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出典(authority):フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』「2020/09/15 17:32:27」(JST)
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校内暴力(こうないぼうりょく)とは、学校内で行われる暴力行為のことである。校内暴力には、学校における児童・生徒間の暴力事件や、教員に対する児童・生徒による暴力行為、学校内の器物損壊、その他の問題も含まれる。
日本で「校内暴力」という場合には、主として1970年代後半から1980年代前半にかけて、多数の中学校(多くは公立)と一部の高等学校で発生した暴力事件を指すことが多い[1]。校内暴力は、マスメディアで連日のように報道されたので、特定の地域に限らず連鎖的に日本各地で発生し、かつ生徒間では公然と行われることもあった。ただし、1995年以後では小学校でも暴力事件が多発する傾向にある一方で、1970年代後半から1980年代前半においては小学校で深刻な暴力的な問題は発生していなかった(または顕在化していなかった)。
学園紛争など政治的な目的や、生徒会・学生自治会などによる事件は除いて考えられることが多い。そのため、大学などの高等教育の場における校内暴力の問題の多発は、少ないと考えられている。
歴史
日本において校内暴力は、1970年代末期から社会問題として注目されるようになり、暴力事件数にピークを迎えた。
1980年には、中学校を舞台にしたテレビドラマ『3年B組金八先生』第2編で、校内暴力が主題として扱われた。また、東京都内では中学生による関東番長連合「憂誠会」(浅草総本部・中野、港、新宿、横浜、川口等に支部)などという組織が結成され、世間を驚かせた。この他にも、1984年にも、高校を舞台にしたテレビドラマ『スクール☆ウォーズ』では、オープニング映像でバイクが学校の廊下を走り、窓ガラスが続々と破られ、非行少年が警察に連行されるシーンが登場した他、本編でも暴力事件を起こす生徒が主題として扱われた。
1985年頃を境に沈静したが、代わって学級崩壊やこれまでなかったタイプのいじめの急増など、新たな問題が見られるようになっている。ただし、沈静の裏側には、徹底的な管理教育による生徒への抑圧が行われており、校内暴力の嵐が吹き荒れていた時とは逆に、教師(主に体育会系出身者)による生徒への暴力が行われた背景もある(東京都教育委員会の調査結果によると、1985年度 教師による暴力での生徒の怪我が都内全体で43件発生。1980年度の調査では3件だった)。沈静の過程にかけては歴史的な研究も行われている。
1990年代においては、各学校での授業(学級)が崩壊するにつれて児童・生徒の学力の差が問題視されるようになり、現在盛んに議論されているゆとり教育に通じる教育論を生じさせた。ただ、生徒全体の学力の低下、無気力化と、賛否両論の意見が取りざたされている[要出典]。
2000年代後半においては小中学校での校内暴力が増加しており[要出典]、モンスターチルドレンという新たな問題が発生した。
校内暴力の推移
以下、文部科学省が調査した校内暴力の発生件数の推移を示す[2]。ただし、途中で統計方法や調査対象の変更があったため、1996年度以前と1997年度以降、2005年度以前と2006年度以降を比較することはできない。
校内暴力発生件数推移
(1983年度~1996年度)
年度 |
中学校 |
高校
|
1983
|
3547 |
768
|
1984
|
2518 |
647
|
1985
|
2441 |
642
|
1986
|
2148 |
653
|
1987
|
2297 |
774
|
1988
|
2858 |
1055
|
1989
|
3222 |
1194
|
1990
|
3090 |
1419
|
1991
|
3217 |
1673
|
1992
|
3666 |
1594
|
1993
|
3820 |
1725
|
1994
|
4693 |
1791
|
1995
|
5954 |
2077
|
1996
|
8169 |
2406
|
校内暴力発生件数推移
(1997年度~2005年度)
年度 |
小学校 |
中学校 |
高校
|
1997
|
1304 |
18209 |
4108
|
1998
|
1528 |
22991 |
5152
|
1999
|
1509 |
24246 |
5300
|
2000
|
1331 |
27293 |
5971
|
2001
|
1465 |
25769 |
5896
|
2002
|
1253 |
23199 |
5002
|
2003
|
1600 |
24463 |
5215
|
2004
|
1890 |
23110 |
5022
|
2005
|
2018 |
23115 |
5150
|
校内暴力発生件数推移
(2006年度~2017年度)
年度 |
小学校 |
中学校 |
高校
|
2006
|
3494
|
27540
|
8985
|
2007
|
4807
|
33525
|
9603
|
2008
|
5996 |
39161 |
9221
|
2009
|
6600 |
39382 |
8926
|
2010
|
6579 |
38705 |
9010
|
2011
|
6646 |
35411 |
8312
|
2012
|
7542 |
35428 |
8195
|
2013
|
10078
|
36869
|
7280
|
2014
|
10609
|
32986
|
6392
|
2015
|
15870
|
31274
|
6111
|
2016
|
21605
|
28690
|
5955
|
