前作よりミドルパートの量が増え、デスメタル色が強くなっている。
3rdアルバムからはギタリストが二人に増え、音楽性により顕著な変化が現れはじめる。ギターリフ、ギターソロが前作以前に比べ更にメロディアスになったことの他、クリアなサウンドプロダクション、ブラストビート・ビルのボーカルパートの減少が主な変化として挙げられる。この時点でグラインドコア色は完全になくなり、以降のカーカスの音楽はデスメタル(メロディックデスメタル)に括られる。
4thアルバム『ハートワーク』ではカーカスはさらに伝統的なヘヴィメタルへの接近を見せ、ギターリフもよりメロディアスなものが増えている。歌詞のテーマもそれまでのものから改め、ボーカルも専らジェフだけが担当するようになる。このアルバムにより、カーカスは商業的に成功を収め(UKアルバムチャートで54位)、日本でもオリコンの一般チャートに登場するなど、高いセールスを挙げた。一方、ファンの中には、カーカスの音楽性が徐々に普遍的になっていくことに不満を覚える人もいた。最後のアルバムになった『スワンソング』ではデスメタル・スラッシュメタル色も薄れ、デスボイスを使用した、オーソドックスなハードロック/ヘヴィメタルになっている。尚、このスタイルは「グラインドロック」と呼ばれる事もある。[要出典]
Look up carcass or carcase in Wiktionary, the free dictionary. |
Carcass may refer to:
This disambiguation page lists articles associated with the same title. If an internal link led you here, you may wish to change the link to point directly to the intended article. |
全文を閲覧するには購読必要です。 To read the full text you will need to subscribe.
リンク元 | 「死体」「corpse」「屠殺体」 |
.