Wikipedia preview
出典(authority):フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』「2021/06/19 14:45:08」(JST)
[Wiki ja表示]
|
この項目では、盲学校について説明しています。現在の日本での教育については「特別支援学校」をご覧ください。
|
盲学校(もうがっこう)は、視覚障害者に対する教育を行う学校。
自分の安全を図るための手段とその工夫を学びつつ、点字などを中心に幼稚園、小学校、中学校、高等学校に準じた教育が行われている。
欧州
フランス
世界最初の盲学校は、1784年にヴァランタン・アユイ(フランス語版)らによって、フランスのパリに作られたものとされている。
もともと視覚障害者に対する教育は個人別に行われていたが、ヴァランタン・アユイは集団教育へと発展させるため、1784年に博愛協会に基金を提供してもらい12人の児童を集めてパリ訓盲院を創設した[1]。このパリ訓盲院が世界初の盲学校とされている[1]。のちにブライユ式点字を発明するルイ・ブライユもこの学校の出身者であり、同校の教員でもあった[1]。この盲学校はフランス革命直後の1791年に王立パリ盲学校となり、王政廃止後は国立パリ盲学校となった。
フランスでは2005年2月11日「障害者の権利と機会の平等、参加と市民権のための法」が成立し、まず居住地に最も近い通常学校を学籍校として登録する制度になった[2]。学籍登録後に作成される「個別の就学計画」で保健省管轄の教育施設や国立遠隔教育センターでの通信・訪問教育を受けることもあるが、その場合でも学籍校の学籍は保持される[2]。
イタリア
イタリアでも盲学校が設置されていたが1992年2月5日基本法第104号によって、障害の有無に関わらず、全ての子どもが地域の学校に就学することが保障されるシステムに移行した[2]。
日本
日本では、2007年施行の学校教育法改正により、聾学校、養護学校とともに、学校種が「特別支援学校」となり、場合によっては「視覚特別支援学校」の名称の特別支援学校もある。2007年4月1日より前は、視覚障害者に対する教育を行う学校は、制度として「盲学校」の名称が使われていたので、2000年代においては、しばしば見かけられる校名である。
盲学校の歴史
日本では、1878年5月24日に京都で創立された京都盲唖院が最初の近代的な視覚障害教育及び聴覚障害教育の機関とされている。その前史として上京区第一九組長を務めた熊谷伝兵衛による聾唖教育の示唆、これに賛した第一九番校(後の待賢小学校)教師の古河太四郎と佐久間丑雄による瘖唖教場があった。京都に次いで東京では、1880年(明治13年)1月5日に京橋区築地の楽善会訓盲唖院(1876年創立)が正式開校、同年2月より学生の受け入れと授業が開始された。楽善会訓盲唖院は、後に官立東京盲学校・東京教育大学教育学部附属盲学校を経て、現在は筑波大学附属視覚特別支援学校になっている。京都盲唖院は、明治期に京都府立から京都市立(盲唖院、のち盲学校と聾学校に分離)に移管し、1931年に京都府立盲学校となり現在に至る。
盲学校の普通科教育
小学部から高等部においては、普通校の小学校から高等学校と同じ内容の国語、数学(算数)、理科、社会、英語、技術・家庭、体育、音楽、美術といった教科も教えられるが、それぞれに視覚障害を克服したり、伸ばすことの出来る能力を発展させるよう、教える工夫がなされる。理科では、授業の中で化学実験をはじめとする実験観察がおこなわれ、理系大学への進学者もいる。体育でも障害の特性に応じた工夫がなされている。例えば、健常者がおこなうバレーは、視覚障害者ではフロアバレーボールと呼ばれ、健常者のようにボールを打ち上げるのではなくネットの下をくぐらせる方法でプレイする。ゲームでは弱視者の後衛3人と全盲生(またはアイマスクをつけた人)の前衛3人によって行い、後衛が前衛に声で指示しながらプレイするなど、内容的にかなりの創意工夫がなされている。盲学校などの特殊学校[3]では、自立活動という教科が障害の特性に応じて設置されている。盲学校では自立活動の時間に生徒の障害の特性や程度に応じて、点字の指導、白杖歩行の訓練、弱視者への拡大読書器などの障害補償機器の指導、卒業後の生活自立へ向けての生活訓練などをおこなっている。
盲学校の職業教育