2017
|
26864
|
27389
|
5944
|
以下、警察庁が集計した校内暴力事件の発生件数と補導・検挙人員の推移を示す[3][4][5][6][7][8][9][10][11][12][13][14]。
警察白書 校内暴力事件数と検挙・補導人員数
(1975年度~2018年度)
年度 |
事件数 |
検挙・補導人員合計 |
小学生 |
中学生 |
高校生
|
1975
|
2732 |
6885 |
|
4506 |
2379
|
1976
|
2301 |
6221 |
|
4053 |
2168
|
1977
|
1873 |
6343 |
|
4358 |
1985
|
1978
|
1292 |
6763 |
|
4288 |
2475
|
1979
|
1208 |
6719 |
|
5141 |
1578
|
1980
|
1558 |
9058 |
|
7108 |
1950
|
1981
|
2085 |
10468 |
|
8862 |
1606
|
1982
|
1961 |
8904 |
|
7952 |
952
|
1983
|
2125 |
8751 |
|
8227 |
524
|
1984
|
1683 |
7110 |
|
6657 |
453
|
1985
|
1492 |
6094 |
|
5683 |
411
|
1986
|
1376 |
5225 |
|
4924 |
301
|
1987
|
947 |
2852 |
|
2698 |
154
|
1988
|
943 |
2581 |
|
2409 |
172
|
1989
|
939 |
2651 |
|
2479 |
172
|
1990
|
780 |
2260 |
|
2130 |
130
|
1991
|
625 |
1702 |
|
1568 |
134
|
1992
|
567 |
1600 |
|
1430 |
170
|
1993
|
470 |
1293 |
|
1137 |
156
|
1994
|
494 |
1166 |
|
1092 |
74
|
1995
|
464 |
1005 |
|
917 |
88
|
1996
|
448 |
897 |
|
837 |
60
|
1997
|
571 |
1246 |
|
1117 |
129
|
1998
|
661 |
1208 |
|
1093 |
115
|
1999
|
707 |
1220 |
|
1150 |
70
|
2000
|
994 |
1589 |
4 |
1422 |
163
|
2001
|
848 |
1314 |
6 |
1175 |
133
|
2002
|
675 |
1002 |
16 |
887 |
99
|
2003
|
715 |
1019 |
5 |
893 |
121
|
2004
|
828 |
1161 |
25 |
1022 |
114
|
2005
|
1060 |
1385 |
21 |
1255 |
109
|
2006
|
1100 |
1455 |
27 |
1338 |
90
|
2007
|
1124 |
1433 |
27 |
1245 |
161
|
2008
|
1212 |
1478 |
16 |
1320 |
142
|
2009
|
1124 |
1359 |
32 |
1246 |
81
|
2010
|
1211 |
1434 |
29 |
1320 |
85
|
2011
|
1270 |
1506 |
27 |
1366 |
113
|
2012
|
1309 |
1608 |
54 |
1414 |
140
|
2013
|
1523 |
1771 |
70 |
1569 |
132
|
2014
|
1320 |
1545 |
77 |
1338 |
130
|
2015
|
967 |
1131 |
68 |
967 |
96
|
2016
|
832 |
926 |
88 |
751 |
87
|
2017
|
717 |
786 |
117 |
600 |
69
|
2018
|
668 |
724 |
150 |
464 |
110
|
生徒指導上の諸問題の現状
文部科学省は、2004年8月に「平成15年度における児童生徒の問題行動等の状況について」を発表した。
- 暴力行為の発生件数(公立の小・中・高等学校)(確定値)
- 学校内 31,278件(前年度29,454件)6.2%増、学校外 4,114件(前年度4,311件)4.6%減、学校数は5,885校、全学校数に占める割合は15.5%、学校外で暴力行為を起こした児童生徒が在籍する学校は2,668校、全学校に占める割合は7.0%、形態別では,小・中・高等学校いずれも生徒間暴力が最も多く17,827件、器物損壊,対教師暴力,対人暴力が続く。
- いじめの発生件数(公立の小・中・高等学校及び特殊教育諸学校)(確定値)23,351件(前年度22,205件)5.2%増
- 不登校児童生徒数(速報値)(国公私立の小・中学校) 126,212人(前年度131,252人)3.8%減
- 高等学校中途退学者数(公・私立の高等学校)(確定値)81,799人(前年度89,409人)8.5%減
文献(学術文献)
- 「校内暴力」(宗内敦)『児童心理学の進歩』1985年版(宮本美沙子ほか編)p.247-271)金子書房 1985年
――校内暴力に関する、初出の学術的解説論文――
脚注
- ^ 別冊宝島2611『80年代アイドルcollection』p.93.の1980年代サブカル・流行一覧に確認される
- ^ 平成 29 年度 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果について
- ^ 平成30年における少年非行、児童虐待及び子供の性被害の状況
- ^ 平成21年版青少年白書 警察が取り扱った校内暴力事件数の推移
