Wikipedia preview
出典(authority):フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』「2021/12/30 20:32:28」(JST)
[Wiki ja表示]
社会的学習理論(しゃかいてきがくしゅうりろん、Social Learning Theory)は、学習過程と社会的行動における理論であり、人は他者を観察し模倣することによっても新しい行動を獲得できるとするもの[1]。行動は強化によってのみ決定されるとする伝統的な行動理論を拡張し、学習者における様々な内的過程の役割に重点を置いた理論となる[1]。メディアの暴力シーンが人々の暴力行動へと及ぼす影響の研究において、広く適用されてきた。
詳細
社会的学習理論において、学習とは社会環境で行われる認知過程であると定義される。そのため、伝統的な行動理論とは異なり、行動の再現や直接的な強化が伴わない観察や指示のみからでも学習が起こりうるとしている[2]。また、行動の観察のみならず、他者が強化された(賞罰を受ける)ことを観察した際にも、代理強化(vicarious reinforcement)と呼ばれるプロセスを経て学習が起こるとする。
このため、特定の行動に対して常に好子が与えられていれば、その行動はほぼ確実に続けられることになる。逆に、特定の行動に絶えず嫌子が与えられ続ければ、その行動はほぼ確実に止められることになる[3]。
ボボ人形実験
ボボ人形実験(Bobo doll experiment)とは、アルバート・バンデューラによって1961-1963年に行われた実験の総称である。
この実験においては、まず大人がボボ人形に対して特定のシナリオに従った「モデル行動」を行い、子供らに観察させる。
その後、観察したモデル行動ごとに子供の行動がどのように変化するかを観察し比較するものであった。
「攻撃的モデル」のシナリオでは、大人たちは、ボボ人形を叩く、パンチする、おもちゃの木槌を使って人形を打つなどした。すると、攻撃的モデルを観察した子供は、そうでない子供よりも、ボボ人形に対して明らかに攻撃的になった。
理論
社会的学習理論は、現実の世界で起こる広範囲の学習経験を説明することができる包括的なモデルを提供するために、学習の行動理論および認知理論を統合したものである。
最初に1963年にバンデューラとウォルターズによって概説され[2]、後の1977年に詳細が補強された[4]、社会的学習理論の核心部は以下である[5]。
- 学習とは純粋に行動的なものというわけではない。むしろ、社会環境で起こる認知過程の一種である。
- 学習は、行動を観察し、行動の結果を観察することによっても行われる(代用強化)。
- 学習には、観察、観察で得た情報の抽出、行動の結果に関しての決断(観察的学習やモデリング)が含まれまる。そのため、行動者の観察可能な変化なしに学習が起こり得る。
- 強化は学習において役割を果たすが、その学習に対して必須要素ではない。
- 学習者は受動的な情報の受信者ではない。認知、環境、そして行動は全て互いに影響を及ぼし合っている(相互決定論)。
脚注
- ^ a b Albert Bandura (1971年). “Social Learning Theory”. General Learning Corporation. 2013年10月24日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年12月25日閲覧。
- ^ a b Bandura, Albert (1963). Social learning and personality development. New York: Holt, Rinehart, and Winston
- ^ Renzetti, Claire; Curran, Daniel; Maier, Shana (2012). Women, Men, and Society. Pearson. pp. 78–79. ISBN 978-0205863693
- ^ Bandura, Albert (1977). Social Learning Theory. Oxford, England: Prentice-Hall
- ^ Grusec, Joan (1992). “Social Learning Theory and developmental psychology: The legacies of Robert Sears and Albert Bandura”. Developmental Psychology 28 (5): 776–786. doi:10.1037/0012-1649.28.5.776.
関連項目
|
ウィキメディア・コモンズには、社会的学習理論に関連するカテゴリがあります。 |
- アルバート・バンデューラ
- 映画のレイティングシステム
UpToDate Contents
全文を閲覧するには購読必要です。 To read the full text you will need to subscribe.
