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栄西 |
永治元年4月20日 - 建保3年7月5日[1]
(1141年5月27日 - 1215年8月1日) |
明庵栄西像[2]
|
号 |
(道号)明庵
(房号)葉上房 |
諡号 |
千光国師 |
尊称 |
栄西禅師 |
生地 |
岡山 |
没地 |
鎌倉?・京都? |
寺院 |
聖福寺・建仁寺 |
師 |
虚庵懐敞 |
著作 |
『誓願寺盂蘭盆縁起』・『喫茶養生記』・『興禅護国論』・『一代経論釈』 |
栄西(えいさい、ようさい)は、平安時代末期から鎌倉時代初期の僧である。明菴 栄西(みんなん えいさい、みんなん ようさい)とも呼ばれる。臨済宗の開祖、建仁寺の開山。天台密教葉上流の流祖。また、喫茶の習慣を日本に伝えたことでも知られる。
生年には異説がある。生地は備中国賀陽郡(岡山県加陽郡は現在加賀郡吉備中央町)。
目次
- 1 経歴
- 2 他者からの栄西観
- 3 主な著作
- 4 関連項目
- 5 脚注
- 6 参考文献
- 7 著作文献
- 8 外部リンク
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経歴
- 永治元年(1141年)吉備津神社の権禰宜賀陽貞遠の子として誕生。曽祖父は薩摩守貞政。誕生地は、賀陽町(現岡山県加賀郡吉備中央町上竹)という説もある。
- 『紀氏系図』(『続群書類従』本)には異説として紀季重の子・重源の弟とする説を載せているが、これは重源が吉備津宮の再興に尽くしたことや重源が務めていた東大寺勧進職を栄西が継いだことから生じた説であり、史実ではないと考えられている。
- 久安4年(1148年) 8歳で『倶舎論』、『婆沙論』を読んだと伝えられる。
- 久寿元年(1154年) 14歳で比叡山延暦寺にて出家得度。
- 以後、延暦寺、吉備安養寺、伯耆大山寺などで天台宗の教学と密教を学ぶ。行法に優れ、自分の坊号を冠した葉上流を興す。
- 仁安3年(1168年) 形骸化し貴族政争の具と堕落した日本天台宗を立て直すべく、平氏の庇護と期待を得て南宋に留学。天台山万年寺などを訪れ、『天台章疎』60巻を将来する。
- 当時、南宋では禅宗が繁栄しており、日本仏教の精神の立て直しに活用すべく、禅を用いることを決意し学ぶこととなった。
- 文治3年(1187年) 再び入宋。仏法辿流のためインド渡航を願い出るが許可されず、天台山万年寺の虚庵懐敞に師事。
- 建久2年(1191年) 虚庵懐敞より臨済宗黄龍派の嗣法の印可を受ける。同年、帰国。
- 福慧光寺、千光寺などを建立し、筑前、肥後を中心に布教に努める。
- 建久5年(1194年) 彼や大日房能忍の禅宗が盛んになり、天台宗からの排斥を受け、禅宗停止が宣下される。
- 建久6年(1195年) 博多に聖福寺を建立し、日本最初の禅道場とする。
- 同寺は後に後鳥羽天皇より「扶桑最初禅窟」の扁額を賜る。栄西は自身が真言宗の印信を受けるなど、既存勢力との調和、牽制を図った。
- 建久9年(1198年) 『興禅護国論』執筆。
- 禅が既存宗派を否定するものではなく、仏法復興に重要であることを説く。
- 京都での布教に限界を感じて鎌倉に下向し、幕府の庇護を得ようとした。
- 正治2年(1200年) 北条政子建立の寿福寺の住職に招聘。
- 建仁2年(1202年) 源頼家の外護により京都に建仁寺を建立。
- 建仁寺は禅・天台・真言の三宗兼学の寺であった。以後、幕府や朝廷の庇護を受け、禅宗の振興に努めた。
- 建永元年(1206年) 重源の後を受けて東大寺勧進職に就任。
- 建暦2年(1212年) 法印に叙任。
- 建保元年(1213年) 権僧正に栄進。
- 政治権力に追従する者と、栄西に執拗な批判が向けられたのは、従来の利権を利かせたい者による。よって栄西が幕府を動かし、大師号猟号運動を行ったことは、生前授号の前例が無いことを理由に退けられる。天台座主慈円は『愚管抄』で栄西を「増上慢の権化」と罵っているが、栄西の言動は、むしろ政争や貴族の増上慢に苦しむ庶民の救済と幸福を追求したからに相違ないことは、他の記録から明白である。
- 建保3年(1215年) 享年75(満74歳没)で病没。終焉の地はの2説がある。
他者からの栄西観
