出典(authority):フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』「2014/07/13 00:57:15」(JST)
仏教 |
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基本教義 |
縁起 四諦 八正道 三法印 四法印 |
人物 |
釈迦 十大弟子 龍樹 |
信仰対象 |
仏の一覧 |
分類 |
原始仏教 部派仏教 大乗仏教 密教 |
宗派 |
仏教の宗派 |
地域別仏教 |
インド スリランカ ネパール チベット |
聖典 |
経蔵 律蔵 論蔵 |
聖地 |
八大聖地 |
歴史 |
原始 部派 上座部 大乗 |
ウィキポータル 仏教 |
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機根(きこん)とは、仏の教えを聞いて修行しえる能力のこと。また仏の教えを理解する度量・器のことで、さらには衆生の各人の性格をいう。一般にいう根性は、この機根に由来する言葉である。
「機」とは、人の心の機縁、はたらきを意味し、「根」とは、その人の根本的な性質や性格を意味する。
釈迦仏は、にインドで生まれ菩提樹の下で成道してから、さまざまな人に応じて説法をした。しかしそれら衆生の性格や気質はそれぞれ異なる。そのために各人に合わせて教えを種種雑多に説いた。これを対機説法(たいきせっぽう)・臨機応変(りんきおうへん)という。
大乗・小乗、頓教・漸教(頓=すみやか、漸=ようやく、すぐに悟れる教えを頓教、次第してようやく悟れる教えを漸教)などの差も、この機根に応じて説かれたものである。
仏が入滅した後、この「機根」に様々な等級がつけられるようになった。
という三定聚に分かつ。
仏教においては、弟子や衆生のこの機根を見極めて説法することが肝要で、非常に大事であるとされる。
また各種経典においては、
などという用語も説かれている。たとえば涅槃経四依品第8にも「是の無上なる大涅槃微妙の経典も、鈍根薄福の者、二乗の者は業報を受けるが故に聴聞を楽(ねが)わず、むしろ憎悪誹謗す。それは粟、稗を食す人が、稲米、石蜜を知らず、我れ食すもの第一なりというが如くなり」などとある。
冒頭説明文にある通り、一般にいう根性はこの「機根」を由来とする言葉である。この場合、根性の根とは能力、あるいはそれを生み出す力・能生(のうしょう)のこと、性とは、その人の生まれついた性質のことを意味する。これが一般用語として転用されて使われるようになった。
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