日本では数百年の永きにわたって、盲人の職業として、鍼と按摩が受け継がれてきた。鍼・按摩は、学問といよりも職人的な技芸であるため、戦前は徒弟制度によって術者が養成されていた。戦後、「あん摩マッサージ指圧師・はり師・きゅう師・柔道整復師等に関する法律」(あはき法)が施行され、はり師、マッサージ師として就業するためには2年[4]の専門教育と国家試験が課せられるようになったため、これに対応する形で職業課程の「理療科」が設置された。理療科は、高卒後3年で、鍼灸師・マッサージ師の国家試験受験資格を得る専攻科理療科と、あん摩マッサージ指圧師だけの受験資格を得る保健理療科がある。理療科という名前は、薬物や外科手術でない、物理的な刺激療法という意味であるが、盲学校だけのことばで、また、理学療法士[5]と紛らわしいため、言い換えを求める意見が多い。
一部の盲学校には、盲人の伝統的な職業である箏曲の演奏家等を養成する音楽科、理学療法士を養成する理学療法科が設置されてところがある。
盲学校と寄宿舎
日本において、盲学校が一般的な学校と一番違うところは、大半の盲学校[6]に寄宿舎が併設されていることである。盲学校は1都道府県に1, 2カ所と少ない場合がほとんどで自宅からの通学が困難な児童生徒が多く、また視覚障害者が十分に訓練を受けないと、電車やバスを乗り継いで通学するのが困難なことによる。盲学校の新入児童生徒には、衣服の着脱、歯磨きや入浴など、日常の所作が十分にできない者も多く、そうしたことを教えるのは寄宿舎の寄宿舎指導員の仕事になっている。
校名の変更
日本で2007年4月に改正学校教育法が施行されて以後に校名を変更した盲学校。
旧名
|
改名後 |
|
旧名
|
改名後
|
岩手県立盲学校 |
岩手県立盛岡視覚支援学校 |
|
大阪府立盲学校 |
大阪府立視覚支援学校
|
宮城県立盲学校 |
宮城県立視覚支援学校 |
|
大阪市立盲学校 |
大阪市立視覚特別支援学校
|
埼玉県立盲学校 |
埼玉県立特別支援学校塙保己一学園 |
|
兵庫県立盲学校 |
兵庫県立視覚特別支援学校
|
学校法人埼玉県熊谷盲学校 |
学校法人埼玉県熊谷理療技術品等盲学校 |
|
広島県立広島盲学校 |
広島県立広島中央特別支援学校
|
筑波大学附属盲学校 |
筑波大学附属視覚特別支援学校 |
|
山口県立盲学校 |
山口県立下関南総合支援学校
|
東京都立久我山盲学校 |
東京都立久我山青光学園 |
|
福岡県立福岡盲学校 |
福岡県立福岡視覚特別支援学校
|
横浜市立盲学校 |
横浜市立盲特別支援学校 |
|
福岡県立北九州盲学校 |
福岡県立北九州視覚特別支援学校
|
富山県立盲学校 |
富山県立富山視覚総合支援学校 |
|
福岡県立柳川盲学校 |
福岡県立柳川特別支援学校
|
静岡県立静岡盲学校 |
静岡県立静岡視覚特別支援学校 |
|
福岡県立福岡高等盲学校 |
福岡県立福岡高等視覚特別支援学校
|
静岡県立沼津盲学校 |
静岡県立沼津視覚特別支援学校 |
|
宮崎県立盲学校 |
宮崎県立明星視覚支援学校
|
静岡県立浜松盲学校 |
静岡県立浜松視覚特別支援学校 |
|
(新設) |
神奈川県立相模原中央支援学校
|
- (2011年4月1日現在[7])
- 盲学校の名称を残している多数の学校は、#外部リンク全国盲学校住所録参照のこと。
盲学校のことが書かれている文芸作品
虹の輪 (遠浜 々著、文芸社)
参考文献
- 久松寅幸、平田勝政「今後の盲学校・視覚障害教育の在り方に関する調査研究 : 全国都道府県教育委員会の特別支援教育に関する整備計画の分析を通して」『教育実践総合センター紀要』第11巻、長崎大学、2012年3月20日、 111-128頁、 NAID 110009323497、2015年11月17日閲覧。
脚注・出典
- ^ a b c 『学校の歴史 第2巻』第一法規出版、1979年、371頁
- ^ a b c 「諸外国における障害のある子どもの教育」国立特別支援教育総合研究所ジャーナル 創刊号(2012年3月) 2021年2月28日閲覧
- ^ 2007年4月よりは特別支援学校
- ^ 現在は3年
- ^ いわゆるリハビリテーションの技術者
- ^ 横浜市立盲学校、神戸市立盲学校を除く。
- ^ (今後の盲学校・視覚障害教育の在り方に関する調査研究 2012) 118頁
関連項目
- 視覚障害者
- 視覚障害者のスポーツ
- 日本の特別支援学校一覧
- en:Category:Schools for the blind in the United States
- 先天盲
- 先天盲からの回復
外部リンク
