- a. 訴えの内容が要領を得ないので患者を叱責する。
- b. 「くよくよするな。」と一方的に励ます。
- c. 患者の訴えに慎重に耳を傾ける。
- d. 患者の訴えを無視して家族に話しを聴く。
- e. 患者の話しが長いので診察を中止する。
[正答]
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★リンクテーブル★
[★]
- 腎炎で入院中の患者から次のような質問を受けた。「先生、今朝から腹具合が悪いんです。何かを飲んだり食べたりするとキリキリとお腹が痛み、少し下痢をしました。」そこで、担当医は患者と視線を合わせながらゆっくりと返答した。
- 担当医の共感的な対応として、最も適切なのはどれか。
- a. 「どうしてお腹をこわしたと思いますか。」
- b. 「お腹が痛く下痢をして、つらいんですね。」
- c. 「そうですか、昨夜何か冷たい物を食べていませんか。」
- d. 「その便は水様性ですか、泥状ですか。」
- e. 「多分、神経性の腸炎でしょう。大したことはありません。」
[正答]
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[正答]
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