- 英
- share、occupancy
- 関
- 占有、共有、分け合う、シェア
WordNet
- use jointly or in common
- assets belonging to or due to or contributed by an individual person or group; "he wanted his share in cash" (同)portion, part, percentage
- any of the equal portions into which the capital stock of a corporation is divided and ownership of which is evidenced by a stock certificate; "he bought 100 shares of IBM at the market price"
- give out as ones portion or share (同)divvy up, portion out, apportion, deal
- communicate; "Id like to share this idea with you"
- have in common; "Our children share a love of music"; "The two countries share a long border"
- an act of being a tenant or occupant (同)tenancy
PrepTutorEJDIC
- 〈U〉《時にa~》『分け前』,取り分 / 〈U〉《時にa ~》(費用・仕事などの)『分担』,割り当て;(割り当てられた)役割 / 〈C〉『株』,株式,株券 / 〈U〉市場占有率(market share) / …‘を'『共にする』,共に使う;…‘を'分け合う / (…の)『分配にあずかる』,分担をする;(…を)共にする《+『in』+『名』》
- =plowshare
- (家・矢地などの)占有 / 占有期時
Wikipedia preview
出典(authority):フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』「2013/08/12 21:29:53」(JST)
[Wiki ja表示]
|
「シェア」はこの項目へ転送されています。その他の用法については「Share」をご覧ください。 |
市場占有率(しじょうせんゆうりつ)とは、ある特定の市場全体の中で、ある企業の商品やサービスがどれくらいの割合を占めているかを示す比率である。市場シェア、マーケットシェア(英: market share)、シェアなど他にも幾つかの呼称があるが、市場シェアという呼称が広く用いられている。
目次
- 1 概要
- 2 英語との違い
- 3 市場占有率の位置づけ
- 4 関連項目
概要[編集]
市場占有率は、ある特定の市場全体の売上高や生産台数の内、一企業単独の売上高や生産台数が占める割合を示す。例えばある市場全体の総売上高が100億円、その中の一社の売上高が20億円だとすれば、その企業の市場占有率は20%ということになる。
市場占有率を求める場合の市場には厳密な定義はなく、単位(売上高、販売台数など)、期間(1年間、通算など)、地域(国内、海外など)、商品やサービスの区分は、市場占有率を求める目的によって定義される。
例えば以下のような市場占有率がありえる。
- 2010年の日本国内でのビール販売量に占めるアサヒビールのビール販売量の比率
- 2005年の全世界の自動車生産台数に占めるトヨタ自動車の生産台数の比率
- 2008年の日本国内における携帯電話新規契約者数に占めるソフトバンクの新規契約者数の比率
- 2009年4月時点の日本国内の携帯電話契約者数に占めるNTTドコモの契約者数の比率
下二つは、日本国内の携帯電話産業という点では共通だが、期間(1年間と通算)や対象(新規契約者数と契約者数)は異なるので、得られる市場占有率も異なるものになる可能性がある。
英語との違い[編集]
英語ではビジネスの場面でシェア(share)という言葉を用いる場合、普通は株式のことを指す。文脈によっては特に株価を意味する。市場占有率はマーケットシェア(market share)であり、シェアとは略さない。シェアという言葉を市場占有率の意味で用いるのは日本に特有の用法である。
市場占有率の位置づけ[編集]
市場占有率を高めることによって業界の優位にたてると考えた企業の中には、利益を度外視してでもまずは市場占有率を高め、その後に利益を得ようと、画策・割引販売などを実行するところもある。 市場占有率を上げることによって得られる効果には、次のようなものがある。
- 市場に対する影響力(発言力)の拡大
- 顧客の囲い込み
関連項目[編集]
- 規模の経済
- マーケティング
- 産業組織論
- 寡占
- 独占
- カルテル
- 独占禁止法
Japanese Journal
- 学習型占有率測定法における空きチャネル発見率を高めるチャネルアクセス割合の検討 (スマート無線)
- 電子情報通信学会技術研究報告 = IEICE technical report : 信学技報 115(411), 45-49, 2016-01-21
- NAID 40020739371
- 光学衛星画像を用いた混合スペクトル解析に基づく浸水度の定量推定とSAR画像を組み合わせた東北地方太平洋沖地震津波への適用
- 抗精神病薬の臨床開発における分子神経イメージングの役割 (特集 統合失調症治療薬の臨床開発と課題)
Related Links
- グロービスのMBA経営辞書 占有率の解説はシェアのページに記述してあります。 ... ≪最新比較≫低利率でお借入OK 即日借入可能!来店不要のスピード審査 30日無利息/収入証明不要/少額もOK www.loan ...
- 占有率の意味は?goo辞書は無料で使える日本最大級の辞書サービスです。国語辞典、英和辞典、和英辞典、類語辞典、中国語辞典、百科事典などを提供しています。
Related Pictures
★リンクテーブル★
[★]
- 関
- occupancy
[★]
- 英
- share
- 関
- 占有率、分け合う、シェア
[★]
- 英
- share
- 関
- 共有、占有率、分け合う
[★]
- 関
- occupy、share
[★]
- 英
- share
- 関
- 共有、占有率、シェア
[★]
- 英
- rate
- 関
- 比
- 集団における現象発生の頻度を表す指標。全体に対する部分の割合を示す。
- 値は0~1
[★]
- 英
- occupancy、occupy
- 関
- 占める、占有率