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- 1. 早産児の神経発達の長期転帰:マネージメントlong term neurodevelopmental outcome of preterm infants management [show details]
… Neurodevelopmental impairment is a major long-term complication for many former preterm infants. Given the limited resources for comprehensive neurodevelopmental assessment and early intervention services …
- 2. Intellectual disability (ID) in children: Management, outcomes, and preventionintellectual disability id in children management outcomes and prevention [show details]
… environmental manipulation, some require pharmacologic treatment. Psychopharmacologic therapy is more likely to be used in children who have a comorbid neurodevelopmental disorder or whose ID is severe. Appropriate …
- 3. 小児における慢性腎臓病:マネージメントの概要chronic kidney disease in children overview of management [show details]
…and uremia), which can negatively impact on neurodevelopmental performance. For patients with impaired neurodevelopmental function, referral to early intervention programs or special educational services …
- 4. 脳性麻痺:マネージメントおよび予後の概要cerebral palsy overview of management and prognosis [show details]
… gastroesophageal reflux, and constipation are commonly reported causes of pain. Management of pain in children with neurodevelopmental disorders is discussed in greater detail separately. The majority of…
- 5. 早産児の神経発達の長期転帰:疫学および危険因子long term neurodevelopmental outcome of preterm infants epidemiology and risk factors [show details]
…born between 29 and 32 weeks had neurodevelopmental disabilities and 30 percent used special healthcare resources (eg, physiotherapy, speech therapy, occupational therapy, psychologist, and psychiatrist) …
Japanese Journal
- 脳性まひ児に対する神経発達学的治療は治療者の経験によって児の機能改善に差を及ぼすのか:無作為化比較試験による検討
- 鳥瀬 義知,島 恵,大橋 知行,荒井 洋
- 理学療法学Supplement 2013(0), 1092, 2014
- … 【はじめに】2013年,Novakらは脳性まひ(CP)に対する治療法の有効性に関するsystematic reviewの中で,世界的に広く行われている神経発達学的治療(NDT)は無効であり,「行うべきでない」とのrecommendationを出した。 …
- NAID 130005247204
- ボバース概念に基づく理学療法が痙直型両まひ児の起立動作に及ぼす影響
- 米津 亮,岩田 晃,Abbas Abdolrahmani,海瀬 一典,藤岡 浩史,清水 順市
- 理学療法学Supplement 2012(0), 48100366-48100366, 2013
- … ちなみに理学療法は,神経発達学的治療法の認定を受けた理学療法士が40分間介入した。 …
- NAID 130004584896
- 脳性麻痺に対する入院理学療法の効果:─GMFMによる検討─
- 島 恵,大橋 知行,鳥瀬 義知,荒井 洋
- 理学療法学Supplement 2011(0), Be0025-Be0025, 2012
- … 入院期間を4ヶ月に設定し、神経発達学的治療を基盤とした理学療法士、作業療法士、医師、看護師、臨床心理士による包括的なリハを施行した。 …
- NAID 130004692851
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- CQ/目次項目 RQ6-1-1 神経発達学的治療法(NDT)―Bobath 法は有効か?(脳性麻痺リハビリテーション) 1 推奨/回答 1. 神経発達学的治療法(neuro developmental treatment;NDT)によって,歩行や立位動作における膝関節や足関節 ...
- 重要なことは、投薬によって神経発達症そのものを治療できるわけではなく、症状を緩和することと、症状によって生じる不利益を避けることを狙っているということです。投薬による ...