|
ウィキメディア・コモンズには、盲学校に関連するカテゴリがあります。 |
- 全国盲学校住所録[リンク切れ] 閲覧.2015年11月17日
- Valentin Haüy (世界で最初の盲学校.HP) 閲覧.2015年11月17日
- パーキンス盲学校 初代校長 サミュエル・G・ハウ(世界の民謡・童謡) 閲覧.2015年11月17日
- 菅達也, 「 明治・大正期における盲唖学校の支援組織に関する歴史的研究」 長崎純心大学 博士論文, 37302甲第33号, 2017年
学校 |
---|
教育段階 |
初等教育まで |
- 就学前教育(幼稚園)
- 初等教育(小学校/義務教育学校)
- 国民学校
|
---|
中等教育 |
- 中学校/高等学校
- 義務教育学校
- 中等教育学校
- ギムナジウム
- 総合学校
- グラマースクール
- 専修学校高等課程(高等専修学校)
|
---|
第3期の教育 |
| 高等教育 |
- 専修学校専門課程(専門学校)
- 大学
- 専門職大学
- プロフェッショナル・スクール
- コミュニティ・カレッジ
- 短期大学
- 専門職短期大学
- 大学院
- 大学院大学
- 高等専門学校
|
---|
|
---|
学校制度と 一貫教育 |
- 幼小一貫教育
- 小中一貫教育
- 中高一貫教育
- 高大一貫教育
- 幼小中一貫教育
- 小中高一貫教育
- 中高大一貫教育
- 幼小中高一貫教育
- 小中高大一貫教育
|
---|
|
---|
学校の設置者 |
- 国立学校
- 公立学校
- 私立学校
- 学校法人
- 株式会社立学校
- 国公立大学(国立大学 - 公立大学)
- 私立大学
- 株式会社立大学
|
---|
教育の形式 |
- インターナショナル・スクール(在外教育施設)
- マグネット・スクール
- ボーディングスクール
- コミュニティ・スクール
| オルタナティブ教育 |
- ホームスクーリング
- フリースクール
- サポート校
- フォルケホイスコーレ
- モンテッソーリ校
|
---|
|
---|
教育の目的 |
- 義務教育
- リメディアル教育
- 成人教育
- 特別支援学校
| 職業教育 |
- 養成学校
- 専修学校
- 職業高等学校
- 職業大学
- 工業大学/工科大学/科技大学
- 技術科学大学
- 農業大学/農科大学/大学農学部
- 教育大学/大学教育学部
- 専門職大学院(プロフェッショナル・スクール)
|
---|
|
---|
教育水準認定 |
- サーティフィケート / ディプロマ / バカロレア
- 学位/学術称号(博士/修士/学士/短大士/準学士/高度専門士/専門士)
- 認定校制度(アクレディテーション)
- 国家資格フレームワーク / ボローニャ・プロセス
|
---|
その他 |
- 学齢
- 入学試験
- 公立学校選択制
- 廃校
- 教員養成機関
- 学校在籍者の呼称(児童 / 生徒 / 学生)
|
---|
| 各国の学校 |
---|
日本の学校 |
一条校 |
- 幼稚園
- 小学校
- 中学校
- 義務教育学校
- 高等学校
- 中等教育学校
- 特別支援学校
- 大学(短期大学および大学院を含む)
- 高等専門学校
|
---|
一条校以外 |
専修学校 |
- 専門課程(専門学校)
- 高等課程(高等専修学校)
- 一般課程
|
---|
|
|
---|
学校制度 |
- 学校教育法
- 体系
- 施設
- 職員
- 運営協議会
- 評議会
- 分校
|
---|
小分類 |
- 附属学校
- 系属校
- 幼小中一貫校
- 小中一貫校
- 中高一貫校
- 幼小中高一貫校
- 学習塾
- 予備校
|
---|
|
---|
フランスの学校 |
- エコール・プリメール
- コレージュ
- リセ/高等技術部
- 一般大学/技術大学/グランゼコール
|
---|
ドイツの学校 |
- 基礎学校
- ギムナジウム/実科学校/基幹学校
- ベルーフスシューレ
- 総合大学/ファッハホーホシューレ/ファッハシューレ
|
---|
中華圏の学校 |
- 国民小学
- 初級中学(国民中学)
- 高級中学/高級職業学校
- 一般大学/技術学院
|
---|
|
|
Portal:教育 - プロジェクト:学校 |
|
UpToDate Contents
全文を閲覧するには購読必要です。 To read the full text you will need to subscribe.
