Wikipedia preview
出典(authority):フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』「2017/05/14 13:53:44」(JST)
[Wiki ja表示]
訪問学級(ほうもんがっきゅう)とは、重度の障害や病気のために特別支援学校に通うことが困難な児童・生徒のために、特別支援学校の教師が週に数回、子供のいる家庭もしくは病院で行う教育的な援助のことをいう。訪問教育・訪問指導という語を利用する場合もある。
概要
院内学級とは一見似ているが、その目的も援助も若干異なっている。院内学級は(それぞれの子どものニーズに合わせてではあるものの)複数の子どもを教育する学級という概念があるのに対し、訪問学級は1人の子どもを対象としている。
事例
秋田県立ゆり支援学校道川分教室では、併設元である国立病院機構あきた病院に入院している重症心身障害児を対象とした訪問学級制による指導(秋田県では、「訪問教育」と呼称)を行っており、週14時間(食事指導が必要な場合は16時間)の教育(自立活動)を確保する体制を取っている。このため、同分教室は通学できる児童生徒を受け入れておらず、本校も知的障害を教育領域とする特別支援学校[1]であるため、2004年3月の秋田県立本荘養護学校の閉校から2010年の秋田県立秋田きらり支援学校が開校するまでの間、通学ができる児童生徒に対する病弱を教育領域とする特別支援学校が、事実上空白の状況となっていたことがある[2]。
なお、岩手県・宮城県でも「訪問教育」という用語を公式に使用している。
注釈
- ^ ただし、秋田県立秋田きらり支援学校が開校する以前の道川分教室は、肢体不自由を教育領域とし、2010年3月に閉校となった秋田県立秋田養護学校の分教室となっていた。
- ^ ただし、秋田県立秋田きらり支援学校自体は、本来は肢体不自由が教育領域となっていることから、病弱の学校としては限定的な対応となっているため、現状でも空白とみられる場合もある。
関連項目
特別支援教育 |
学校教育 |
学校・教育施設 |
特別支援学校 - 支援教育を行う普通学校 - 各種学校 - 通信教育
|
学級 |
特別支援学級 - 重複障害学級 - 一般学級(特別支援学校) - 院内学級 - 通級 - 訪問教育・訪問指導・訪問学級 - 複式学級 - 健康学園
|
制度 |
就学猶予と就学免除 - 就学時健康診断 - 準高生
|
学習指導要領・教育要領 |
特別支援学校幼稚部教育要領 - 特別支援学校小学部・中学部学習指導要領 - 特別支援学校高等部学習指導要領
|
教員・教育支援者 |
特別支援学校教員(教諭 - 講師 - 自立活動教諭 - 自立教科教諭 - 非常勤講師 - 実習助手・実習助手(特別支援学校嘱託職員) - 特別支援教育コーディネーター - 特別支援教育士 - 特別支援教育支援員(特別支援教育指導補助員) - 介助技師
|
特別支援教育の基礎理論に関する事項 |
障害者教育
|
心身に障害のある幼児、児童又は生徒の
教育課程及び指導法 |
視覚障害の教育課程・指導論 - 聴覚障害教育 - 知的障害教育 - 肢体不自由教育 - 病弱教育
(重複・LD等領域)重複障害教育 - 発達障害教育 - 自閉症教育 - コミュニケーション障害教育 - 言語障害教育
|
教科、領域、
教科・領域を合わせた指導、
自立活動等 |
職業・家庭 - 職業 - 流通・サービス - 福祉
自立活動
生活単元学習(生単) - 遊びの指導 - 作業学習 - 日常生活の指導(日生)
|
学校教育における、
心身に障害のある幼児、生徒および児童の
心理、生理及び病理 |
視覚障害者の心理・生理・病理 - 聴覚障害者の心理 - 聴覚障害者の生理・病理
知的障害者の心理 - 知的障害者の生理・病理 - 肢体不自由者の心理、生理・病理 - 病弱者の心理、生理・病理
発達障害者の心理
|
学校教育上の「重複・LD等」 |
重複障害 - LD - ADHD - 情緒障害(自閉症スペクトラムを含む) - 言語障害
|
その他の制度・システム |
併置校 - 居住地校交流 - 修行 - 職業教育
|
|
|
福祉 |
児童福祉施設 |
