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出典(authority):フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』「2014/03/24 15:09:04」(JST)
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積木(つみき、「積み木」とも)は、玩具の一種。
木やプラスチック等の材質でできた直方体や三角柱や円柱等の形をしたもので、積み重ねたり、並べたり、崩したりして遊ぶ。
主に乳幼児向きの玩具で、脳に刺激を与え、創造力や想像力を伸ばすとされる。
目次
- 1 教育玩具としての積木
- 2 比喩表現
- 3 日本の代表的なメーカー
- 4 関連項目
教育玩具としての積木[編集]
教育玩具としての積木は、1838年にフリードリヒ・フレーベルが考案したものが最初である。この積み木は彼が考案した恩物のうちの1つである。他には、マリア・モンテッソーリが考案した積木、パティ・スミス・ヒルが考案したヒル積木が有名である。
比喩表現[編集]
また、比喩的に今まで自分が作ってきたキャリアや将来を期待した親がかけた負担や想いのことを言い、これらを台無しにする行為を「積木くずし」などと呼ぶことがある。
日本の代表的なメーカー[編集]
関連項目[編集]
Japanese Journal
- 視空間認知障害児への色積木の対象図形を用いた視覚的推理向上のための訓練教材開発
- 稲田 勤,有田 未来,西森 有紗
- 高知リハビリテーション学院紀要 = Journal of Kochi Rehabilitation Institute 14, 13-17, 2013-03-31
- … 候群,視空間認知障害の疑いのある女児について,視空間認知と視覚的推理の訓練を行った.視空間認知訓練は稲田,有田の色積木構成課題を用いた.視覚的推理訓練は,色積木見本の対称図形を構成する課題を作製した.訓練前後の変化の指標として,視空間認知はWISC-4の積木模様の評価点,視覚的推理はWISC-4の行列推理の評価点を選択した.さらに,WISC-4の知覚推理の合成得点も指標とした. …
- NAID 120005356792
- 視空間認知障害児への色積木の立体構成による視覚的推理向上を目的とした訓練教材開発
- 稲田 勤,有田 未来,西森 有紗
- 高知リハビリテーション学院紀要 = Journal of Kochi Rehabilitation Institute 14, 7-12, 2013-03-31
- … 視空間認知障害児に対して,色積木の立体構成による視覚的推理向上を目的とした訓練教材を開発し,2症例に対して訓練を行った.訓練効果の測定は,WISC-4の知覚推理の合成得点を用いた.また,視空間認知と視覚的推理を比較するために,視空間認知の指標としてWISC-4の積木模様の評価点,視覚的推理の指標として行列推理の評価点を選択した. …
- NAID 120005356791
- 視空間認知障害児への色積木の対象図形を用いた視覚的推理向上のための訓練教材開発
- 稲田 勤,有田 未来,西森 有紗
- 高知リハビリテーション学院紀要 14, 13-17, 2013-03-31
- … 候群,視空間認知障害の疑いのある女児について,視空間認知と視覚的推理の訓練を行った.視空間認知訓練は稲田,有田の色積木構成課題を用いた.視覚的推理訓練は,色積木見本の対称図形を構成する課題を作製した.訓練前後の変化の指標として,視空間認知はWISC-4の積木模様の評価点,視覚的推理はWISC-4の行列推理の評価点を選択した.さらに,WISC-4の知覚推理の合成得点も指標とした. …
- NAID 110009573928
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★リンクテーブル★
[★]
- a. 人見知りをする。
- b. 積木を2つ重ねる。
- c. つかまり立ちをする。
- d. 意味のある単語を言う。
- e. 他の子どもに興味を示す。
[正答]
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