- 1. 小児の急性視力障害への診断アプローチdiagnostic approach to acute vision loss in children [show details]
… gradual loss of vision in the other eye may be mistaken for acute loss. School records documenting prior visual acuity may be useful. Binocular versus monocular vision loss – True binocular vision loss in …
- 2. 急性持続性視力喪失が認められた成人に対するアプローチapproach to the adult with acute persistent visual loss [show details]
… to patients with acute persistent visual loss. The differential diagnosis of the red eye and specific causes of acute vision loss are discussed separately. Transient visual loss, also known as amaurosis …
- 3. 一過性黒内障(一過性単眼または両眼視力低下)amaurosis fugax transient monocular or binocular visual loss [show details]
… suggest posterior circulation ischemia. Visual loss in the latter setting is binocular, but patients may misreport a transient hemianopia as monocular vision loss. Older age, a medical history of diabetes …
- 4. 非眼科手術のための麻酔後の視力低下postoperative visual loss after anesthesia for nonocular surgery [show details]
…or may not be associated with visual loss. The most common causes of permanent POVL are central retinal artery occlusion, ischemic optic neuropathy, and cerebral vision loss. POVL can occur after injury …
- 5. 幻視患者へのアプローチapproach to the patient with visual hallucinations [show details]
…become permanent if not evaluated and treated promptly (eg, retinal detachment). In addition to vision loss, the symptoms of retinal injury include seeing shadows or having distorted, warped, or blurred …
Japanese Journal
- 晴眼盲弱を区別しない,PCを使わないmicro:bitプログラミング環境の提案
- 山梨県立盲学校における弱視幼児・児童・生徒に対する地域支援
- 白倉 明美,薬袋 愛,飯島 由香利,名取 藍香,望月 新,酒井 弘充,曽雌 勝也,吉澤 美由紀
- 弱視教育 59(1), 7-13, 2021-06
- NAID 40022636780
Related Links
- 電話: 03-3943-5421. 東京都立文京盲学校. 〒112-0004東京都文京区後楽1丁目7番6号. 電話: 03-3811-5714. 東京都立久我山青光学園. 〒157-0061 東京都世田谷区北烏山4-37-1. 電話: 03-3300-6235. 東京都立葛飾盲学校. 〒124-0006 東京都葛飾区堀切七丁目31番5号.
- 東京都立文京盲学校. 東京都立久我山青光学園. 東京都立葛飾盲学校. 東京都立八王子盲学校. 千葉県立千葉盲学校. 神奈川県立平塚盲学校. 横浜市立盲特別支援学校. 横浜訓盲学院. 山梨県立盲学校.
- 全国には盲学校(視覚障害特別支援学校)が国・公・私立合わせて約70校あります。 我が国では、1878年(明治11年)に京都盲唖院(現京都府立盲学校)が創立されて以来、盲学校は百数十年にわたり全国各地で地域の視覚障害教育の専門機関として盲教育・弱視教育の中核的な役割を果たしてき ...
Related Pictures
★リンクテーブル★
[★]
- 英
- school
- 関
- 年齢