UpToDate Contents
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- 1. 性別に違和感を持つ小児や青年の性・性意識の発達と臨床症状gender development and clinical presentation of gender diversity in children and adolescents [show details]
… healthy overall child development. Review of the evidence from prospective and retrospective follow-up studies suggests that gender dysphoria in prepubertal children continues into adolescence/adulthood… TGD child (rage, confusion, shock, grief at the loss of expectations that they had for their child) and help the parents to support their child while working through their own concerns with a mental health…
- 2. 里親により養育された小児の包括的健康管理comprehensive health care for children in foster care [show details]
… Screening for mental health problems with a validated mental health screening instrument (eg, the Ages and Stages Questionnaire: Social-Emotional, second edition for children <6 years; the Child Behavior Checklist;… population: Development – Every preventive health care visit for children younger than five to six years of age is an opportunity to assess development using a validated screener and ensure that children receive…
- 3. 外性器異常(性分化疾患)のある乳児のマネージメントmanagement of the infant with atypical genitalia disorder of sex development [show details]
… The birth of an infant with atypical genitalia presents a unique set of challenging management issues. This is because psychosexual development is influenced by multiple factors,… as appropriate to the child age . For both the child and parents, long-term follow-up with mental health workers with special expertise in this area is critical .…
- 4. 小児における読字障害:正常な読みの発達および読字障害の病因reading difficulty in children normal reading development and etiology of reading difficulty [show details]
… the United States National Institutes of Child Health and Human Development and is similar to the definition in The Diagnostic and Statistical Manual of Mental Disorders, Fifth Edition (DSM-5) . The DSM-5 …
- 5. 自閉症スペクトラム障害:スクリーニングツールautism spectrum disorder screening tools [show details]
… can accurately identify children at risk for ASD as early as possible. The Infant-Toddler Checklist (ITC) is a 24-item questionnaire that is a component of the… a diagnostic evaluation) by clinicians with special expertise in pediatric development is necessary .…
Japanese Journal
- 先天性心疾患児の発達評価としてのBayley乳幼児発達検査(第2版)導入の試み
- 松崎 多千代,松井 三枝,中澤 潤,市田 蕗子,八木原 俊克
- 脳と発達 40(4), 308-312, 2008
- … 津守式乳幼児精神発達質問紙では両群に得点差はなかった. …
- NAID 130004184018
- 自閉症をともなう児童・青年の発達過程に関する比較研究:1.発達遅れとその決定因
- 内田 一成
- 上越教育大学研究紀要 23(2), 329-345, 2004
- … 本研究の目的は2つあり,年齢,性,IQ,脳波異常の分布の等しい自閉症をともなう児童・青年91名と精神遅滞をともなう非自閉症の児童・青年87名を対象にして,第1に,津守式乳幼児精神発達質問紙の5領域の発達過程を比較し,第2に,発達の諸側面に及ぼす自閉症状を含む8つの個体要因の役割について検討することであった。 …
- NAID 110006981077
- 木戸 啓子,山口 茂嘉
- 岡山大学教育実践総合センター紀要 3, 57-65, 2003
- 本研究は、発達検査が保育場面での子ども理解の手だてとなり得ることを明らかにするものである。発達検査を行う一つの効果は、対象となる子どもの発達状況を把握できるという点にある。その上で、子どもの状態をとらえながら、指導に必要な観点を予測することこそが発達検査の意義であるといえる。今日用いられている子どもの発達検査は、ビネー式知能検査を原型として発展してきた。その発達検査の歴史的な変遷について概観し、日 …
- NAID 120002313431
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- 特徴 この診断法は、質問紙の使用により、母親(または、主な養育者)に乳幼児の発達状況をたずね、その結果を整理することにより精神発達の診断をしようとするものである。年齢に応じて3種類の質問紙がある。 0~3才用は、主に家庭生活で示す行動から、また、3~7才用は、主として幼稚 ...
- 津守式乳幼児精神発達質問紙は子供の発達を見ることができる質問紙です。
- 乳幼児精神発達質問紙 1~12か月まで 著 津守 真 稲毛教子 磯部景子 カテゴリ 心理学 > 乳幼児発達診断 ページ数 B5判8頁 発行年月 1961年 ISBN 978-4-477-11316-6 税込定価 275円 購入したい 診断の難しい乳幼児(1~7か月)に ...