- ^ 生徒指導上の諸問題の推移とこれからの生徒指導 校内暴力事件の検挙・補導人員(平成11年~ 20年)
- ^ 平成11年 警察白書 統計2-18 警察が取り扱った校内暴力事件の状況(平成10年)
- ^ 平成10年 警察白書 統計3-17 警察が取り扱った校内暴力事件の状況(平成9年)
- ^ 平成9年 警察白書 統計3-17 警察が処理した校内暴力事件の状況(平成8年)
- ^ 平成8年版 犯罪白書 I-10表 校内暴力事件の検挙状況
- ^ 平成7年版 犯罪白書 III-5表 校内暴力事件の検挙状況
- ^ 平成2年版 犯罪白書 III-27表 校内暴力事件の検挙状況(昭和55年~平成元年)
- ^ 昭和55年版 犯罪白書 III-24表 学校内暴力事件の発生状況
- ^ 昭和52年 警察白書 表4-4 校内暴力事件の発生状況(昭和51年)
- ^ 昭和51年 警察白書 表4-2 校内暴力事件の発生件数と補導人員数(昭和50年)
関連項目
- 教育
- 喧嘩
- いじめ - 職場いじめ
- シカト
- 嫌がらせ
- 体罰
- ドメスティックバイオレンス
- 家庭内暴力
- 虐待
- 全寮制
- 自殺
- 学校法人日生学園
外部リンク
- 生徒指導上の諸問題の現状について(概要)
- 文部科学省(Ministry of Education,Culture,Sports,Science and Technology)
嫌がらせ |
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暴力 |
私刑 - 体罰 - 校内暴力 - 家庭内暴力 - ジェンダーバイオレンス - デートDV - ドメスティックバイオレンス - 言葉の暴力(暴言)- 数の暴力 - ストーカー - アシッドアタック
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虐待 |
児童虐待(兄弟姉妹間の虐待)- 高齢者虐待 - 障害者虐待 - 動物虐待 - 身体的虐待 - 心理的虐待(ガスライティング)- 過干渉 - ネグレクト - 性的虐待(児童性的虐待・少年への性的虐待・女性による性的虐待)- 経済的虐待
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いじめ |
職場いじめ - 性的いじめ - しかと - 村八分 - 共同絶交 - 吊し上げ - 悪口(誹謗中傷) - 自粛警察
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差別 |
人種差別 - 身長差別 - 言語差別 - 年齢差別 - 性差別(女性差別・男性差別)- 障害者差別 - 部落差別 - 職業差別(性風俗産業に対する差別) - 学歴差別 - 宗教的迫害 - えこひいき(ひいき) - ヘイトスピーチ(憎悪表現) - 排除アート - ルッキズム
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ハラスメント |
パワーハラスメント - モラルハラスメント -レイシャルハラスメント - セクシャルハラスメント - アルコールハラスメント - スモークハラスメント - アカデミックハラスメント - ドクターハラスメント - ブラッドタイプ・ハラスメント - エレクトロニック・ハラスメント - ソーシャルメディア・ハラスメント - マタニティハラスメント - スメルハラスメント - ヌードルハラスメント - オワハラ
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ネット |
ネットいじめ - サイバーストーカー - DoS攻撃 - サイバーテロ - サイバー暴力 - チェーンメール - スパム(迷惑メール) - 荒らし - 炎上 - いじめ動画 - ハッピー・スラッピング - リベンジポルノ - グーグル八分
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交通 |
あおり運転 - 当たり屋 - 幅寄せ - 割り込み
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その他 |
破壊活動 - 愉快犯 - 悪戯 - 落書き - 情報漏洩 - 嘘 - やじ - 風説の流布 - デマ・噂 - ほめ殺し - 侮蔑 - ネガティブ・キャンペーン - 迷惑電話 - 電凸 - モラル・パニック - 逆ギレ - 報復 - コインテルプロ
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被害 |
死亡 - 創傷 - 心的外傷(トラウマ) - 心的外傷後ストレス障害 (PTSD) - 急性ストレス障害 (ASD) - 複雑性PTSD - 適応障害 - 被虐待症候群 - 共依存 - ストックホルム症候群 - 報道被害 - 風評被害 - 片親引き離し症候群 - 冤罪 - 倒産・廃業・破産
|
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罪 |
暴行罪 - 傷害罪 - 殺人罪 - 放火罪 - 脅迫罪 - 恐喝罪 - 強要罪 - 信用毀損罪・業務妨害罪 - 詐欺罪 - 名誉毀損罪 - 侮辱罪 - 器物損壊罪 - 共同危険行為 - 自殺教唆罪 - 性犯罪(強制性交等罪・強制わいせつ罪) - 偽証罪 - 虚偽告訴罪 - 組織犯罪 - 憎悪犯罪(ヘイトクライム)- 少年犯罪 - 盗撮 - 盗聴
|
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法律 |
