- 英
- developmental myopia
UpToDate Contents
全文を閲覧するには購読必要です。 To read the full text you will need to subscribe.
- 1. 成人における視覚障害:屈折障害と老視visual impairment in adults refractive disorders and presbyopia [show details]
… with myopia and astigmatism being the most common. Myopia – The global prevalence of myopia was estimated at 23 percent in 2000 and is increasing ,… lens to enable the eye to focus on objects at arm length or closer. Refractive errors are a developmental disorder. There are causes of adult-onset refractive errors, such as cataracts, diabetes, and alteration…
- 2. 自閉症スペクトラム障害:用語、疫学および病因autism spectrum disorder terminology epidemiology and pathogenesis [show details]
… delay, hirsutism, and upper-limb reduction deficits . Associated findings include hearing impairment, myopia, cardiac septal defects, gastrointestinal dysfunction, and genitourinary abnormalities. In a systematic… the ICD-10 classifies ASD as "pervasive developmental disorders" and includes several subtypes,…
- 3. 小児の難聴:聴覚検査および評価hearing loss in children screening and evaluation [show details]
… problems in the general pediatric population, which is approximately 5 to 10 percent. Refractive errors (myopia, hyperopia, astigmatism) were more frequent than nonrefractive conditions (eg, strabismus, amblyopia… Young children and some children with developmental disabilities may not be able to cooperate with pure tone or…
- 4. 未熟児網膜症:治療と予後retinopathy of prematurity treatment and prognosis [show details]
…visual acuity and visual fields, are not as well established with anti-VEGF therapy. The risk of high myopia appears to be lower with anti-VEGF therapy, and, theoretically, anti-VEGF therapy may limit permanent …
- 5. 骨系統疾患:特定の疾患skeletal dysplasias specific disorders [show details]
…the face is flat, and cleft palate is a common finding. Eye findings include progressive and severe myopia, retinal detachment, vitreoretinal degeneration, and cataracts. Radiographs show a characteristic …
Related Links
- 発達障害 の一種であるADHD(注意欠如・多動性障害)の子どもの 目の動き のわずかな異常から、早期にADHDであるかどうか診断する手法が、新たな診断技術として注目されています。. これによって外見では判断できない発達障害を早期に診断することでADHD ...
- 子どもの眼の発達と年齢ごとの異常所見について 1)こどもの眼の発達 生まれたばかりの赤ちゃんは、明りがぼんやりわかる程度の視力しかありません。その後、お母さんの顔を見たり、おもちゃを見たりしながら、徐々に視力が発達します。