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[★]
- 英
- development
- 関
- 成熟、成長。改訂日本版デンバー式発達スクリーニング検査、遠城寺式乳幼児分析的発達検査
精神運動発達の概略
月齢
|
運動
|
言葉
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情緒・社会
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生活
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2
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|
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あやすと笑う
|
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3
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首が座る
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声に反応
|
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4
|
|
|
|
5
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寝返り
|
|
|
離乳食開始
|
6
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|
|
人見知り
|
|
7
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おすわり
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意味のない言葉(喃語)
|
|
8
|
ハイハイ
|
|
|
|
9
|
つかまり立ち
|
|
|
|
10
|
|
|
バイバイをする
|
|
11
|
つたい歩き
|
|
|
|
12
|
一人歩き
|
1語(ママ)をいう
|
命令実行
|
コップで水
|
2歳
|
階段登り
|
2語文(パパ、カイシャ)
|
自己中心的 反抗的
|
大便を教える
|
3歳
|
三輪車
|
自分の名前をいう
|
排尿自立
|
運動の発達
異常を考える
- 3ヶ月 :頸定 → 5ヶ月
- 6ヶ月 :お座り → 8ヶ月
- 9ヶ月 :はいはい
- 12ヶ月:つかまり立ち → 18ヶ月
各能力の発達状況の概観
年齢
|
粗大運動
|
微細運動
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対象認知
|
言語
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生活習慣行動
|
社会的行動
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4ヵ月
|
頚定
|
|
感覚運動期
|
|
|
母親を区別
|
6ヵ月
|
|
|
直接的な運動・感覚により対象を把握(触る、なめる、嗅ぐなど)
|
|
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8ヵ月
|
座位
|
物の持ち替え
|
|
|
|
|
9ヵ月
|
|
|
|
|
哺乳瓶を持って飲む
|
|
10ヵ月
|
立位
|
|
|
|
|
母親の後追い
|
1歳
|
歩行
|
母指対立運動(ピンセットつまみ)
|
隠されているものの存在を理解
|
始語
|
食器の使用
|
|
2歳
|
|
|
象徴的思考段階
|
2語文
|
|
ごっこ遊び
|
3歳
|
|
十字・丸の模写
|
目の前にないものを考えることができる
|
1人称代名詞
|
靴を履く
|
役割遊び
|
4歳
|
片足立ち
|
|
直感的思考段階
|
多語文増加
|
排泄の事前告知
|
ルールの理解
|
概念的理解が出現
|
(4~6語文)
|
5歳
|
|
四角の摸写
|
ただし、自己中心・主観的
|
複文完成
|
食事・排泄自立
|
競争意識
|
6歳
|
|
|
|
|
衣服着脱自立
|
|
粗大運動の発達
年齢
|
発達状況
|
4ヵ月
|
首のすわり
|
7ヵ月
|
寝返り
|
8ヵ月
|
坐位
|
10ヵ月
|
つかまり立ち
|
13ヵ月
|
つたい歩き
|
14ヵ月
|
一人で立つ
|
15ヵ月
|
一人歩き
|
2歳
|
つかまって階段昇降
|
3歳
|
三輪車の乗れる
|
4歳
|
片足立ち
|
5歳
|
片足跳び
|
6歳
|
スキップ
|
微細運動の発達
- 3ヶ月物をつかみ、6ヶ月で持ちかえ、8ヶ月つまむことができる。
年齢
|
発達状況
|
5ヵ月
|
手掌全体でつかむ(手掌把握)。おむちゃに手を伸ばす。
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6ヵ月
|
手全体でつかむ(全手把握)。手から落としたおもちゃをまたつかむ。
|
7~8ヵ月
|
橈骨側でつかむ(橈骨側把握)。おもちゃを持ちかえる。両手におもちゃを1個ずつ持っている。
|
9~10ヵ月
|
母指と人差し指で鋏持ちをする(鋏状把握)。
|
11~12ヵ月
|
母指と人差し指でつかむ(ピンセットつまみ)。
|
1~1歳半
|
2個の積木で塔をつくる。絵本を2~3ページ一緒にめくる。
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2~2歳半
|
6~8個の積木で橋をつくる。絵本を1ページずつめくる。
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3~3歳半
|
3個の積木で橋をつくる。十字形の模写。
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3~4歳
|
丸の模写。人物画(3部分)
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4~5歳
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十字の模写。人物画(6部分)
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5~6歳
|
四角の模写。
|
- 靴ひもを結べるのは5歳。靴をはけるのは2歳半ないし3歳
- 服を一人で着るのは4歳、ほとんどが到達するのは5歳
- 鼻をかむのは3歳
- 模写:3歳○、4歳□、5歳△
言語
- 2歳:2語文
- 3歳:3語文(主語)。 → 3語文の復唱は4歳
理解
- SPE.18改変
- 4ヶ月:母親の声と他人の声を聞き分ける。
- 6ヶ月:親の話し方で感情を聞き分ける。
- 9ヶ月:自分の名前が分かり、呼ぶと振り向く
- 3歳半:3までの概念が分かる。
- 4歳 :5までの概念が分かる。
- 4-5歳:10まで数えられる。
社会的行動
- 1歳半で他の子供に興味を示すようになる。
- 3歳で順番を待てるようになる。
排尿習慣
- 2歳過ぎ:おしっこを教える。昼間のおむつが取れる
- 4-5歳:夜間のおむつが取れる
国試
[★]
- 英
- therapy、medical treatment treatment、care、practice、cure、curing、remediation、treat、cure、remedy、therapeutic
- 関
- 行う、開業、加硫、看護、硬化、習慣、処置、心配、実行、精神療法、世話、治癒、注意、治療学、治療学的、治療的、治療法、治療薬、療法、練習、診療、介護、治療上、処理、ケア、実践
[★]
- 英
- nerve
- ラ
- nervus
- 関
- ニューロン
解剖で分類
- 中枢神経 central nervous systen CNS
- 末梢神経 peripheral nervous system PNS
情報で分類
- 感覚神経 sensory nerve = 求心性線維 afferent nerve
- 運動神経 motor nerve = 遠心性線維 efferent nerve
機能で分類
- 体性神経 somatic nervous system SNS
- 自律神経 autonomic nervous system ANS