UpToDate Contents
全文を閲覧するには購読必要です。 To read the full text you will need to subscribe.
- 1. 正常思春期normal puberty [show details]
…that occur during adolescence. Adolescents also experience cognitive maturation and psychosocial maturation. The most visible changes during puberty are growth in stature and development of secondary sex …
- 2. 思春期の性adolescent sexuality [show details]
…important public health issue. This topic will provide an overview of adolescent sexuality, including discussions of adolescent development, sexual behavior, and related health issues and outcomes. Related …
- 3. 青年の食習慣adolescent eating habits [show details]
…children and adolescents found a significant association between weight-reduction efforts during adolescence and subsequent development of bulimia . Many dieting behaviors used by adolescents in an attempt …
- 4. 小児や青年の身体活動および筋力トレーニング:概要physical activity and strength training in children and adolescents an overview [show details]
…strength training in children and adolescents are reviewed here. This information can be used by clinicians to counsel children and families regarding the development of an overall physical fitness program …
- 5. 活動的な小児や骨格発達の未成熟な青年の肘関節障害:アプローチelbow injuries in active children or skeletally immature adolescents approach [show details]
… Children and young adolescents with elbow pain after an acute injury have a high likelihood of fracture or dislocation. Up to 60 percent of children and young adolescents with decreased… including the development of contracture of the flexor muscles and median and…
Japanese Journal
- 思春期発達障害児グループにおけるクライエント企画プログラムの展開のエ夫 : シェアリングの意義と導入に向けた工夫と配慮
- 向 晃佑,白濵 あかね,古賀 聡,遠矢 浩一
- 九州大学総合臨床心理研究 (10), 41-48, 2019-03-27
- … 本研究では,思春期発達障害児を対象としたグループセラピーにおいて,クライエント企画プログラムにおける企画の達成感や他者からの受容感を高める工夫として,プログラムの最後に活動を振り返り,一人一人に感想を尋ね,グループ全体に返していく時間(以下,シェアリング)を導入した事例を報告し,シェアリングの意義及び,シェアリング導入に向けた展開の工夫や配慮について考察した。 …
- NAID 120006626521
- 教育講演 思春期発達障害の家族支援 (特集 生活者という視点からの発達支援 : どんな生きづらさを抱え,どう生きるのか)
- 思春期発達障害児の児童精神科入院治療 (特集 発達障害の精神療法と心の発達)
Related Links
- 思春期は、こころの発達の面からは小学校高学年から高校生年代の時期に当たり、中学生前半までを思春期前期、それ以後を思春期後期と呼びます。
- 思春期の発達-思春期とは 思春期では、小学生高学年あたりから始まる 第二次性徴 に伴い、身体が 子どもから大人へ と大きく変化する時期です。�
