口話法

出典: meddic

和文文献

  • 聴覚障害幼児への文の指導:―幼児期に助詞を含む文の習得の可能性について―
  • 原田 浩美,能登谷 晶子,橋本 かほる,伊藤 真人,吉崎 智一
  • 音声言語医学 54(2), 136-144, 2013
  • … 聴覚障害児の言語力については,語彙や構文獲得の遅れが指摘されている.われわれは,この問題解決のためには,手話が有効であると考え,1歳前から聴覚口話法に加えて手話を導入した.本研究では重度聴覚障害幼児1例を対象に,2歳3ヵ月までの手話による文の指導を後方視的に検討した.特に文の発達支援のために,親による子どもの行動発達記録と,助詞抜け文の記録を用いて分析した.(1) 1歳6ヵ月で手話によ …
  • NAID 130003373828
  • 読解学習場面における聴覚障害児の理解過程に関する研究 : 教師の働きかけと児童の反応との関連を中心に
  • 深江 健司
  • 障害科学研究 36, 145-157, 2012-03-30
  • … 本研究は、読解学習場面における聴覚障害児の理解過程を明らかにするために、聴覚口話法を用いる児童2名を対象に、読解学習場面における教師の働きかけと児童の反応との関連を検討した。 …
  • NAID 110009624553

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口話法の登場> 手話による教育が昭和の始め頃まで続くのですが、当時の時代背景 として例え、読み書きがちゃんと出来る ... その結果、はま子は口話法をマスターし、唇を 見る事により相手の話す内容を読み取り かなり正確にしゃべる事が出来たようです。
世界大百科事典 第2版 口話法の用語解説 - 聾児の教育方法の一つで,言語指導を はじめ,すべての指導とコミュニケーションを音声言語でおこなおうとするもの。話し手の 唇や顔面筋肉の動きから話された言葉を理解する読話(読唇ともいう),発音・発話,残存 ...

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