UpToDate Contents
全文を閲覧するには購読必要です。 To read the full text you will need to subscribe.
- 1. 小児における跛行の原因に関する概要overview of the causes of limp in children [show details]
…toddlers and young children, limp also refers to refusal to walk or stand. There is no universal classification system for limp. For the purposes of this topic, the many causes of limp will be divided by life- … developmental dysplasia of the hip (DDH) may present with limp in childhood,…
- 2. 脳性麻痺:臨床的特徴および分類cerebral palsy clinical features and classification [show details]
… Separate classification schemas are used to characterize the subtype of CP and the functional status: CP subtypes – Classification of CP subtypes has evolved over time.… delay in the disappearance or exaggeration of a developmental reflex may be an early indication of motor disability . An obligatory developmental reflex (a response that persists…
- 3. 協調運動発達障害:臨床的特徴および診断developmental coordination disorder clinical features and diagnosis [show details]
…of Mental Disorders (DSM) classification (eg, the United States) . "Specific developmental disorder of motor function" is the preferred term in the International Classification of Diseases, 10th revision …
- 4. 協調運動発達障害:マネージメントおよび転帰developmental coordination disorder management and outcome [show details]
…Mental Disorders (DSM) classification (eg, in the United States) . "Specific developmental disorder of motor function" is the preferred term in the International Classification of Diseases, 10th …
- 5. 乳幼児や小児のびまん性肺疾患(間質性疾患)の分類classification of diffuse lung disease interstitial lung disease in infants and children [show details]
… important components of classification These histologic classifications are discussed in a separate section below. Thus, the more current classification is recognized to have… primary entity in the category of diffuse developmental disorders. It is a rare developmental disorder of the lung that typically causes…
Japanese Journal
- 11教−09−口−07 小学校教師の体育授業における安全配慮をめぐる力量に関する研究:研究教科の違いに着目して
- 中村 有希,鈴木 秀人,鈴木 聡
- 日本体育学会大会予稿集 68(0), 256_1-256_1, 2017
- … 発表者らが行ったインタビュー調査によると、体育指導において小学校教師は初任期、中堅期、熟練期それぞれの教職発達区分で異なる安全配慮の力量を有することが明らかとなっている。 …
- NAID 130006352090
- "乳児保育"授業における課題--保育所実習アンケート分析から
- 船越 利代子,Riyoko FUNAKOSHI
- 紀要 (38), 1-15, 2010-03
- … 保育実習の終了した2年生63名の乳児保育0歳~3歳までの発達区分にわけて、保育内容をコード化してアンケート調査を実施、どの程度、乳幼児と関わりをもったか実際を分析した。 …
- NAID 110007711102
Related Links
- 発達段階の区分や名称は、学者によって異なります。心理学者エリク・H・エリクソン(1902~1994)は、「乳児期」「青年期」「成人期」など8つの発達段階を提唱しました。こちらのほうがなじみ深く、イメージしやすいかもしれませんね。
- 子どもの発達段階に応じて適した教育を行うことで、よりスムーズに子どもを育てていくことができます。その発達段階特有の性格や思考の変化を読み取り、それぞれに応じた対応をできるようにしていきましょう。発達段階に応じた課題についてもご紹介します。
- 生涯発達の段階. 胎生期(受精~出生). 卵体期(排期)、胎芽期、胎児期に区分する場合もある. 乳児期(出生~1歳). 出生から4週間を新生児期と区分する場合もある. 幼児期(1~6歳). 3歳頃までを幼児期、以降を幼児後期と区分する場合もある. 学童期 ...