- 1. 統合失調症に対する心理社会的介入psychosocial interventions for schizophrenia [show details]
…of people with schizophrenia, including: Basic social skills training utilizes principles from learning theory to improve social functioning by working with patients to remediate problems in activities …
- 2. 物質使用障害に対する動機づけ面接motivational interviewing for substance use disorders [show details]
… underlying making a commitment and taking action on it . Social cognitive theory emphasizes both observational learning and experience as informing the development of self-efficacy and success in changing …
- 3. 薬物乱用者への心理療法psychotherapies for substance use disorders [show details]
…deficits. CBT is primarily based on social learning theory . According to this theoretical perspective, problematic substance use is considered largely a learned behavior (although some people are seen …
- 4. 小児や青年の不安障害:疫学、病因、臨床症状、および経過anxiety disorders in children and adolescents epidemiology pathogenesis clinical manifestations and course [show details]
… Anxiety disorders have been conceptualized on the basis of learning theory and fear conditioning.… particularly to social anxiety disorder in childhood and adulthood . Children learn anxious and fearful responding from…
- 5. ライム病の予防prevention of lyme disease [show details]
…risk for Lyme disease evaluated the ability of a short in-class education program, based on social learning theory, to improve knowledge, attitude, and preventive behavior . A total of 3570 school children…
Japanese Journal
- 社会的学習理論の中核概念である自己効力感に立脚した野球選手育成に関する試論
- 羽野 真哉,竹内 研,天岡 寛,Shinya HANO,Ken TAKEUCHI,Hiroshi AMAOKA
- 吉備国際大学研究紀要(人文・社会科学系) = Journal of KIBI International University Humanities and Social Sciences (31), 107-125, 2021-03-22
- NAID 120007000161
- ナラティブ・アイデンティティの構成を目指すワークショップの試み
- 亀岡 恭昂,喜多 恒介
- 日本教育工学会論文誌 45(Suppl.), 25-28, 2021
- … ィ」の構成が重要である.そこで,人生に一貫した意味を与える視点となる「キャリアテーマの構成」と変化に適応し続けるための「キャリア適応性の育成」を教育目標とし,キャリア構成理論やACT,社会的学習理論を踏まえたデザイン原則に則り,2泊3日のワークショップをデザインし,大学生や大学院生などを対象に実践した.自由記述の分析からは参加者のキャリアテーマ探索・構成に寄与したことが示唆され …
- NAID 130008151103
- 松村 暢彦,金藤 百華,片岡 由香
- 土木学会論文集D3(土木計画学) 76(5), I_317-I_325, 2021
- … <p>本研究では,宿泊施設の防災とこれまでの災害対応の意識と行動の実態を明らかにすることを目的とした.愛媛県下の宿泊施設に平成 30 年 7 月豪雨での対応と日頃の災害への備えについて,社会的学習理論の枠組みを用いて調査項目を設定し,アンケート調査を行った.その結果,災害時の支援に対する結果予期が高いほど,自己効力感が高いほど災害時の支援行動意図が高くなることが明らかになった.また …
- NAID 130008027962
Related Links
- 社会的学習理論に基づくモデリング技法の紹介社会的学習人の経験は、本人が直接的に体験した直接経験と、他人の経験を見聞きした代理経験の2つがあります。社会的学習は後者の代理経験によって学習が成立する過程のこどで、他人をモデルにして学ぶことから
- アルバート・バンデューラ(Bandura,A)によって提唱された「社会的学習理論」とは何でしょうか。またこれが生じる過程であるモデリングや観察学習、その特徴についても例を挙げながら紹介します。さらに社会的学習理論をより深く学ぶための本や論文についても紹介していきます。
- 社会的学習理論とは|具体例を用いて説明 社会的学習理論とは、人は自身の体験だけでなく、他者の行動を観察・模倣すること(=モデリング)によっても学習する、とした理論です。 そして、他者の行動が賞罰によって強化される様子を観察・模倣するだけでも学習が行われる『代理強化 ...
★リンクテーブル★
[★]
- 英
- society、societal
- 関
- 学会、協会
[★]
- 英
- social、socially
- 関
- 社会性