精神発達

出典: meddic

mental development
発達


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和文文献

  • 乳幼児健康診査における発達障害等の早期発見と早期療育支援に向けての取組み
  • 平林 恵美,小松 仁
  • 信州公衆衛生雑誌 6(1), 78-79, 2011-08
  • … その結果、平成22年4月から12月の聞に実施された乳幼児健康診査の集計では、精神発達での経過観察児の割合はl歳6か月児が15.5%、3歳児の割合は36.4%であった。 …
  • NAID 120003534517
  • S3-1 小児期女子の精神発達過程(シンポジウム3「ライフサイクルからみた女性の心身医学」,痛みと女性,第40回日本女性心身医学会学術集会)
  • VW-9-1 精神発達遅滞を伴う胃食道逆流症に対する単孔式噴門形成術(VW9 ビデオワークショップ(9) 小児内視鏡手術:新しい工夫と適応拡大,第111回日本外科学会定期学術集会)
  • 水野 大,小林 めぐみ,中嶋 潤,木村 祐輔,新田 浩幸,大塚 幸喜,相葉 匡寛,肥田 圭介,佐々木 章,若林 剛
  • 日本外科学会雑誌 112(臨時増刊号_1・2), 326, 2011-05-25
  • NAID 110008683640

関連リンク

子どもの日常生活の行動を、運動、探索、操作、社会、食事、生活集団(対人関係)、言語に分けると、探索、操作、社会、食事、生活集団、言語は精神発達に関係します。
専門的治療よりもむしろ、親や教師などの日常的なかかわりが、その子どもの精神発達 を支え、促していくのに重要な役割を担っています。 そこで、以下のような点を考慮しつつ子どもを養育していくことがたいせつです ...

関連画像

裏表紙を表示 表紙を表示乳幼児精神発達診断法 0才〜3才 乳幼児精神発達質問紙 1歳~3歳 増補 乳幼児精神発達診断法 0歳  ・稲毛式 乳幼児精神発達診断 に 渡された 乳幼児 精神 発達


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関連記事発達

精神遅滞」

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mental retardation MR
精神発達遅滞精神薄弱 Schwachsinn、知的障害
精神発達



あやし笑い」

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精神発達発達
  • 2ヶ月(SPE.20)
  • 2ヶ月になると追視し、あやすと微笑する。

津守・稲毛式乳幼児精神発達診断法」

  [★]

Tsumori-Inage infant's developmental test, Tsumori-Inage infant mental development test
Tsumori and Inage developmental questionnaire test, Tsumori-Inage infant developmental scale, Tsumori-Inage mental development scale for infant, Tsumori-Inage mental development inquiry for infants, Tsumori-Inage methods, Tsumori-Inage's questionnaire of infants' mental development
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重度精神発達遅滞」

  [★]

severe mental retardation
重度精神遅滞重度知的障害


軽度精神発達遅滞」

  [★]

mild mental retardation
軽度精神遅滞軽度知的障害


潜伏精巣・低身長症・肥満・軽度精神発達遅滞症候群」

  [★] プラダー・ウィリー症候群


発達」

  [★]

development
成熟成長改訂日本版デンバー式発達スクリーニング検査遠城寺式乳幼児分析的発達検査


  • 月齢・年齢別の発達の目安:SPE.42

精神運動発達の概略

月齢 運動 言葉 情緒・社会 生活
2     あやすと笑う  
3 首が座る   声に反応  
4      
5 寝返り     離乳食開始
6     人見知り  
7 おすわり 意味のない言葉(喃語)  
8 ハイハイ      
9 つかまり立ち      
10     バイバイをする  
11 つたい歩き      
12 一人歩き 1語(ママ)をいう 命令実行 コップで水
2歳 階段登り 2語文(パパ、カイシャ) 自己中心的
反抗的
大便を教える
3歳 三輪車 自分の名前をいう 排尿自立

運動の発達

            異常を考える

  • 3ヶ月 :頸定     → 5ヶ月
  • 6ヶ月 :お座り    → 8ヶ月
  • 9ヶ月 :はいはい
  • 12ヶ月:つかまり立ち → 18ヶ月

各能力の発達状況の概観

年齢 粗大運動 微細運動 対象認知 言語 生活習慣行動 社会的行動
4ヵ月 頚定 感覚運動期 母親を区別
6ヵ月 直接的な運動・感覚により対象を把握(触る、なめる、嗅ぐなど)
8ヵ月 座位 物の持ち替え
9ヵ月 哺乳瓶を持って飲む
10ヵ月 立位 母親の後追い
1歳 歩行 母指対立運動(ピンセットつまみ) 隠されているものの存在を理解 始語 食器の使用
2歳 象徴的思考段階 2語文 ごっこ遊び
3歳 十字・丸の模写 目の前にないものを考えることができる 1人称代名詞 靴を履く 役割遊び
4歳 片足立ち 直感的思考段階 多語文増加 排泄の事前告知 ルールの理解
概念的理解が出現 (4~6語文)
5歳 四角の摸写 ただし、自己中心・主観的 複文完成 食事・排泄自立 競争意識
6歳 衣服着脱自立

粗大運動の発達

年齢 発達状況
4ヵ月 首のすわり
7ヵ月 寝返り
8ヵ月 坐位
10ヵ月 つかまり立ち
13ヵ月 つたい歩き
14ヵ月 一人で立つ
15ヵ月 一人歩き
2歳 つかまって階段昇降
3歳 三輪車の乗れる
4歳 片足立ち
5歳 片足跳び
6歳 スキップ

微細運動の発達

3ヶ月物をつかみ、6ヶ月で持ちかえ、8ヶ月つまむことができる。
年齢 発達状況
5ヵ月 手掌全体でつかむ(手掌把握)。おむちゃに手を伸ばす。
6ヵ月 手全体でつかむ(全手把握)。手から落としたおもちゃをまたつかむ。
7~8ヵ月 橈骨側でつかむ(橈骨側把握)。おもちゃを持ちかえる。両手におもちゃを1個ずつ持っている。
9~10ヵ月 母指と人差し指で鋏持ちをする(鋏状把握)。
11~12ヵ月 母指と人差し指でつかむ(ピンセットつまみ)。
1~1歳半 2個の積木で塔をつくる。絵本を2~3ページ一緒にめくる。
2~2歳半 6~8個の積木で橋をつくる。絵本を1ページずつめくる。
3~3歳半 3個の積木で橋をつくる。十字形の模写。
3~4歳 丸の模写。人物画(3部分)
4~5歳 十字の模写。人物画(6部分)
5~6歳 四角の模写。
  • 靴ひもを結べるのは5歳。靴をはけるのは2歳半ないし3歳
  • 服を一人で着るのは4歳、ほとんどが到達するのは5歳
  • 鼻をかむのは3歳
  • 模写:3歳○、4歳□、5歳△

言語

  • 2歳:2語文
  • 3歳:3語文(主語)。  → 3語文の復唱は4歳

理解

SPE.18改変
  • 4ヶ月:母親の声と他人の声を聞き分ける。
  • 6ヶ月:親の話し方で感情を聞き分ける。
  • 9ヶ月:自分の名前が分かり、呼ぶと振り向く
  • 3歳半:3までの概念が分かる。
  • 4歳 :5までの概念が分かる。
  • 4-5歳:10まで数えられる。
  • 4歳 :高い、低いが分かる

社会的行動

  • 1歳半で他の子供に興味を示すようになる。
  • 3歳で順番を待てるようになる。

排尿習慣

  • 2歳過ぎ:おしっこを教える。昼間のおむつが取れる
  • 4-5歳:夜間のおむつが取れる

国試





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