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出典(authority):フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』「2015/04/18 12:51:30」(JST)
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重複障害(ちょうふくしょうがい)とは、医学用語から派生したものとしている「障害」を2つ以上併せ有することをいう。ただし、厚生行政と学校教育法では、定義が異なる。
目次
- 1 厚生行政における重複障害
- 2 学校教育法における重複障害
- 3 注釈
- 4 関連項目
厚生行政における重複障害
厚生行政における重複障害は、次のうち2つ以上を併せ有する場合をいう。
- 視覚
- 聴覚または平衡機能
- 音声・言語または咀嚼機能
- 肢体不自由
- 内部障害
- 知的障害
- 精神障害
学校教育法における重複障害
学校教育においては、次のうち2つ以上を併せ有する場合をいう。
- 視覚障害
- 聴覚障害
- 知的障害
- 肢体不自由
- 病弱(身体虚弱を含む.)
場合によっては、上述の5つのいずれかあるいは複数の障害に加え、発達障害(学習障害(LD)、注意欠陥・多動性障害(ADHD)、高機能[1]広汎性発達障害(高機能PDD)[2])を引き起こしている場合も「重複障害」としてみなされる場合もある。このため、特別支援学校教諭教育職員免許状における教職課程では、通常、「重複・LD等」領域の中に、発達障害に関する科目が設定されている(旧特殊教育諸学校教諭の各免許状には、「重複・LD等」に関する科目履修は、施行規則上設定されていなかった)。
ちなみに、知的障害以外の障害が主たる障害で、それに加えて、知能指数の著しく低い知的障害を従たる障害として抱えている状態のことを「重度重複障害」と称することがある(いわゆる、児童福祉法で規定される重症心身障害もこのケースに含まれる)。ここでの「重度」とは、知的障害のないという意味で用いられる接頭辞である「軽度」の対義語として用いられている。ただし、障害を有する状態の者およびその家族にとっては、どちらが主でどちらが従かは関係なく、あくまで通う学校を選択するにあたってどちらのケアが重要かという指標というだけに過ぎない点に注意が必要である。
注釈
- ^ ここでの高機能とは、知能指数(いわゆるIQ)が70以上の数値を持っているもの、したがって「知的障害のない」状態ながら発達障害が発生する、ということを意味する。
- ^ いわゆる、高機能自閉症とアスペルガー症候群の総称
関連項目
特別支援教育 |
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学校教育 |
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学校・教育施設 |
特別支援学校 - 支援教育を行う普通学校 - 各種学校 - 通信教育
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学級 |
特別支援学級 - 重複障害学級 - 一般学級 (特別支援学校) - 院内学級 - 通級(ことばの教室など) - 訪問教育・訪問指導・訪問学級 - 複式学級 - 健康学園
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就学猶予と就学免除 - 就学時健康診断 - 準高生
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特別支援教育の基礎理論に関する事項 |
障害者教育
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教育課程及び指導法 |
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教科、領域、
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学校教育における、
心身に障害のある幼児、生徒および児童の
心理、生理及び病理 |
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知的障害者の心理 - 知的障害者の生理・病理 - 肢体不自由者の心理、生理・病理 - 病弱者の心理、生理・病理
発達障害者の心理
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- 胎児期から幼児期にかけての重複障害児の音声言語トレーニングに伴う家族のビリーフの変化 : 準重度難聴・構音・上肢障害のある子どもの事例研究
- 池田 吏志,イケダ サトシ,Ikeda Satoshi
- 広島大学大学院教育学研究科紀要. 第一部, 学習開発関連領域 61, 87-96, 2012-12-21
- This study surveyed and organized the literature on formative activities for children with severe-multiple disabilities to clarify research trends and problems. The author reviewed academic papers, pr …
- NAID 120005198262
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★リンクテーブル★
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- 英
- disorder、impairment、dysfunction、damage、difficulty、(妨げ)barrier、impediment、obstacle、disturbance、foe、(化学)hindrance、disorder、impair、lesion
- 関
- 妨げ、撹乱、関門、機能障害、機能不全、困難、傷害、障壁、損なう、損傷、ダメージ、破壊、破損、バリヤー、病変、不安、妨害、乱れ、無秩序、機能異常症、敵、疾患、バリア、バリアー、機能異常、機能不全症
[★]
- 英
-
- 関
- オーバーラップ、重なり、複製、二つ組、重複部分、重なる、冗長
- 遺伝子重複
[★]
harm、hazard、injure
- 関
- 危険、損傷、ハザード、傷害を与える、害する