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[★]
- 英
- development
- 関
- 成熟、成長。改訂日本版デンバー式発達スクリーニング検査、遠城寺式乳幼児分析的発達検査
精神運動発達の概略
月齢
|
運動
|
言葉
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情緒・社会
|
生活
|
2
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|
|
あやすと笑う
|
|
3
|
首が座る
|
|
声に反応
|
|
4
|
|
|
|
5
|
寝返り
|
|
|
離乳食開始
|
6
|
|
|
人見知り
|
|
7
|
おすわり
|
意味のない言葉(喃語)
|
|
8
|
ハイハイ
|
|
|
|
9
|
つかまり立ち
|
|
|
|
10
|
|
|
バイバイをする
|
|
11
|
つたい歩き
|
|
|
|
12
|
一人歩き
|
1語(ママ)をいう
|
命令実行
|
コップで水
|
2歳
|
階段登り
|
2語文(パパ、カイシャ)
|
自己中心的 反抗的
|
大便を教える
|
3歳
|
三輪車
|
自分の名前をいう
|
排尿自立
|
運動の発達
異常を考える
- 3ヶ月 :頸定 → 5ヶ月
- 6ヶ月 :お座り → 8ヶ月
- 9ヶ月 :はいはい
- 12ヶ月:つかまり立ち → 18ヶ月
各能力の発達状況の概観
年齢
|
粗大運動
|
微細運動
|
対象認知
|
言語
|
生活習慣行動
|
社会的行動
|
4ヵ月
|
頚定
|
|
感覚運動期
|
|
|
母親を区別
|
6ヵ月
|
|
|
直接的な運動・感覚により対象を把握(触る、なめる、嗅ぐなど)
|
|
|
8ヵ月
|
座位
|
物の持ち替え
|
|
|
|
|
9ヵ月
|
|
|
|
|
哺乳瓶を持って飲む
|
|
10ヵ月
|
立位
|
|
|
|
|
母親の後追い
|
1歳
|
歩行
|
母指対立運動(ピンセットつまみ)
|
隠されているものの存在を理解
|
始語
|
食器の使用
|
|
2歳
|
|
|
象徴的思考段階
|
2語文
|
|
ごっこ遊び
|
3歳
|
|
十字・丸の模写
|
目の前にないものを考えることができる
|
1人称代名詞
|
靴を履く
|
役割遊び
|
4歳
|
片足立ち
|
|
直感的思考段階
|
多語文増加
|
排泄の事前告知
|
ルールの理解
|
概念的理解が出現
|
(4~6語文)
|
5歳
|
|
四角の摸写
|
ただし、自己中心・主観的
|
複文完成
|
食事・排泄自立
|
競争意識
|
6歳
|
|
|
|
|
衣服着脱自立
|
|
粗大運動の発達
年齢
|
発達状況
|
4ヵ月
|
首のすわり
|
7ヵ月
|
寝返り
|
8ヵ月
|
坐位
|
10ヵ月
|
つかまり立ち
|
13ヵ月
|
つたい歩き
|
14ヵ月
|
一人で立つ
|
15ヵ月
|
一人歩き
|
2歳
|
つかまって階段昇降
|
3歳
|
三輪車の乗れる
|
4歳
|
片足立ち
|
5歳
|
片足跳び
|
6歳
|
スキップ
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微細運動の発達
- 3ヶ月物をつかみ、6ヶ月で持ちかえ、8ヶ月つまむことができる。
年齢
|
発達状況
|
5ヵ月
|
手掌全体でつかむ(手掌把握)。おむちゃに手を伸ばす。
|
6ヵ月
|
手全体でつかむ(全手把握)。手から落としたおもちゃをまたつかむ。
|
7~8ヵ月
|
橈骨側でつかむ(橈骨側把握)。おもちゃを持ちかえる。両手におもちゃを1個ずつ持っている。
|
9~10ヵ月
|
母指と人差し指で鋏持ちをする(鋏状把握)。
|
11~12ヵ月
|
母指と人差し指でつかむ(ピンセットつまみ)。
|
1~1歳半
|
2個の積木で塔をつくる。絵本を2~3ページ一緒にめくる。
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2~2歳半
|
6~8個の積木で橋をつくる。絵本を1ページずつめくる。
|
3~3歳半
|
3個の積木で橋をつくる。十字形の模写。
|
3~4歳
|
丸の模写。人物画(3部分)
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4~5歳
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十字の模写。人物画(6部分)
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5~6歳
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四角の模写。
|
- 靴ひもを結べるのは5歳。靴をはけるのは2歳半ないし3歳
- 服を一人で着るのは4歳、ほとんどが到達するのは5歳
- 鼻をかむのは3歳
- 模写:3歳○、4歳□、5歳△
言語
- 2歳:2語文
- 3歳:3語文(主語)。 → 3語文の復唱は4歳
理解
- SPE.18改変
- 4ヶ月:母親の声と他人の声を聞き分ける。
- 6ヶ月:親の話し方で感情を聞き分ける。
- 9ヶ月:自分の名前が分かり、呼ぶと振り向く
- 3歳半:3までの概念が分かる。
- 4歳 :5までの概念が分かる。
- 4-5歳:10まで数えられる。
社会的行動
- 1歳半で他の子供に興味を示すようになる。
- 3歳で順番を待てるようになる。
排尿習慣
- 2歳過ぎ:おしっこを教える。昼間のおむつが取れる
- 4-5歳:夜間のおむつが取れる
国試
[★]
- 英
- infant, early childhood
- 関
- 乳児、乳児期、幼児期、乳幼児期、乳幼児
定義
[★]
- 英
- question、query、inquiry、question
- 関
- 疑問、照会、調査、問題、疑う、疑問視、クエリー、問い合わせ
[★]
- 英
- infant
- 関
- 乳児、乳児期、幼児期、幼児、乳幼児期
[★]
- 英
- paper
- 関
- ペーパー、論文