- 発達障害に関して、当事者、ご家族、支援者、自治体関係者等に向けて幅広い情報提供を行っています。思春期における発達障害に気づくための基本的な情報について紹介しています。
★リンクテーブル★
[★]
- 英
- development
- 関
- 成熟、成長。改訂日本版デンバー式発達スクリーニング検査、遠城寺式乳幼児分析的発達検査
精神運動発達の概略
月齢
|
運動
|
言葉
|
情緒・社会
|
生活
|
2
|
|
|
あやすと笑う
|
|
3
|
首が座る
|
|
声に反応
|
|
4
|
|
|
|
5
|
寝返り
|
|
|
離乳食開始
|
6
|
|
|
人見知り
|
|
7
|
おすわり
|
意味のない言葉(喃語)
|
|
8
|
ハイハイ
|
|
|
|
9
|
つかまり立ち
|
|
|
|
10
|
|
|
バイバイをする
|
|
11
|
つたい歩き
|
|
|
|
12
|
一人歩き
|
1語(ママ)をいう
|
命令実行
|
コップで水
|
2歳
|
階段登り
|
2語文(パパ、カイシャ)
|
自己中心的 反抗的
|
大便を教える
|
3歳
|
三輪車
|
自分の名前をいう
|
排尿自立
|
運動の発達
異常を考える
- 3ヶ月 :頸定 → 5ヶ月
- 6ヶ月 :お座り → 8ヶ月
- 9ヶ月 :はいはい
- 12ヶ月:つかまり立ち → 18ヶ月
各能力の発達状況の概観
年齢
|
粗大運動
|
微細運動
|
対象認知
|
言語
|
生活習慣行動
|
社会的行動
|
4ヵ月
|
頚定
|
|
感覚運動期
|
|
|
母親を区別
|
6ヵ月
|
|
|
直接的な運動・感覚により対象を把握(触る、なめる、嗅ぐなど)
|
|
|
8ヵ月
|
座位
|
物の持ち替え
|
|
|
|
|
9ヵ月
|
|
|
|
|
哺乳瓶を持って飲む
|
|
10ヵ月
|
立位
|
|
|
|
|
母親の後追い
|
1歳
|
歩行
|
母指対立運動(ピンセットつまみ)
|
隠されているものの存在を理解
|
始語
|
食器の使用
|
|
2歳
|
|
|
象徴的思考段階
|
2語文
|
|
ごっこ遊び
|
3歳
|
|
十字・丸の模写
|
目の前にないものを考えることができる
|
1人称代名詞
|
靴を履く
|
役割遊び
|
4歳
|
片足立ち
|
|
直感的思考段階
|
多語文増加
|
排泄の事前告知
|
ルールの理解
|
概念的理解が出現
|
(4~6語文)
|
5歳
|
|
四角の摸写
|
ただし、自己中心・主観的
|
複文完成
|
食事・排泄自立
|
競争意識
|
6歳
|
|
|
|
|
衣服着脱自立
|
|
粗大運動の発達
年齢
|
発達状況
|
4ヵ月
|
首のすわり
|
7ヵ月
|
寝返り
|
8ヵ月
|
坐位
|
10ヵ月
|
つかまり立ち
|
13ヵ月
|
つたい歩き
|
14ヵ月
|
一人で立つ
|
15ヵ月
|
一人歩き
|
2歳
|
つかまって階段昇降
|
3歳
|
三輪車の乗れる
|
4歳
|
片足立ち
|
5歳
|
片足跳び
|
6歳
|
スキップ
|
微細運動の発達
- 3ヶ月物をつかみ、6ヶ月で持ちかえ、8ヶ月つまむことができる。
年齢
|
発達状況
|
5ヵ月
|
手掌全体でつかむ(手掌把握)。おむちゃに手を伸ばす。
|
6ヵ月
|
手全体でつかむ(全手把握)。手から落としたおもちゃをまたつかむ。
|
7~8ヵ月
|
橈骨側でつかむ(橈骨側把握)。おもちゃを持ちかえる。両手におもちゃを1個ずつ持っている。
|
9~10ヵ月
|
母指と人差し指で鋏持ちをする(鋏状把握)。
|
11~12ヵ月
|
母指と人差し指でつかむ(ピンセットつまみ)。
|
1~1歳半
|
2個の積木で塔をつくる。絵本を2~3ページ一緒にめくる。
|
2~2歳半
|
6~8個の積木で橋をつくる。絵本を1ページずつめくる。
|
3~3歳半
|
3個の積木で橋をつくる。十字形の模写。
|
3~4歳
|
丸の模写。人物画(3部分)
|
4~5歳
|
十字の模写。人物画(6部分)
|
5~6歳
|
四角の模写。
|
- 靴ひもを結べるのは5歳。靴をはけるのは2歳半ないし3歳
- 服を一人で着るのは4歳、ほとんどが到達するのは5歳
- 鼻をかむのは3歳
- 模写:3歳○、4歳□、5歳△
言語
- 2歳:2語文
- 3歳:3語文(主語)。 → 3語文の復唱は4歳
理解
- SPE.18改変
- 4ヶ月:母親の声と他人の声を聞き分ける。
- 6ヶ月:親の話し方で感情を聞き分ける。
- 9ヶ月:自分の名前が分かり、呼ぶと振り向く
- 3歳半:3までの概念が分かる。
- 4歳 :5までの概念が分かる。
- 4-5歳:10まで数えられる。
社会的行動
- 1歳半で他の子供に興味を示すようになる。
- 3歳で順番を待てるようになる。
排尿習慣
- 2歳過ぎ:おしっこを教える。昼間のおむつが取れる
- 4-5歳:夜間のおむつが取れる
国試
[★]
- 英
- puberty, adolescence
- 同
- 春機発動期
- 関
- 二次性徴