出典(authority):フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』「2016/12/25 22:36:43」(JST)
「ウール」のその他の用法については「ウール (曖昧さ回避)」をご覧ください。 |
ウール (wool)または羅紗(ラシャ)とは、羊の毛(=羊毛)のことで、動物繊維の一種である。一般的には羊の毛を指すが、広義ではアンゴラ・アルパカ・ラクダの毛も含まれる。また、それでできた糸(=毛糸)や、それを織った布(=毛織物)のこと。
羊はかなり昔から飼育されていた。人類最古の集住遺跡と言われているトルクメニスタンのアナウ遺跡からも飼育されていたと思われる羊の骨などが発見されており、聖書にもベツレヘムの羊飼いが登場することから、昔から飼育されていたことがうかがえる。
古代ローマの皇帝ヴェスパシアヌスは有料の公衆便所を設置したことで知られるが、これは羊毛から油分を分離するのに人間の尿が使われていたためである。
オーストラリア、ニュージーランドでよく飼われている。以前はニュージーランドでは国民一人あたり20頭の羊がいたが、近年は減少傾向である。
メリノ種が代表的である。
主成分はタンパク質の一種であるケラチンである。ケラチンは硫黄原子を含むα-アミノ酸であるシステインを含むため、燃やすと特有の刺激臭がする。
毛糸では「極細」「合細」「中細」「合太」「並太」「極太」と分類され、後ろに行くにつれてだんだん太くなっていく。
ウール製品が高い品質基準をクリアしたことを示す品質保証マークとして、「ウールマーク」がある。当初は1964年9月に20ヶ国で始まったが、現在は140ヶ国で使用され、世界中の子供からお年寄りにまで幅広く知られている。日本・イタリア等の国々では90%以上の認知度があり、繊維に関連したシンボルマークとしては、世界で最も知られているものである。
このウールマークによる品質認証の管理、またウール素材に関する啓蒙活動、各企業のウール製品の販売促進支援を世界中で実施している組織が「ザ・ウールマーク・カンパニー」である。
ザ・ウールマーク・カンパニーの前身である国際羊毛事務局(IWS, International Wool Secretariat)は、1937年・オーストラリアの発案で羊毛生産国の出資により、英国のロンドンで設立された。IWSはニュージーランド、南アフリカ、ウルグアイなど南半球の羊毛生産国を加える。しかし、第二次大戦後、合成繊維の急速な普及により、ウールは凋落傾向だった。そこで、ウールの消費拡大を目的に1964年から「ウールマーク」による純毛製品の品質認証を開始。各国羊毛生産者および政府の拠出資金をもとに、非営利組織として世界の主要企業と共同でウールの国際的販売促進活動を行ってきた。しかし環境の変化により1997年2月に本部を英国からオーストラリアのメルボルンに移転してオーストラリアン・ウール・サービセスの子会社となり、1998年7月、IWSからザ・ウールマーク・カンパニーに名称を変更、その後2001年に民営化された。
2007年10月、オーストラリアン・ウール・イノベーション(AWI)がザ・ウールマーク・カンパニーの主要資産を買い取り経営統合を実施、シドニーに本社を移転。その後、ザ・ウールマーク・カンパニーはAWIの子会社として現在に至る。なおAWIは非営利組織であり、子会社であるザ・ウールマーク・カンパニーも(登記上は民間企業であるものの)同様に非営利で上記の活動を実施している。
こうした経緯から、ウールマークは国によって法人登記が異なる。日本支社は英国西ヨークシャーに本社を置く法人IWS Nominee Company Limited(ウールマークの商標登録権者)の日本支社として登録されている。なお現在、日本支社は東京・南青山にある。
ウールマークのデザインはイタリアの著名的グラフィックデザイナーフランチェスコ・サロリアによるもので、毛糸球のフォルムをイメージしたものである。日本における承認(ウールマークライセンス)第一号は日本毛織(ニッケ)である。日本にも数々の品質保証マーク(JISマーク、JASマーク、SGマーク、STマーク等)があるが、ウールマークは「コットンUSAマーク」(国際綿花表議会)とともに世界共通のマークである。
ウールマークのラベル及び下げ札は、AWIが定める厳しい品質基準をクリアした製品にのみ付けることが許される。マークをつけるための品質基準は以下のようなものである。
なお、あまり知られていないが、ウールマークには新毛の混用率の違いによるバリエーションが他に二つ存在する。またこれらの下には特定の機能や品質についての認証を示すいくつかのサブブランドが存在する。
かつて、「ウールきものマーク」も存在したこともあった(鶴の形をしたマークである)。
繊維以外にもウールマーク認定商品があり、ウール・おしゃれ着・ドライマークの中性洗剤、液体酸素系漂白剤、衣類用柔軟剤、衣類用防虫剤にも表示されている。中でも白元(現・白元アース)の「パラゾール」、「ミセスロイド」は防虫剤として世界初の認定を受ける快挙を成し遂げている。
かつては各家電メーカーが洗濯機(弱水流機能付)や電気カーペットのカバー等で認定商品を生産していたが、現在では日本国内でこれらの製品を見ることは稀である。またマーク下段の英字ロゴは、従来は国によって違いがあった。日本の場合は「ALL NEW WOOL」「NEW WOOL 100%」であり、諸外国は「PURE NEW WOOL」であったが、1998年のザ・ウールマーク・カンパニーへの名称変更の際に、「WOOLMARK」へと世界的に統一された。
国際羊毛事務局時代に(年代不明)ボニー・ジャックスが歌った「ウール ソング」(通称「ウールマークの歌」、作詞:中野良介、作曲:小川よしあき)がソノシートで出ていた。
日本のベストドレッサー賞において、ザ・ウールマーク・カンパニーは2012年から協業を開始している。2012-14年は”クールにウールを着こなす人”として「クールウール賞」、2015年からは”ウールファッションの似合う人”として「ウールマーク賞」を贈呈している。受賞者は以下の通り。
日本の国際羊毛事務局時代の企業スローガンは「ウールで世界に貢献する」だった。
※現在はテレビCMは放送されていない。
ウールズ・オブ・ニュージーランドのシンボルマークであり、美しい自然環境の象徴でもある、植物の「シダ」を形どったニュージーランド羊毛の品質保証マークである。
英国羊毛公社のマークで、イギリス産羊毛製品の品質保証マークである。
フランス羊毛協会のマークで、フランス産羊毛製品の品質保証マークである。
※なお、いずれのマークもAWI(ウールマーク)とは全くの無関係である。
ウールを人工的に模した合成繊維がアクリル繊維である。
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