- 日本曹洞宗の開祖である道元は、入宋前に建仁寺で修行しており、師の明全を通じて栄西とは孫弟子の関係になるが、栄西を非常に尊敬し、夜の説法を集めた『正法眼蔵随聞記』では、「なくなられた僧正様は…」と、彼に関するエピソードを数回も披露している。なお、栄西と道元は直接会っていたかという問題は、最近の研究では会っていないとされる。
主な著作
- 『誓願寺盂蘭盆縁起』 - 栄西の肉筆文書で国宝。福岡市西区の誓願寺に滞在した折書いたと見られ、現在も同寺が所蔵(九州国立博物館寄託)。
- 『喫茶養生記』 - 『喫茶養生記』は上下2巻からなり、上巻では茶の種類や抹茶の製法、身体を壮健にする喫茶の効用が説かれ、下巻では飲水(現在の糖尿病)、中風、不食、瘡、脚気の五病に対する桑の効用と用法が説かれている。このことから、茶桑経(ちゃそうきょう)という別称もある。書かれた年代ははっきりせず、一般には建保2年(1214年)に源実朝に献上したという「茶徳を誉むる所の書」を完本の成立とするが、定説はない。
- 『無明集』 - 密教について問答形式で書かれた入門書で安元3年(1177年)に誓願寺で書かれたもの。治承4年(1180年)に写された写本を名古屋市の大須観音が所蔵している。
- 大須観音は『無明集』のほか『隠語集』など複数の写本に加え、直筆書状15通なども所蔵する。
関連項目
- 岡山県出身の人物一覧
- 仏教
- 禅
- 臨済宗
- 道元
- 茶道
- 吉備氏
- 興禅寺
- 普賢院
- 吉備津神社
- 吉備津
脚注
- ^ “開山栄西禅師”. 建仁寺. 2010年7月8日閲覧。
- ^ 絹本著色、建仁寺両足院蔵、絶海中津賛。栄西肖像としては現存最古の14世紀末から15世紀初めの作品。賛文はもともと無学祖元の原作にかかり、絵も祖元着賛の栄西像に拠っている可能性がある。
参考文献
- 中村元・福永光司・田村芳朗・末木文美士・今野 達 編 『岩波仏教辞典』 岩波書店、2002年、第二版。ISBN 4-00-080205-4。
- 『栄西 喫茶養生記』 古田紹欽訳注、講談社学術文庫、2000年、ISBN 978-4061594456
- 『栄西を訪ねて』芝村哲三 吉備人出版
著作文献
- 『栄西 興禅護国論・喫茶養生記』 古田紹欽訳・著、講談社〈禅入門1〉、1994年 ISBN 978-4-062-50201-6
上記元版は『栄西 「日本の禅語録. 第1巻」』、1977年
- 『明菴栄西 興禅護国論 原典日本仏教の思想.10』 柳田聖山校注、岩波書店、1991年 ISBN 978-4-000-09030-8
他は一休宗純・抜隊得勝ほかの校注、元版『日本思想大系16 中世禅家の思想』
- 『栄西 金剛頂宗菩提心論口決・出家大綱』 中尾良信訳
他は明恵の現代語訳注、中央公論社「大乗仏典 中国・日本篇.第20巻」、1988年 ISBN 978-4-12-402640-5
- 『栄西 興禅護国論 傍訳』 西村惠信監修:安永祖堂編著、四季社、2002年 ISBN 978-4-884-05137-2
外部リンク
- 日本の禅 臨済宗・黄檗宗公式サイト
- 栄西禅師年表(博多聖福寺)
- 栄西茶(佐賀新聞公式サイト:さが名産物語)
- 聖茶まつり(吉野ヶ里町公式サイト)
- 栄西まつり(ふるさと文化協会・賀陽歴史顕彰保存会)
- 禅文化研究所
UpToDate Contents
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Japanese Journal
- 桑はよく禅に通ず : 冊子『栄西と「喫茶養生記」』補遺
- 栄西(ようさい)禅師と『喫茶養生記(きっさようじょうき)』 (特集 茶祖(ちゃそ)・栄西(ようさい)を知る)
Related Links
- ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 - 喫茶養生記の用語解説 - 喫茶の効能や製法を述べた漢文体の書。上下2巻。禅僧栄西が承元5 (1211) 年著述。栄西が鎌倉下向の際,将軍源実朝に献上したもの。茶は仏教とともに中国から伝来した ...
- 37 喫茶養生記を著し,鎌倉幕府に献上したのが承元5年(1211)のことであり,栄西は71歳となっていた.幕府より禅 宗が認められると栄西は席を暖める暇もないほど忙しくなり鎌倉から京都,博多と往来をしたという.低身長でハンデ
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