準備運動

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和文文献

  • 柔道のためのレジスタンストレーニング : 機能的ストレングストレーニングの考え方と原則
  • Henry Thomas
  • Strength & conditioning journal : 日本ストレングス&コンディショニング協会機関誌 21(4), 54-62, 2014-05
  • NAID 40020076421
  • 小学生4年生を対象に短時間の準備運動での短距離走の運動効果について (統合記念号)
  • 伊藤 宏,大矢 隆二
  • 常葉大学教育学部紀要 = Tokoha University Faculty of Education research review (34), 113-120, 2014-03
  • NAID 40020038610

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運動習慣がない人が急に筋肉に負荷をかけるのは危険! 思わぬ事故を防ぐためにも、明日の仕事に支障をきたさないためにも、ちゃんと準備運動とストレッチをすることが大切です。簡単な方法をご紹介します。
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国試過去問107A040
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107A040」

  [★]

  • 17歳の男子。意識消失のため搬入された。昼食にうどんを食べた後、晴天の屋外で同級生とサッカーをした。運動開始30分後、前胸部のかゆみを訴えた。その後、意識を失い倒れたため、救急搬入された。1か月前、スパゲッティを食べた後サッカーをしていたところ、程度は軽いものの同様の症状があったという。夜食にうどんを食べても異常はなく、空腹時にサッカーをしても異常はなかったという。意識は清明。喘鳴が強い。前胸部に膨疹を認める。脈拍132/分、整。血圧82/40mmHg。呼吸数24/分。SpO2 98%(マスク4l/分酸素投与下)。
  • 症状改善後の生活指導として適切なのはどれか。
  • a 運動は屋内で行う。
  • b [食直後の運動は避ける。
  • c 準備運動を十分に行う。
  • d 現時点での対応は必要ない。
  • e 運動はサッカー以外の種目に変更する。


[正答]


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準備」

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