UpToDate Contents
全文を閲覧するには購読必要です。 To read the full text you will need to subscribe.
- 1. プライマリケアにおける発達行動サーベイランスおよびスクリーニングdevelopmental behavioral surveillance and screening in primary care [show details]
…detection of developmental and behavioral problems, but lack of parental concerns does not exclude developmental delay . Maintain a developmental history – Maintain a developmental history to review at …
- 2. 幼児の表出性言語発達遅滞(「late talking」)expressive language delay late talking in young children [show details]
…eye gaze. Developmental surveillance consists of ongoing, longitudinal attention to young children development, including the eliciting of parental concerns, taking a developmental history of milestone …
- 3. 小児の知的障害:定義、診断、ニーズアセスメントintellectual disability in children definition diagnosis and assessment of needs [show details]
… dysmorphisms) . The history and examination may elicit characteristics of a specific cause of ID. It can also identify comorbidities and associated conditions Referral to a developmental pediatrician, pediatric …
- 4. 小児や青年の注意欠陥多動障害:臨床的特徴と診断attention deficit hyperactivity disorder in children and adolescents clinical features and diagnosis [show details]
…aspects of the developmental and behavioral history include : Specific information about the onset, course, and functional impact of ADHD symptoms; Emotional, medical, and developmental events that may …
- 5. 脳性麻痺:評価および診断cerebral palsy evaluation and diagnosis [show details]
…of metabolic decompensation, family history of childhood neurologic disorder associated with CP, history of consanguinity). If brain imaging reveals a developmental brain malformation (eg, lissencephaly …
Japanese Journal
- 児童精神科診療への箴言 (特集 精神科クリニカル・パール : 先達に学ぶ) -- (児童精神科診療の先達)
- 高次脳機能障害で発症した小児大脳型副腎白質ジストロフィーの早期診断のための臨床的検討
- 川合 裕規,久保田 一生,下澤 伸行
- 小児の精神と神経 61(1), 35-41, 2021
- … 認め,9例では併発症状のうち最初に出現していた.さらに視覚性注意障害を含めると,後頭葉病変を認めた11例全例で眼科的異常を認めた.発達途上で新たに高次脳機能障害を認めた男児はCCALDも考慮し慎重な鑑別が必要であるが,眼科的異常が特に併発しやすく,発達障害診断およびフォローアップの際には注意すべきである.また,幼稚園・保育園から小学校への発達歴や行動所見のトランジションも重要である. …
- NAID 130008014269
- 発達障害の可能性がある児童生徒の見立てと支援 : 「担任の見立て」と「発達歴」の2軸による4類型から
Related Links
- 発達歴(首の座りやお座り、はいはい、歩いた時期、単語がでた時等) 睡眠覚醒リズムの発達 ・生後3-4か月で昼夜の区別がついたか、 ・乳児期の就寝・起床時刻 ・夜泣きの有無 ・昼寝の回数、時間帯 ・いつ昼寝をしなくなったか
- 発達歴、知能、衝動統御、行動障害 特性の見直し 【社会復帰・就労支援に質的転換が必要】 主治医へ情報提供 本人・家族へ心理教育 【センター診断】 自閉症、AS、 PDD-NOS 等 11 主治医診断の見直し • うつ病:就労経験ありが ...