Related Pictures
★リンクテーブル★
[★]
- 英
- development
- 関
- 成熟、成長。改訂日本版デンバー式発達スクリーニング検査、遠城寺式乳幼児分析的発達検査
精神運動発達の概略
月齢
|
運動
|
言葉
|
情緒・社会
|
生活
|
2
|
|
|
あやすと笑う
|
|
3
|
首が座る
|
|
声に反応
|
|
4
|
|
|
|
5
|
寝返り
|
|
|
離乳食開始
|
6
|
|
|
人見知り
|
|
7
|
おすわり
|
意味のない言葉(喃語)
|
|
8
|
ハイハイ
|
|
|
|
9
|
つかまり立ち
|
|
|
|
10
|
|
|
バイバイをする
|
|
11
|
つたい歩き
|
|
|
|
12
|
一人歩き
|
1語(ママ)をいう
|
命令実行
|
コップで水
|
2歳
|
階段登り
|
2語文(パパ、カイシャ)
|
自己中心的 反抗的
|
大便を教える
|
3歳
|
三輪車
|
自分の名前をいう
|
排尿自立
|
運動の発達
異常を考える
- 3ヶ月 :頸定 → 5ヶ月
- 6ヶ月 :お座り → 8ヶ月
- 9ヶ月 :はいはい
- 12ヶ月:つかまり立ち → 18ヶ月
各能力の発達状況の概観
年齢
|
粗大運動
|
微細運動
|
対象認知
|
言語
|
生活習慣行動
|
社会的行動
|
4ヵ月
|
頚定
|
|
感覚運動期
|
|
|
母親を区別
|
6ヵ月
|
|
|
直接的な運動・感覚により対象を把握(触る、なめる、嗅ぐなど)
|
|
|
8ヵ月
|
座位
|
物の持ち替え
|
|
|
|
|
9ヵ月
|
|
|
|
|
哺乳瓶を持って飲む
|
|
10ヵ月
|
立位
|
|
|
|
|
母親の後追い
|
1歳
|
歩行
|
母指対立運動(ピンセットつまみ)
|
隠されているものの存在を理解
|
始語
|
食器の使用
|
|
2歳
|
|
|
象徴的思考段階
|
2語文
|
|
ごっこ遊び
|
3歳
|
|
十字・丸の模写
|
目の前にないものを考えることができる
|
1人称代名詞
|
靴を履く
|
役割遊び
|
4歳
|
片足立ち
|
|
直感的思考段階
|
多語文増加
|
排泄の事前告知
|
ルールの理解
|
概念的理解が出現
|
(4~6語文)
|
5歳
|
|
四角の摸写
|
ただし、自己中心・主観的
|
複文完成
|
食事・排泄自立
|
競争意識
|
6歳
|
|
|
|
|
衣服着脱自立
|
|
粗大運動の発達
年齢
|
発達状況
|
4ヵ月
|
首のすわり
|
7ヵ月
|
寝返り
|
8ヵ月
|
坐位
|
10ヵ月
|
つかまり立ち
|
13ヵ月
|
つたい歩き
|
14ヵ月
|
一人で立つ
|
15ヵ月
|
一人歩き
|
2歳
|
つかまって階段昇降
|
3歳
|
三輪車の乗れる
|
4歳
|
片足立ち
|
5歳
|
片足跳び
|
6歳
|
スキップ
|
微細運動の発達
- 3ヶ月物をつかみ、6ヶ月で持ちかえ、8ヶ月つまむことができる。
年齢
|
発達状況
|
5ヵ月
|
手掌全体でつかむ(手掌把握)。おむちゃに手を伸ばす。
|
6ヵ月
|
手全体でつかむ(全手把握)。手から落としたおもちゃをまたつかむ。
|
7~8ヵ月
|
橈骨側でつかむ(橈骨側把握)。おもちゃを持ちかえる。両手におもちゃを1個ずつ持っている。
|
9~10ヵ月
|
母指と人差し指で鋏持ちをする(鋏状把握)。
|
11~12ヵ月
|
母指と人差し指でつかむ(ピンセットつまみ)。
|
1~1歳半
|
2個の積木で塔をつくる。絵本を2~3ページ一緒にめくる。
|
2~2歳半
|
6~8個の積木で橋をつくる。絵本を1ページずつめくる。
|
3~3歳半
|
3個の積木で橋をつくる。十字形の模写。
|
3~4歳
|
丸の模写。人物画(3部分)
|
4~5歳
|
十字の模写。人物画(6部分)
|
5~6歳
|
四角の模写。
|
- 靴ひもを結べるのは5歳。靴をはけるのは2歳半ないし3歳
- 服を一人で着るのは4歳、ほとんどが到達するのは5歳
- 鼻をかむのは3歳
- 模写:3歳○、4歳□、5歳△
言語
- 2歳:2語文
- 3歳:3語文(主語)。 → 3語文の復唱は4歳
理解
- SPE.18改変
- 4ヶ月:母親の声と他人の声を聞き分ける。
- 6ヶ月:親の話し方で感情を聞き分ける。
- 9ヶ月:自分の名前が分かり、呼ぶと振り向く
- 3歳半:3までの概念が分かる。
- 4歳 :5までの概念が分かる。
- 4-5歳:10まで数えられる。
社会的行動
- 1歳半で他の子供に興味を示すようになる。
- 3歳で順番を待てるようになる。
排尿習慣
- 2歳過ぎ:おしっこを教える。昼間のおむつが取れる
- 4-5歳:夜間のおむつが取れる
国試
[★]
- 英
- compartmentalization、compartmentation、compartmentalize
- 関
- 区画化