Wikipedia preview
出典(authority):フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』「2018/11/12 05:04:23」(JST)
[Wiki ja表示]
情緒障害(じょうちょしょうがい)とは、情緒の現れ方が偏っていたり、その現れ方が激しかったりする状態を、自分の意志ではコントロールできないことが継続し、学校生活や社会生活に支障となる状態[1]のこと。
概要
学校教育法上の捉え方
2008年3月までは、学校教育法上は自閉症を包括していたが、同年4月より明確に分離されることになり、現在の「情緒障害」は、場面緘黙症などを中心とした障害としてとらえられている。
脚注
関連項目
- 特別支援教育
- 場面緘黙症
- 感情
- 自閉症スペクトラム障害
- 通級
特別支援教育 |
---|
学校教育 |
---|
学校・教育施設 |
- 特別支援学校
- 支援教育を行う普通学校
- 各種学校
- 通信教育
| 学級 |
特別支援学級
重複障害学級
院内学級
通級
訪問教育・訪問指導・訪問学級
複式学級
健康学園 | 制度 |
就学猶予と就学免除
就学時健康診断 | 教員・教育支援者 |
特別支援学校教員(教諭
講師
実習助手
特別支援教育コーディネーター | 教科、領域、 教科・領域を合わせた指導、 自立活動等 |
職業 - 福祉 - 自立活動 | 学校教育上の「重複・LD等」 |
重複障害
LD
ADHD
情緒障害(自閉症スペクトラムを含む)
言語障害 | その他の制度・システム |
併置校
職業教育 |
|
| 福祉 |
---|
児童福祉施設 |
- 助産施設
- 乳児院
- 母子生活支援施設
- 保育所(障害児保育・統合保育)
- 幼保連携型認定こども園
- 児童厚生施設
- 児童養護施設
- 障害児入所施設
- 知的障害児施設
- 知的障害児通園施設
- 盲ろうあ児施設
- 肢体不自由児施設
- 重症心身障害児施設
- 医療型障害児入所施設
- 医療型児童発達支援センター
- 児童発達支援センター
- 情緒障害児短期治療施設
- 児童自立支援施設
- 児童家庭支援センター
| 日本の法律・国際条約 |
障害者基本法
身体障害者福祉法
知的障害者福祉法
精神保健及び精神障害者福祉に関する法律
児童福祉法
発達障害者支援法
障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律
高齢者、障害者等の移動等の円滑化の促進に関する法律
障害者虐待の防止、障害者の養護者に対する支援等に関する法律
障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律(合理的配慮)
難病の患者に対する医療等に関する法律
障害年金
障害者権利条約 | 障害者手帳 |
身体障害者手帳
療育手帳
精神障害者保健福祉手帳 | 障害者団体 |
全国特別支援学校長会
全日本手をつなぐ育成会
ピープル・ファースト・ジャパン
全国精神障害者家族会連合会
全国精神保健福祉会連合会
べてるの家
きょうされん
HERO (プロレス) | テレビ番組 |
NHK教育テレビジョン
きらっといきる
福祉ネットワーク
ハートネットTV
バリバラ〜障害者情報バラエティー〜
ふれあい広場・サンデー九
24時間テレビ 「愛は地球を救う」 | 障害の分類 |
身体障害
知的障害
精神障害
運動障害・肢体不自由
聴覚障害
視覚障害
発達障害
学習障害(ディスレクシア)
注意欠陥・多動性障害
自閉症スペクトラム障害
言語障害
情緒障害
染色体異常
脳性麻痺
重複障害
病弱
身体虚弱
重症心身障害
内部障害
特定疾患 | 障害者の分類 |
視覚障害者
聴覚障害者
知的障害者
肢体不自由者
病弱者(病弱児・身体虚弱者)
発達障害者
精神障害者 |
|
| その他 |
---|
心理検査 |
- 知能検査
- 発達検査
- 性格検査
- 内田クレペリン精神検査
| その他 |
統合教育
インクルージョン教育
ノーマライゼーション・ノーマライゼイション
挑戦的行動
学習性無気力
ノイズ
教職課程#特別支援教育に関する科目
アクセシビリティ
バリアフリー |
Portal:教育
障害・福祉・児童関係記事一覧
教育関係記事一覧
教育関係記事一覧 (五十音順)
障害を扱った作品の一覧 |
|
|
|
|
この項目は、医学に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(プロジェクト:医学/Portal:医学と医療)。 |
UpToDate Contents
全文を閲覧するには購読必要です。 To read the full text you will need to subscribe.