- 名古屋市「名駅さこうメンタルクリニック」は、栄生駅徒歩1分。心療内科・精神科・児童精神科を診療。女医も在籍。うつ病・発達障害(ADHD)・お子様の不登校等、専門医と心理カウンセラーが治療・サポートします。小さなお悩みでもご相談ください。
Related Pictures
★リンクテーブル★
[★]
- 英
- development
- 関
- 成熟、成長。改訂日本版デンバー式発達スクリーニング検査、遠城寺式乳幼児分析的発達検査
精神運動発達の概略
月齢
|
運動
|
言葉
|
情緒・社会
|
生活
|
2
|
|
|
あやすと笑う
|
|
3
|
首が座る
|
|
声に反応
|
|
4
|
|
|
|
5
|
寝返り
|
|
|
離乳食開始
|
6
|
|
|
人見知り
|
|
7
|
おすわり
|
意味のない言葉(喃語)
|
|
8
|
ハイハイ
|
|
|
|
9
|
つかまり立ち
|
|
|
|
10
|
|
|
バイバイをする
|
|
11
|
つたい歩き
|
|
|
|
12
|
一人歩き
|
1語(ママ)をいう
|
命令実行
|
コップで水
|
2歳
|
階段登り
|
2語文(パパ、カイシャ)
|
自己中心的 反抗的
|
大便を教える
|
3歳
|
三輪車
|
自分の名前をいう
|
排尿自立
|
運動の発達
異常を考える
- 3ヶ月 :頸定 → 5ヶ月
- 6ヶ月 :お座り → 8ヶ月
- 9ヶ月 :はいはい
- 12ヶ月:つかまり立ち → 18ヶ月
各能力の発達状況の概観
年齢
|
粗大運動
|
微細運動
|
対象認知
|
言語
|
生活習慣行動
|
社会的行動
|
4ヵ月
|
頚定
|
|
感覚運動期
|
|
|
母親を区別
|
6ヵ月
|
|
|
直接的な運動・感覚により対象を把握(触る、なめる、嗅ぐなど)
|
|
|
8ヵ月
|
座位
|
物の持ち替え
|
|
|
|
|
9ヵ月
|
|
|
|
|
哺乳瓶を持って飲む
|
|
10ヵ月
|
立位
|
|
|
|
|
母親の後追い
|
1歳
|
歩行
|
母指対立運動(ピンセットつまみ)
|
隠されているものの存在を理解
|
始語
|
食器の使用
|
|
2歳
|
|
|
象徴的思考段階
|
2語文
|
|
ごっこ遊び
|
3歳
|
|
十字・丸の模写
|
目の前にないものを考えることができる
|
1人称代名詞
|
靴を履く
|
役割遊び
|
4歳
|
片足立ち
|
|
直感的思考段階
|
多語文増加
|
排泄の事前告知
|
ルールの理解
|
概念的理解が出現
|
(4~6語文)
|
5歳
|
|
四角の摸写
|
ただし、自己中心・主観的
|
複文完成
|
食事・排泄自立
|
競争意識
|
6歳
|
|
|
|
|
衣服着脱自立
|
|
粗大運動の発達
年齢
|
発達状況
|
4ヵ月
|
首のすわり
|
7ヵ月
|
寝返り
|
8ヵ月
|
坐位
|
10ヵ月
|
つかまり立ち
|
13ヵ月
|
つたい歩き
|
14ヵ月
|
一人で立つ
|
15ヵ月
|
一人歩き
|
2歳
|
つかまって階段昇降
|
3歳
|
三輪車の乗れる
|
4歳
|
片足立ち
|
5歳
|
片足跳び
|
6歳
|
スキップ
|
微細運動の発達
- 3ヶ月物をつかみ、6ヶ月で持ちかえ、8ヶ月つまむことができる。
年齢
|
発達状況
|
5ヵ月
|
手掌全体でつかむ(手掌把握)。おむちゃに手を伸ばす。
|
6ヵ月
|
手全体でつかむ(全手把握)。手から落としたおもちゃをまたつかむ。
|
7~8ヵ月
|
橈骨側でつかむ(橈骨側把握)。おもちゃを持ちかえる。両手におもちゃを1個ずつ持っている。
|
9~10ヵ月
|
母指と人差し指で鋏持ちをする(鋏状把握)。
|
11~12ヵ月
|
母指と人差し指でつかむ(ピンセットつまみ)。
|
1~1歳半
|
2個の積木で塔をつくる。絵本を2~3ページ一緒にめくる。
|
2~2歳半
|
6~8個の積木で橋をつくる。絵本を1ページずつめくる。
|
3~3歳半
|
3個の積木で橋をつくる。十字形の模写。
|
3~4歳
|
丸の模写。人物画(3部分)
|
4~5歳
|
十字の模写。人物画(6部分)
|
5~6歳
|
四角の模写。
|
- 靴ひもを結べるのは5歳。靴をはけるのは2歳半ないし3歳
- 服を一人で着るのは4歳、ほとんどが到達するのは5歳
- 鼻をかむのは3歳
- 模写:3歳○、4歳□、5歳△
言語
- 2歳:2語文
- 3歳:3語文(主語)。 → 3語文の復唱は4歳
理解
- SPE.18改変
- 4ヶ月:母親の声と他人の声を聞き分ける。
- 6ヶ月:親の話し方で感情を聞き分ける。
- 9ヶ月:自分の名前が分かり、呼ぶと振り向く
- 3歳半:3までの概念が分かる。
- 4歳 :5までの概念が分かる。
- 4-5歳:10まで数えられる。
社会的行動
- 1歳半で他の子供に興味を示すようになる。
- 3歳で順番を待てるようになる。
排尿習慣
- 2歳過ぎ:おしっこを教える。昼間のおむつが取れる
- 4-5歳:夜間のおむつが取れる
国試