- 屈折異常(遠視や近視、乱視)に左右差が あること(これを不同視という)でおこる弱視 屈折異常のない眼の視力が正常に発達しているのに対し、屈折異常の強い眼の視力は正常に発達しません。 この弱視を不同視弱視といいます。左右の
Related Pictures
★リンクテーブル★
[★]
- 英
- development
- 関
- 成熟、成長。改訂日本版デンバー式発達スクリーニング検査、遠城寺式乳幼児分析的発達検査
精神運動発達の概略
月齢
|
運動
|
言葉
|
情緒・社会
|
生活
|
2
|
|
|
あやすと笑う
|
|
3
|
首が座る
|
|
声に反応
|
|
4
|
|
|
|
5
|
寝返り
|
|
|
離乳食開始
|
6
|
|
|
人見知り
|
|
7
|
おすわり
|
意味のない言葉(喃語)
|
|
8
|
ハイハイ
|
|
|
|
9
|
つかまり立ち
|
|
|
|
10
|
|
|
バイバイをする
|
|
11
|
つたい歩き
|
|
|
|
12
|
一人歩き
|
1語(ママ)をいう
|
命令実行
|
コップで水
|
2歳
|
階段登り
|
2語文(パパ、カイシャ)
|
自己中心的 反抗的
|
大便を教える
|
3歳
|
三輪車
|
自分の名前をいう
|
排尿自立
|
運動の発達
異常を考える
- 3ヶ月 :頸定 → 5ヶ月
- 6ヶ月 :お座り → 8ヶ月
- 9ヶ月 :はいはい
- 12ヶ月:つかまり立ち → 18ヶ月
各能力の発達状況の概観
年齢
|
粗大運動
|
微細運動
|
対象認知
|
言語
|
生活習慣行動
|
社会的行動
|
4ヵ月
|
頚定
|
|
感覚運動期
|
|
|
母親を区別
|
6ヵ月
|
|
|
直接的な運動・感覚により対象を把握(触る、なめる、嗅ぐなど)
|
|
|
8ヵ月
|
座位
|
物の持ち替え
|
|
|
|
|
9ヵ月
|
|
|
|
|
哺乳瓶を持って飲む
|
|
10ヵ月
|
立位
|
|
|
|
|
母親の後追い
|
1歳
|
歩行
|
母指対立運動(ピンセットつまみ)
|
隠されているものの存在を理解
|
始語
|
食器の使用
|
|
2歳
|
|
|
象徴的思考段階
|
2語文
|
|
ごっこ遊び
|
3歳
|
|
十字・丸の模写
|
目の前にないものを考えることができる
|
1人称代名詞
|
靴を履く
|
役割遊び
|
4歳
|
片足立ち
|
|
直感的思考段階
|
多語文増加
|
排泄の事前告知
|
ルールの理解
|
概念的理解が出現
|
(4~6語文)
|
5歳
|
|
四角の摸写
|
ただし、自己中心・主観的
|
複文完成
|
食事・排泄自立
|
競争意識
|
6歳
|
|
|
|
|
衣服着脱自立
|
|
粗大運動の発達
年齢
|
発達状況
|
4ヵ月
|
首のすわり
|
7ヵ月
|
寝返り
|
8ヵ月
|
坐位
|
10ヵ月
|
つかまり立ち
|
13ヵ月
|
つたい歩き
|
14ヵ月
|
一人で立つ
|
15ヵ月
|
一人歩き
|
2歳
|
つかまって階段昇降
|
3歳
|
三輪車の乗れる
|
4歳
|
片足立ち
|
5歳
|
片足跳び
|
6歳
|
スキップ
|
微細運動の発達
- 3ヶ月物をつかみ、6ヶ月で持ちかえ、8ヶ月つまむことができる。
年齢
|
発達状況
|
5ヵ月
|
手掌全体でつかむ(手掌把握)。おむちゃに手を伸ばす。
|
6ヵ月
|
手全体でつかむ(全手把握)。手から落としたおもちゃをまたつかむ。
|
7~8ヵ月
|
橈骨側でつかむ(橈骨側把握)。おもちゃを持ちかえる。両手におもちゃを1個ずつ持っている。
|
9~10ヵ月
|
母指と人差し指で鋏持ちをする(鋏状把握)。
|
11~12ヵ月
|
母指と人差し指でつかむ(ピンセットつまみ)。
|
1~1歳半
|
2個の積木で塔をつくる。絵本を2~3ページ一緒にめくる。
|
2~2歳半
|
6~8個の積木で橋をつくる。絵本を1ページずつめくる。
|
3~3歳半
|
3個の積木で橋をつくる。十字形の模写。
|
3~4歳
|
丸の模写。人物画(3部分)
|
4~5歳
|
十字の模写。人物画(6部分)
|
5~6歳
|
四角の模写。
|
- 靴ひもを結べるのは5歳。靴をはけるのは2歳半ないし3歳
- 服を一人で着るのは4歳、ほとんどが到達するのは5歳
- 鼻をかむのは3歳
- 模写:3歳○、4歳□、5歳△
言語
- 2歳:2語文
- 3歳:3語文(主語)。 → 3語文の復唱は4歳
理解
- SPE.18改変
- 4ヶ月:母親の声と他人の声を聞き分ける。
- 6ヶ月:親の話し方で感情を聞き分ける。
- 9ヶ月:自分の名前が分かり、呼ぶと振り向く
- 3歳半:3までの概念が分かる。
- 4歳 :5までの概念が分かる。
- 4-5歳:10まで数えられる。
社会的行動
- 1歳半で他の子供に興味を示すようになる。
- 3歳で順番を待てるようになる。
排尿習慣
- 2歳過ぎ:おしっこを教える。昼間のおむつが取れる
- 4-5歳:夜間のおむつが取れる
国試
[★]
- aberrance, aberration, abnormity, anomalia, anomalo, anomaly, bad condition, defect, glitch, malfunction, trouble, uniqueness, vitium
[★]
- 英
- myopia, near-sightedness
- 同
- 近眼
- 関
- 遠視