治安維持法 - 組織犯罪処罰法 - 軽犯罪法 - 児童虐待の防止等に関する法律 - いじめ防止対策推進法 - 暴力団対策法 - 破壊活動防止法 - 静穏保持法 - 騒音規制法 - 公衆等脅迫目的の犯罪行為のための資金等の提供等の処罰に関する法律 - 配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護等に関する法律 - ストーカー行為等の規制等に関する法律 - 酒に酔つて公衆に迷惑をかける行為の防止等に関する法律 - 高齢者の虐待の防止、高齢者の養護者に対する支援等に関する法律 - 障害者虐待の防止、障害者の養護者に対する支援等に関する法律
|
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条例 |
公安条例 - 迷惑防止条例 - 淫行条例 - 暴力団排除条例 - 暴走族追放条例 - 拡声機暴騒音規制条例 - いじめ防止条例
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Category:暴力 | Category:人権侵害 |
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- 1. 仲間による暴力および暴力防止peer violence and violence prevention [show details]
…resources for school violence prevention. Violence is a major cause of death and disability for American children. Pediatric care providers play an important role in prevention of violence through screening …
- 2. テレビおよびメディアの暴力television and media violence [show details]
… television/media use (eg, exposure to violence, obesity, and decreased school achievement) and then advised about ways to decrease the exposure and the effects of media violence. Specific and efficient advice …
- 3. 親密なパートナーの暴力:小児の暴露intimate partner violence childhood exposure [show details]
… sucking), have nightmares, stutter, or exhibit anxiety and clinging behavior. School-age children may blame themselves for the violence in their homes. They may have somatic complaints of headache or stomach …
- 4. 十代の子供の身体的および性的デート・バイオレンスを含む思春期の関係虐待adolescent relationship abuse including physical and sexual teen dating violence [show details]
…highlight the importance of violence prevention during school-age and early adolescence and adolescents receptivity to hearing about healthy and unhealthy relationships from school nurses and athletic coaches …
- 5. 若年者のレズビアン・ゲイ・バイセクシャルとその他の性的少数者:疫学および心と健康上の重要なことlesbian gay bisexual and other sexual minoritized youth epidemiology and health concerns [show details]
… victimization and violence at home, school, or in the community . Victimization and psychologic distress appear to decrease with age and over time . In a 2011 meta-analysis of school-based studies, sexual …
Japanese Journal
- 指導が不適切な教員に対する人事管理システムとその要因変容
- 石村 卓也,伊藤 朋子,Takuya ISHIMURA,Tomoko ITO
- 甲南大学教職教育センター年報・研究報告書 = Konan University Teacher Education Center Annual Report and Bulletin (2020年度), 11-31, 2021-03-31
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- 宇田 剛,上山 敏
- 人間生活文化研究 2020(30), 786-797, 2020
- … 都内の公立学校の教員たちから「ここ数年で校内暴力は減ってきて,生徒指導は楽になってきた. …
- NAID 130007927261
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