助産施設 - 乳児院 - 母子生活支援施設 - 保育所(障害児保育・統合保育) - 幼保連携型認定こども園 - 児童厚生施設 - 児童養護施設 - 障害児入所施設(知的障害児施設 - 知的障害児通園施設 - 盲ろうあ児施設 - 肢体不自由児施設 - 重症心身障害児施設 - 医療型障害児入所施設) - 医療型児童発達支援センター - 児童発達支援センター - 情緒障害児短期治療施設 - 児童自立支援施設 - 児童家庭支援センター
|
日本の法律・国際条約 |
障害者基本法 - 身体障害者福祉法 - 知的障害者福祉法 - 精神保健及び精神障害者福祉に関する法律 - 児童福祉法 - 発達障害者支援法 - 障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律 - 高齢者、障害者等の移動等の円滑化の促進に関する法律 - 障害者虐待の防止、障害者の養護者に対する支援等に関する法律 - 障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律(合理的配慮) - 難病の患者に対する医療等に関する法律 - 障害年金 - 障害者権利条約
|
障害者手帳 |
身体障害者手帳 - 療育手帳 - 精神障害者保健福祉手帳
|
障害者団体 |
全国特別支援学校長会 - 全日本手をつなぐ育成会 - ピープル・ファースト・ジャパン - 全国精神障害者家族会連合会 - 全国精神保健福祉会連合会 - べてるの家 - きょうされん - HERO (プロレス)
|
テレビ番組 |
NHK教育テレビジョン - きらっといきる - 福祉ネットワーク - ハートネットTV - バリバラ〜障害者情報バラエティー〜 - ふれあい広場・サンデー九 - 24時間テレビ 「愛は地球を救う」
|
障害の分類 |
身体障害 - 知的障害 - 精神障害 - 運動障害・肢体不自由 - 聴覚障害 - 視覚障害 - 発達障害 - 学習障害(ディスレクシア) - 注意欠陥・多動性障害 - 自閉スペクトラム症 - 言語障害 - 情緒障害 - 染色体異常 - 脳性麻痺 - 重複障害 - 病弱 - 身体虚弱 - 重症心身障害 - 内部障害 - 特定疾患
|
障害者の分類 |
視覚障害者 - 聴覚障害者 - 知的障害者 - 肢体不自由者 - 病弱者(病弱児・身体虚弱者)
発達障害者 - 精神障害者
|
|
|
その他 |
心理検査 |
知能検査 - 発達検査 - 性格検査 - 内田クレペリン精神検査
|
その他 |
統合教育 - インクルージョン教育 - ノーマライゼーション・ノーマライゼイション - 挑戦的行動 - 学習性無気力 - ノイズ - 教職課程#特別支援教育に関する科目 - アクセシビリティ - バリアフリー
|
Portal:教育 - 障害・福祉・児童関係記事一覧 - 教育関係記事一覧 - 教育関係記事一覧 (五十音順) - 障害を扱った作品の一覧 |
|
|
|
|
この項目は、教育に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(P:教育)。 |
UpToDate Contents
全文を閲覧するには購読必要です。 To read the full text you will need to subscribe.
Japanese Journal
- 特殊教育学研究 = The Japanese journal of special education 53(2), 117-126, 2015-07
- NAID 40020666799
- 在宅訪問教育に関わる教員のメンタルヘルスのための三つの提言 : 重症心身障害児への授業記録から
Related Links
- 訪問教育とは、「障害が重度・重複していて養護学校等に通学困難な児童生徒に対し、教員が家庭、児童福祉施設、医療機関等を訪問して行う教育である」(文部省初等中等教育局特殊教育課「訪問指導事例集」昭和53年2月)、現在 ...
- 訪問教育とは 「訪問教育」は、障害が重かったり病気などで、毎日学校に登校して勉強することのできない子どもたちの所に、教員が出かけていって授業を行うものです。子どもの住んでいる家や病院、施設が校舎であり、その住んで ...
Related Pictures
★リンクテーブル★
[★]
- 英
- education、teaching、teach、educate、educational
- 関
- 教育的、ワークショップ、授業、教える
[★]
- 英
- visit、visit、call
- 関
- 喚起、要求、呼ぶ、来診