- 1. 小児の知的障害:定義、診断、ニーズアセスメントintellectual disability in children definition diagnosis and assessment of needs [show details]
… expectations, anxiety, medication side effects, or simply demands that are too high. Learning disabilities – Children with ID commonly have difficulties in general and academic learning. These are pertinent …
- 2. 小児の知的障害:マネージメント、転帰、予防intellectual disability in children management outcomes and prevention [show details]
… and/or neglect of children with ID . The child cognitive and social impairment, literal thinking, inadequate knowledge, and misunderstanding of the expectations and emotions of others may…the child with ID to participate with children who do not have a disability. Not all children can participate in regular academic classes, but, depending on the extent of their disability, children may…
- 3. 米国における特異的学習障害の定義および学習障害に関する法律definitions of specific learning disability and laws pertaining to learning disabilities in the united states [show details]
… formal evaluation. The evaluation may result in a disability determination for services under Section 504 or under the IDEA. All school-age children are eligible for services under ESSA. Preschool and …
- 4. 小児における特異的学習障害:プライマリケアプロバイダーの役割specific learning disabilities in children role of the primary care provider [show details]
…learning disabilities (LDs) is necessary to provide appropriate interventions . Pediatric clinicians should have a low threshold for considering LD in children who are at risk for LD and children who have …
- 5. 小児の知的障害:原因の評価intellectual disability in children evaluation for a cause [show details]
…affected children for a specific cause. Other aspects of ID are discussed separately: The following terms are used throughout this topic : Intellectual disability – Intellectual disability (ID) is …
Japanese Journal
- 児童心理治療施設における発達性トラウマ障害(Developmental Trauma Disorder : DTD) : 子どもの言動の新たな評価の試み (特集 子どもを虐待したくてしているわけじゃない! : 逆境体験に精神科医療はどう向き合うか)
- 稲葉 啓通,石坂 好樹,小川 素子,高橋 ふき,河原 理恵,越後 顕一,楠田 千佳,高 祥也,田槇 里奈,志田 沙恵子
- 精神神経学雑誌 = Psychiatria et neurologia Japonica 122(2), 144-151, 2020
- NAID 40022172807
- 児童心理治療施設による不登校児童への多面的な支援 : 思春期の子どもへの地域支援 (特集 コミュニティの変容と社会的養護 : 孤立させない支援、地域につなぐ支援) -- (広がる社会的養護の役割)
- 中村 有生
- 世界の児童と母性 = Mother and child wellbeing around the world 84, 31-35, 2018-10
- NAID 40021701536
- 保育の現場からみた訪問型5歳児健診の効果についての検討 : 大田原市内保育園・幼稚園への聞き取りアンケート調査結果報告
- 宮島 有果
- 国際医療福祉大学学会誌 23(1), 119-129, 2018
- … 合は全園児中20 ~ 35%だった.聞き取り調査結果①児の発達・情緒の見方が変化し発達障害特性への理解が深まった.②個別対応・構造化・視覚刺激・運動遊び等指導方法に変化がみられ,発達障害児・情緒障害児に留まらず保育全体の困難感軽減・成功体験を認めた.③園と保護者間の協力関係が築きやすくなった一方,発達障害の診断への不安がある保護者からはその不満が園に向けられた.従来同様の調査報告 …
- NAID 120006461262
Related Links
- 情緒障害児短期治療施設から「児童心理治療施設」へ!心理士と保育士が子どもをまるごと支援する! 親の虐待やいじめによって傷ついた子どもは「自分が安心できる場所」を求めながら、それが得られない現実に絶望します。愛情に ...
- 子供の言葉の遅れの原因の一つに情緒障害があります。自分の子供が周りの子供と比べてあまりにも語彙が少ないと感じる場合は、自分の子供と周りの子供を比べたくない気持ちがあっても、やはり不安や心配になるのが親心です。
Related Pictures
★リンクテーブル★
[★]
- 英
- disorder、impairment、dysfunction、damage、difficulty、(妨げ)barrier、impediment、obstacle、disturbance、foe、(化学)hindrance、disorder、impair、lesion
- 関
- 妨げ、撹乱、関門、機能障害、機能不全、困難、傷害、障壁、損なう、損傷、ダメージ、破壊、破損、バリヤー、病変、不安、妨害、乱れ、無秩序、機能異常症、敵、疾患、バリア、バリアー、機能異常、機能不全症
[★]
- 英
- emotional disorder、emotional disturbance
- 関
- 失感情症、情動障害、感情障害、情動性症状
[★]
- 英
- affect
- 関
- 影響、感情、情動、発症、及ぼす、冒す、波及
[★]
- 英
- handicapped child、handicapped children