- a. 非言語的コミュニケーションは医療情報の収集に必要である。
- b. 感情面に対応した応答は信頼関係の構築のために必要である。
- c. システムレピューを行うと社会歴についての情報が充実する。
- d. 解釈モデルを把握して対応することによって患者満足度は高まる。
- e. 患者教育が十分に行われると治療へのコンプライアンスが高まる。
[正答]
※国試ナビ4※ [099B007]←[国試_099]→[099B009]
★リンクテーブル★
[★]
- a. 患者の態度をしばらく観察する。
- b. 患者の家族から病歴を聴取する。
- c. 簡単な計算をさせる。
- d. 身体診察を行う。
- e. 自己紹介をする。
[正答]
※国試ナビ4※ [099B006]←[国試_099]→[099B008]
[★]
- 医療面接での医師の態度で、患者との信頼関係を確立するために最も有用なのはどれか。
[正答]
※国試ナビ4※ [099B008]←[国試_099]→[099B010]